曲作成告知の最近のブログ記事

週末にサガ フロンティア Last Battle -T260G-をアップロードしました。
曲置き場からどーぞ。

曲置き場 - leSYN情報発信所 EXTRA
thumbnail
MP3形式の各種ゲーム音楽曲置き場/ファミコンとかスーパーファミコンとかゲームボーイとかメガドライブとかそのあたりのレトロゲーム音楽アレンジが中心
http://lesyn.com/music.html


先週お伝えした通りホーンセクションメインです。
明るい・華やかな雰囲気のアレンジを目指しました。

長いイントロはトランペットとトロンボーン、メロディはサックスが中心。
メロディは途中ではエレクトロニックピアノに変わります。
ホーンセクションのかたがつなぎの間に移動してエレクトロニックピアノを演奏しているとかそんな感じで。

その他ドラムも冒頭から参加していますし繰り返しが多いかな?と感じたので1回分省略しています。
全体的には縦ノリを意識した感じですね~。

次の曲の予定です。
サガ フロンティアよりLast Battle -T260G-となります。

トランペット/トロンボーンに加えサックスも使用したアレンジとしました。
ホーンセクションメインで華やかな雰囲気になったかと。


いつもどおり週末公開予定です。
今しばらくお待ちください。

週末にライブ・ア・ライブ 凛然なる戦いをアップロードしました。
曲置き場からどーぞ。

曲置き場 - leSYN情報発信所 EXTRA
thumbnail
MP3形式の各種ゲーム音楽曲置き場/ファミコンとかスーパーファミコンとかゲームボーイとかメガドライブとかそのあたりのレトロゲーム音楽アレンジが中心
http://lesyn.com/music.html


アレンジはお伝え済みの通りバンドアレンジでギターをブラスに。
これは以下のような意図がありまして。


中世編は途中で4人パーティに。この状態はお気に入り
→じゃあちょうどこの4人に楽器を割り当てよう!
→ベテラン組2人はリズムパートを担当してもらおう!ベースはハッシュでドラムはウラヌス
→オルステッドはブラス(トランペット)でストレイボウはキーボード担当


で、オルステッドもストレイボウもそれぞれメロディ担当の箇所を作りました。
前半はトロンボーンも混ざっているのでその辺はアリシア姫や王様・大臣もいると思っていただければ。
後半はトランペットがよく聞こえますがキーボードもきっちりメロディを支えてます。
お互い持ちつ持たれつの状態を目指しています。

ベースとドラムの配役はウラヌスは回復も攻撃も反撃もでき器用だからというのと、ハッシュは安定感というイメージからです。
逆もありかもしれませんがこのイメージとしました。

こういった想定が功を奏したのか今回は進みが良かったです。



なお、今年中にもう1曲は難しそうです。なので2023年はこの曲で終了です。
その分を来年の準備にまわしたいと思います。

次の曲の予定です。
ライブ・ア・ライブより凛然なる戦いとなります。
中世編 通常戦闘時の曲です。

バンド編成のアレンジですがギターの代わりにブラス(トランペット/トロンボーン)を使っています。
メインのメロディがブラスだと思っていただければ。
またこの曲のイメージはスーパーファミコン版の方が強かったのでスーパーファミコン版を想定して作成しています。


いつもどおり週末公開予定です。
今しばらくお待ちください。

週末に聖剣伝説2 天使の怖れをアップロードしました。
曲置き場からどーぞ。

曲置き場 - leSYN情報発信所 EXTRA
thumbnail
MP3形式の各種ゲーム音楽曲置き場/ファミコンとかスーパーファミコンとかゲームボーイとかメガドライブとかそのあたりのレトロゲーム音楽アレンジが中心
http://lesyn.com/music.html


アレンジはお伝え済みの通りローファイアレンジ。
今回は「ローファイ」っぽさを出しつつも原曲の雰囲気とのバランスを取っています。
具体的にはノイズやピッチのゆれ等を若干抑えめとしました。
そのかわりドラムで横ゆれを出して、曲はイントロ・アウトロとメイン部分でアレンジの差をつけています。


ローファイアレンジはまだまだ試してみたいことが多いです。
今後もチャレンジしたいですね!

