KOMPLETEの最近のブログ記事

KONTAKT 5からKONTAKT 6への移行

KONTAKTのバージョンアップをすると過去のライブラリが参照できなくなってとても苦労してたんです。
で、先日購入したKOMPLETE 13 ULTIMATE
KONTAKT 5からKONTAKT 6への移行はびっくりするほど簡単でした。

というか、ライブラリの参照先がほぼ同じなので移行というほどの作業でもない。

KONTAKT 5は既存のフォルダを参照、KONTAKT 6は左記に加えて新たに設定したフォルダも参照している模様。
新規にプロジェクト起こすときにはKONTAKT 6を使えば何も手を加えることなく過去のライブラリを利用できる。
過去のプロジェクトはKONTAKT 5を参照するので問題なし。
もちろんKONTAKT 5のときに使用していたライブラリはそのまま使用可能。


......すげえや便利だと一通り感動したところでふと思う。

今まではKOMPLETEアップデートとセットでOSの入れ直しをしていた。
なので「過去のライブラリが参照できなくなった」のかも、と。

つまりこうです。

KOMPLETEアップデート
→空き容量確保も兼ねてディスク交換ないし増設
→OSも入れ直し(今までのKOMPLETE削除)
→新しいKOMPLETEを新規でインストール


そりゃあ古いKONTAKT消しちゃってますから参照できない。
逆に言えばこんな単純なことに何故今まで気づかなかったのか、と。

うん......今回覚えたのでOKとしましょう。
これで過去曲の参照がしやすくなると思います。

KOMPLETE 13 ULTIMATEへアップデート

KOMPLETE 13 ULTIMATE

Native InstrumentsでKOMPLETE 13へのアップグレード・アップデート・クロスグレードが半額になっております。

現在私が使っているのはKOMPLETE 10 ULTIMATE。
そろそろアップデートしなくてはと思っていたのでKOMPLETE 13 ULTIMATEへアップデートしました。


ちょうどKONTAKTをアップデートしたかったなぁと思っていたのですよ。
たまに最新であるKONTAKT 6を要求してくる音源があったりしたので。
その他MASSIVE、REAKTOR、GUITAR RIGなども軒並みアップデートとなります。
やはり最新バージョンはよいものです。


さて、今回懸念なのがSSDの空き容量。
サイトを見るとフルインストール時には800GBの空き容量が必要とされています。
5年前に購入した960GBのSSDの空き容量は200GB程度。全く足りません。

さてどうしましょうか......SSD新しく買うしかないか......と考えていたところで思い出しました。
以前別で利用しようと思っていたM.2接続のSSDを。ちょうどおあつらえ向きにDAW用PCにはM.2スロットもある。
容量512GBですがKOMPLETE 10 ULTIMATEと重複するライブラリもありますから十分でしょう。

ということでM.2接続のSSDを増設してインストール。
主要なものは(KONTAKT 6など)だいたいインストールしました。
残りはゆっくりインストールします。

Native InstrumentsのKOMPLETE 10/ULTIMATEアップグレード・アップデート・クロスグレードが半額になっております。
3/31まで。

私も無印KOMPLETEからKOMPLETE 10 ULTIMATEへのアップグレードを購入しました。
何故ULTIMATEにしたかというと、


以前話していたDTM/DAW用PCのパワーアップを実行することにした(いろいろな目処はついた)
→音源・エフェクトインストール祭りの開始が想定される。超大変
→特にKOMPLETEはキツイ。DVD10枚以上。でも必要
→そんなところにKOMPLETEセール情報。どうせインストールするなら新しいバージョンにしてしまおう!
→ついでにULTIMATEにすれば音源・エフェクトも充実するしUSB-HDDでの提供なのでインストールが楽じゃね?



てな具合。

KOMPLETEのバージョンアップは1バージョン飛ばしてアップデートするぐらいが一番変化を感じられます。
K8→K10とか。実際今までもそうしてた。
手持ちはK9。なのでK11まで待つ方が良いとも言えますが、無印からULTIMATEの変化は大きいのであいだを挟まなくても十分変化を感じられるでしょう。

私にとって、今回のセールはULTIMATEを買ういいきっかけとなりました。

KOMPLETE 7 届いた

Native Insturmentsのアップグレード/クロスグレード50%オフで注文したKOMPLETE 7が届きました。


何回か述べたとおり、以前購入したKOMPLETE 5 はDVD10枚以上で、とにかくインストールに時間かかってしょうがない。

今回もインストールの時間べらぼうにかかるんだろうなぁ・・・・と思いつつ、届いた箱が意外と小さかったのでちょっと驚き。





まぁ、でも音源増えてるので箱の大きさが小さくなってもDVDの枚数が減るはずもなく、







KOMPLETE7



DVD12枚組。


マニュアルによるとデュアルレイヤーとのことなので1枚につき8.5GBですか。
まぁ箱に全部で90GBって書いてあるしなぁ・・・・・・



やはり今の不安定な環境下にこれだけのライブラリ入れるつもりはないので、OS再インストールですね。

今朝Native Instrumentsよりセールのメールが届きました。


内容はKOMPLETEやKONTAKTなどのアップグレードやクロスグレードが50%オフ。
2年前にやはりこの時期のセールでKOMPLETE 5を買っており、KOMPLETEのセールは待っていたので渡りに船と即購入!
送料混み$114!



ただ・・・・インストールにむちゃくちゃ時間かかるんですよね。前3時間ぐらいかかってた。
DTM用PCの調子はあまりよくないし、いい加減覚悟を決めてOSの再インストールをするべきなんですが。
不安定状況下でアップグレードするのはちょっと不安だし。
曲製作に問題はないですが、ときどき挙動不審になるんだよなぁ・・・・



OS再インストールとなると果てしない音源の再インストール祭りがめんどくさい。
とりあえず買ってしまったので届いてからもろもろ考えます。

ゲゲゲの鬼太郎千年呪い歌を見つつ、その後のオトメン(乙男)~夏~を見つつ・・・・・まだおわらねぇよ!!!結局深夜12時を過ぎて全てインストールが終わった。3時間ぐらいか。

DVDドライブの調子が悪かったのは事実ではあるが、それにしてもDVD12枚、恐るべし。


ちなみにほとんどサンプル音のコピーで費やされます。従ってそこを飛ばして後からやればGuitarRIG3なんかはすぐ使えます。
マニュアルはWebあるいはライセンス管理ソフトからダウンロードできます。
GuitarRIG3 PDFで214ページ・・・・・・・

注文していたKOMPLETE5 到着か

KOMPLETE 5がサマーセールにつき激安なのは各方面で述べられているとおりで、私も前々よりKONTACTとGuiter RIGが欲しかったので2週間ほど前にメーカーのオンラインショップで注文しました。


届いたことを示す不在通知が昨日入ってた。

カレンダー

<   2023年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
leSYN情報発信所EXTRA
作成した曲等はこちらから

カテゴリ

アーカイブ