DOOM(2016)プレイ開始

DOOM(2016)

DOOM(2016)プレイ開始しました。


......それは今年の8月。
SteamのプレイネクストでDOOM(2016)が出ていたのがキッカケ。

DOOM(2016)......いつかプレイするぞ! - 徒然ちょっとメモ'
thumbnail
Steamのクライアントにはプレイネクストという機能があって、手持ちのリストの中から「次はこれをプレイしてはどうかな?」とゲームをおすすめしてくれます。そのリストの中でちょっと気になったのがDOOM(...
http://lesyn.com/nikki/2023/08/doom2016.html


ホラーテイストで慎重な戦いが必要だったDOOM3とは違い、スピード感のある戦いで初代DOOMやDOOM IIに近い感じになっています。
プレイヤーの移動速度もだいぶ速いですね。常時スプリント。




今作の特徴の一つがグローリーキル。
一定ダメージを敵に与えると特殊な近接攻撃でとどめを差すことが出来ます。


こんな感じ↓です。

DOOM(2016)

敵に対して......


DOOM(2016)

パンチ!!!
この後派手に血しぶきが飛び敵はお陀仏。FATALITYですな。



グローリーキルだとライフ回復アイテムが確実に出るので積極的にグローリーキルを狙っていきます。
なので、

敵を撃つ
→近づいてグローリーキル
→ライフ回復アイテムを取る
→次の敵を撃つ


......というのが大きなゲームの流れ。
もちろんそれだけではなくアイテム収集や探索要素などもあります。



DOOM(2016)

常に動き続けるプレイはストレスも少なくてさくさく進みますね。

ただし3D酔いが発生してしまいましたので対策としてオプションで明るさを上げてFOVを最大にしました。
加えて揺れをおさえるためにでモーションブラーをオフにしました。

これで3D酔いは軽減。
スピード感のあるFPSを十分に楽しみたいと思います。


カレンダー

<   2023年11月   >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
leSYN情報発信所EXTRA
作成した曲等はこちらから

カテゴリ

アーカイブ