次の曲予定:聖剣伝説2 天使の怖れ

次の曲の予定です。
聖剣伝説2 天使の怖れになります。オープニングですね。

アレンジはローファイアレンジとしました。


週末公開予定です。
今しばらくお待ちください。

週末にロマンシング サ・ガ3 バトル2をアップロードしました。
曲置き場からどーぞ

曲置き場 - leSYN情報発信所 EXTRA
thumbnail
MP3形式の各種ゲーム音楽曲置き場/ファミコンとかスーパーファミコンとかゲームボーイとかメガドライブとかそのあたりのレトロゲーム音楽アレンジが中心
http://lesyn.com/music.html


この曲をサーフロック風にアレンジしよう!というのは前々から考えていたんです。
メロディ部分を聴いて「サーフロック風でいけるなぁ」というのはすぐ思いついたのですが、イントロをどうするか思いつかなかったんですよね......
今回いくつかのパターンを試してみましたが、サーフロックっぽさを出したかったのでトレモロピッキングを使うということに決定。
本来は16分音符で細かく動くのですが単一の音でトレモロピッキングとしました。

これで原曲のテイストを残しつつサーフロック風なイントロになったかと思います。
結構気に入ったのでアウトロにも組み込んでいます。

次の曲の予定です。
ロマンシング サ・ガ3 バトル2になります

アレンジはもう夏だ!ということでサーフロック風に。


週末公開予定です。
今しばらくお待ちください。

週末に怒 IKARI 怒のテーマ リメイクをアップロードしました。
曲置き場からどーぞ。

曲置き場 - leSYN情報発信所 EXTRA
thumbnail
MP3形式の各種ゲーム音楽曲置き場/ファミコンとかスーパーファミコンとかゲームボーイとかメガドライブとかそのあたりのレトロゲーム音楽アレンジが中心
http://lesyn.com/music.html



アレンジは以前と変わらずブラスとパーカッション中心のマーチングバンド風です。
音源変更と調整しなおしが中心となっています。

今回縦ノリを意識して調整しました。特にスネアとバスドラムです。
行進したくなるような・前に進みたくなるような雰囲気を感じて頂ければと思います。
特に曲の後半は盛り上がるところですので!

次の曲の予定です。
怒 IKARIより怒のテーマのリメイクとなります。


過去にmidi版をリメイクしてますが、それを更にリメイクという形です。

次の曲予定: 怒 IKARI メインテーマ リメイク - 徒然ちょっとメモ'
thumbnail
次の曲の予定です。 怒 IKARI よりメインテーマ。昔midiで作ったもののリメイクです。 と言ってもmidi版作ったのは10年以上前ですから、実質新規といっても差し支えないでしょう。midi版は前...
http://lesyn.com/nikki/2016/10/post-445.html

怒のテーマが正しい曲名のようなので今回変更しました。


週末公開予定です。
今しばらくお待ちください。

週末に忍者くん阿修羅ノ章 ボスのテーマをアップロードしました。
曲置き場からどーぞ

曲置き場 - leSYN情報発信所 EXTRA
thumbnail
MP3形式の各種ゲーム音楽曲置き場/ファミコンとかスーパーファミコンとかゲームボーイとかメガドライブとかそのあたりのレトロゲーム音楽アレンジが中心
http://lesyn.com/music.html



この曲はボス戦でも流れますが修行ステージでも流れます。ええ、要三角飛びな修行ステージです。
なのでどちらかというと三角飛びに苦労しまくった思い出の方が大きいですね。

ボス戦としての印象なら一番最初のボスであるダルマを思い出します。
ダルマがジャンプから着地するときに地上にいると衝撃でこちらが行動できなくなります。
近距離で動けなくなるとミスに直結するので距離を取りつつ常にジャンプで爆弾を投げるという感じでした。



曲は先週述べた通りブラス中心のアレンジです。
1ループが長い曲なのでループさせずに簡単なアウトロを足しました。
また以前作成した「忍者くんのテーマ」のバランスも調整しましたのでこちらもどーぞ。

次の曲の予定です。
忍者くん阿修羅ノ章 ボスのテーマなります。

トランペットなどブラスを中心としたアレンジとしました。
以前作成した忍者くんのテーマと似た感じですがもっとブラスを強調しています。


週末公開予定です。
今しばらくお待ちください。

週末にマッピー メインテーマ&ボーナスステージ リメイクをアップロードしました。
曲置き場からどーぞ。

曲置き場 - leSYN情報発信所 EXTRA
thumbnail
MP3形式の各種ゲーム音楽曲置き場/ファミコンとかスーパーファミコンとかゲームボーイとかメガドライブとかそのあたりのレトロゲーム音楽アレンジが中心
http://lesyn.com/music.html



