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DOOM(2016)クリア

DOOM(2016)

DOOM(2016)クリアしました!
謎解き等は非常に少なく、機動力を活かして終始動き回るプレイ。
楽しかったですねぇ。



とりあえず基本ショットガン!

DOOM(2016)



強い敵にはスーパーショットガン!


DOOM(2016)



遠距離だったらミサイル!!


DOOM(2016)

武器はパワーアップ出来るのですが、スーパーショットガンの2連続射撃が強力。
ただでさえ威力の高いスーパーショットガンが2連続!接近して当てれば大ダメージです。




なお3D酔いはその後発生せず。
プレイを繰り返すことで慣れたと思われます。


次はDOOM Eternalですね......これもやるぞ!!

DOOM(2016)プレイ開始

DOOM(2016)

DOOM(2016)プレイ開始しました。


......それは今年の8月。
SteamのプレイネクストでDOOM(2016)が出ていたのがキッカケ。

DOOM(2016)......いつかプレイするぞ! - 徒然ちょっとメモ'
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Steamのクライアントにはプレイネクストという機能があって、手持ちのリストの中から「次はこれをプレイしてはどうかな?」とゲームをおすすめしてくれます。そのリストの中でちょっと気になったのがDOOM(...
http://lesyn.com/nikki/2023/08/doom2016.html


ホラーテイストで慎重な戦いが必要だったDOOM3とは違い、スピード感のある戦いで初代DOOMやDOOM IIに近い感じになっています。
プレイヤーの移動速度もだいぶ速いですね。常時スプリント。




今作の特徴の一つがグローリーキル。
一定ダメージを敵に与えると特殊な近接攻撃でとどめを差すことが出来ます。


こんな感じ↓です。

DOOM(2016)

敵に対して......


DOOM(2016)

パンチ!!!
この後派手に血しぶきが飛び敵はお陀仏。FATALITYですな。



グローリーキルだとライフ回復アイテムが確実に出るので積極的にグローリーキルを狙っていきます。
なので、

敵を撃つ
→近づいてグローリーキル
→ライフ回復アイテムを取る
→次の敵を撃つ


......というのが大きなゲームの流れ。
もちろんそれだけではなくアイテム収集や探索要素などもあります。



DOOM(2016)

常に動き続けるプレイはストレスも少なくてさくさく進みますね。

ただし3D酔いが発生してしまいましたので対策としてオプションで明るさを上げてFOVを最大にしました。
加えて揺れをおさえるためにでモーションブラーをオフにしました。

これで3D酔いは軽減。
スピード感のあるFPSを十分に楽しみたいと思います。

DOOM(2016)......いつかプレイするぞ!

Steamのクライアントにはプレイネクストという機能があって、手持ちのリストの中から「次はこれをプレイしてはどうかな?」とゲームをおすすめしてくれます。


そのリストの中でちょっと気になったのがDOOM(2016)
なんでもDOOM3みたいなサバイバルホラーではなく1や2に近いとのこと。
2020年にDOOM3 BFG EDITIONをクリアしているんで旧来のゲームスタイルに戻った、というのは気になります。

DOOM3 BFG EDITION をプレイ&クリア - 徒然ちょっとメモ'
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DOOM3 BFG EDITIONをプレイ&クリアしました。Steam版。・・・その昔、ノーマルのBFG EDITIONではないDOOM3を購入してますがクリアには至らず。その後拡張パックなどが出て...
http://lesyn.com/nikki/2020/06/doom3-bfg-edition.html


時間見つけてプレイしたいですねぇDOOM(2016)。
そしてDOOM Eternalも!


ちなみに他にプレイネクストにあった気になるゲームはInto the BreachLittle Nightmares
くっ......この2つもいつかやろうと思っていたゲームだ......
プレイネクストはなかなかいいチョイスしてくるなぁ。

DOOM3 BFG EDITION をプレイ&クリア

DOOM3 BFG EDITION

DOOM3 BFG EDITIONをプレイ&クリアしました。Steam版。

・・・その昔、ノーマルのBFG EDITIONではないDOOM3を購入してますがクリアには至らず。
その後拡張パックなどが出て2016年にDOOMは一旦リブート。
更に今年2020年3月には通算5作目のDoom Eternalが発売。

そこで、道半ばのDOOM3をクリアしてスッキリしようと思い立ったわけです。


プレイしたのは件名の通りBFG EDITION。
BFG EDITIONで変更された要素の一つに「フラッシュライトが武器と併用できる」ってのがあります。
これが大きな変更点でして。

DOOM3ではフラッシュライトと武器の併用はできませんでした。(Modが存在していた模様)
加えてホラーゲームとしての側面が強くなり敵の配置が非常にいやらしくなりました。
とにかく画面が暗いのでフラッシュライトによる探索は必須。




フラッシュライト無し(ノーマルのDOOM3相当)

DOOM3 BFG EDITION



フラッシュライトあり

DOOM3 BFG EDITION

どれだけ暗い状況なのかひと目でわかるかと。

ノーマルDOOM3だと敵を攻撃出来ているのか、きちんとトドメを指したのが分かりづらかったですねぇ。
なのでビクビクおっかなびっくりで進めてました。
敵出現に慌ててフラッシュライトで殴ってたりしてたなぁ・・・・素手よりダメージはあるらしい。

そんなこともありフラッシュライトとの併用で戦闘がしやすくなったのは言うまでもないです!





それからもう一つ。日本語フル対応になったこと。
画面上の文字はもちろんボイスも全部日本語。



DOOM3 BFG EDITION

日本語になってゲーム中に出てくるPDAの内容も把握しやすい。
スパムっぽいのがあったり、上手く送れなかったメールがあったり。

そういえばPDAという単語は最近見なくなったなぁ。
ゲーム中のPDAは今の感覚で言うとタブレットでしょうね。




DOOM3 BFG EDITION

ゲーム中に出てくる各種コンソール画面も日本語。
日本語がミスマッチかな?とも思いましたがすぐ慣れました。
むしろコンソール操作を多々要求されますので正しく理解できることが重要。




DOOM3 BFG EDITION

Impとの戦闘。Impは出現率ナンバー1。
近接ならショットガンで一撃ですが連続で殴られるのでもっぱら遠方から射撃。
比較的明るい場所だとしてもフラッシュライトの有無は大きい。



総じて考えると、BFG EDITIONで変更された要素がクリアの手助けとなったことは間違いないですね。
ストーリーも十分に理解できましたし、詰まった箇所もほぼなし。
ソウルキューブの用途ぐらいかな?>詰まった箇所



15年以上寝かせてしまいましたが、きちんとクリア出来てよかった。

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