ギター&ドラムのアレンジは変更なし。
今回は音源変更が中心となりました。ギターはもちろんですが裏メロディをシンセに変えたりとか。
加えて細かい変更ですね。例えば若干テンポを落としたりしています。

なお、今回作成時間が長めになってしまったのでそこについては要反省&改善です。

次の曲の予定です。
マッピー より メインテーマ&ボーナスステージ のリメイクとなります。

音源変更と細かい調整が中心。
アレンジは前と同じで変えていません。


週末公開予定です。
今しばらくお待ちください。

週末にふたりのもじぴったん リメイクをアップロードしました。
曲置き場からどーぞ。

曲置き場 - leSYN情報発信所 EXTRA
thumbnail
MP3形式の各種ゲーム音楽曲置き場/ファミコンとかスーパーファミコンとかゲームボーイとかメガドライブとかそのあたりのレトロゲーム音楽アレンジが中心
http://lesyn.com/music.html



今までとはガラッと変えてサーフロック風アレンジです。
夏を感じる曲を意識しました。その意味でも8月中に完成できてよかったです。
サーフロック風アレンジは今年の目標でもありますので。


過去にはルート16ターボや影の伝説などもサーフロック風アレンジしましたのでもしよろしければそちらもお聴きください。

次の曲の予定です。
ことばのパズル もじぴったん より ふたりのもじぴったんのリメイクとなります。

リメイクで大幅に雰囲気を変更してサーフロック風アレンジになりました。
歌付きにするかは悩みましたがインストアレンジ(歌なし)に。メロディ部分はギターで。


週末公開予定です。
今しばらくお待ちください。

週末にロマンシング サ・ガ3 ポドールイをアップロードしました。
曲置き場からどーぞ。

既にお伝えしております通りローファイアレンジです。
少し落としたテンポにリズムの揺れ・ピッチの揺れ。眠りにいざなう様な雰囲気になりました。
また違った「ポドールイ」になったかと思います。

しかし「ローファイ」っぽさの調整は慣れておらずひと苦労。
微調整を何度も繰り返し最終的には納得のいく形になりました。


ローファイアレンジ、他の曲もやってみたいですね。

次の曲の予定です。
ロマンシング サ・ガ3のポドールイです。

ローファイアレンジにしました。ローファイな曲作成は今年の目標の一つでもあります。
ポドールイの雪・冬という感じとマッチするかと。


週末公開予定です。
今しばらくお待ちください。

週末にスーパーマリオ ヨッシーアイランド 大ボスBGMをアップロードしました。
曲置き場からどーぞ。


大ボスBGMはヨッシーアイランドのBGMの中で他と少し傾向が違う感じ。
ロックテイストなんです。クッパ戦も同じく。
ということでアレンジはドラム&ギター。メロディはシンセのオルガンとしました。
これは原曲に沿っています>メロディがオルガン

また前奏があったほうが良いと思いましたので前奏付きバージョンです。
3-8ビックパックン戦とかですね。
前奏付きだと最初「タメ」があるのでより曲のスピード感が感じられるのではないかと。

次の曲の予定です。
スーパーマリオ ヨッシーアイランドから大ボスBGMです。

ずっと前からこの曲作りたかったのです!今回やっと作成できました。
スピード感たっぷりなメロディがお気に入りです。
アレンジもそれを活かした作りとしました。


週末公開予定です。
今しばらくお待ちください。

週末にスターフォックス コーネリア リメイクをアップロードしました。
曲置き場からどーぞ。

先週述べたとおりギター中心のアレンジに変更しました。
それこそオーケストラヒットの部分もギターにしてしまおうかと思ったほど。
実際にはそこまでしませんでしたが出来るだけギターの出番を多くする感じとしました。


なので今回ギター部分は結構手を入れた箇所です。それに合わせてドラムも少し派手めに。
結果としてギター&ドラムで激しく!!な感じに仕上がったと思います。

次の曲の予定です。
スターフォックスからコーネリアのリメイクとなります。
スーパーファミコン版ですね。

今回のリメイクでギター中心のアレンジに変更しました。


週末公開予定です。
今しばらくお待ちください。

週末にロマンシング サ・ガ3 四魔貴族バトル2 〜ピアノアレンジ〜 リメイクをアップロードしました。
曲置き場からどーぞ。

大きな変更点はテンポ変更ですね。180だったのを160に変更しています。
160でもまだ若干速いのですが、180は完全に速すぎでした。

それから動きに無理がありそうな部分を変更。
和音の見直しとか、左手で多用しているアルペジオとか。

とはいえ基本的には以前のアレンジのままです。


次の曲の予定です。
ロマンシング サ・ガ3 四魔貴族バトル2 〜ピアノアレンジ〜 のリメイクとなります。

音源の変更はいつもどおり。
加えてテンポの変更・アレンジの調整などを実施しています。


週末公開予定です。
今しばらくお待ちください。

週末にライブ・ア・ライブ MEGALOMANIAをアップロードしました。
曲置き場からどーぞ。

先週述べたとおり「ローテンポでムーディ」なアレンジです。
それぞれのボスの日常回想シーンとかそんな感じをイメージしています。
プレイ中にはそんなシーンありませんけど、もしあればという雰囲気で聞いていただければと。

個人的には現代編のオディ・オブライトをイメージしながら作成しました。
まず浮かんだのはバーのイメージ。そういう意味では近未来編ですがボスのイメージを考慮すると現代編かなぁ、と。
また最初にMEGALOMANIAを聞いたのがオディ・オブライトだからというのもあるかもしれません。

......オディ・オブライト戦前の掛け合いもなかなか熱いものがあると思うんですよ。
ほんと、ライブ・ア・ライブは名台詞ばかりです!

次の曲の予定です。
ライブ・ア・ライブよりMEGALOMANIAとなります。
ボス戦の曲ですね。ゲーム中でも印象深い曲のひとつ。
先日クリアしたので、ということもあります。

アレンジは「ローテンポでムーディな感じ」となりました。
当初はギター&ドラムで激しくの予定だったのです。
ですが、ちょっとローテンポを作ってみたら「んん!?これは意外に合うし面白い!」とそっちにシフトしました。


いつもどおり週末公開予定です。
今しばらくお待ちください。

週末に時空戦記ムー ボス戦をアップロードしました。
曲置き場からどーぞ。

以前作成したものをベースに音源変更とバランス調整を行いました。
この曲(ボス戦)は冒頭イベントでも流れます。このイベントと曲の親和性も高い。
またボス戦自体頻繁にあるので聴く機会は多いかと~。


また今回は上記に加え「ごきんじょ冒険隊 ボス戦1」を少し手直ししてアップロードしました。
そちらもどうぞ。

次の曲予定:時空戦記ムー ボス戦

次の曲の予定です。
ゲームボーイのRPG「時空戦記ムー」よりボス戦になります。

以前おまけ的な形で公開していた時がありましたが今回手を入れた上で再公開としました。
アレンジはギター&ドラムで。


いつもどおり週末公開予定です。
今しばらくお待ちください。

週末にGB版パロディウスだ! FROZEN SYMPHONY & クリスタルゴーレム メドレーをアップロードしました。
曲置き場からどーぞ。

曲順は最初がFROZEN SYMPHONYでそのあとクリスタルゴーレムです。
FROZEN SYMPHONY(幻想蛸興曲)はGB版パロディウスだ!のオリジナルステージであるステージ3の曲。
以下の組み合わせになっています。

  • 前半:ペール・ギュント組曲第1番 第4曲「山の魔王の宮殿にて」
  • 後半:幻想即興曲



当時はこれがクラシックのアレンジであるとは分かりませんでした......
テンポ速いしがっつりアレンジされてますし。

いっぽうクリスタルゴーレムは同じくGB版パロディウスだ!のステージ3ボス戦。
オリジナル曲だそうです。
ということで(以前も述べた通り)実質ステージ3メドレーとなっています。


アレンジはギター&ドラム中心の激しめアレンジ。
FROZEN SYMPHONYにギターがよくマッチします。
その流れでクリスタルゴーレムもツーバスドコドコな感じとしました。

次の曲の予定です。
GB版パロディウスだ!よりFROZEN SYMPHONY & クリスタルゴーレム メドレーになります。
実質GB版パロディウスだ! ステージ3メドレーですね。
FROZEN SYMPHONYはMSX版パロディウスでいう「幻想蛸興曲」に相当します。

作成にあたっては昔MIDIで作成したFROZEN SYMPHONYをベースとしました。
それに何か足そう!とクリスタルゴーレムを追加。
アレンジはギター&ドラムで。


いつもどおり週末公開予定です。
今しばらくお待ちください。

カレンダー

<   2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
leSYN情報発信所EXTRA
作成した曲等はこちらから

カテゴリ

アーカイブ