KONTAKT 5からKONTAKT 6への移行

KONTAKTのバージョンアップをすると過去のライブラリが参照できなくなってとても苦労してたんです。
で、先日購入したKOMPLETE 13 ULTIMATE
KONTAKT 5からKONTAKT 6への移行はびっくりするほど簡単でした。

というか、ライブラリの参照先がほぼ同じなので移行というほどの作業でもない。

KONTAKT 5は既存のフォルダを参照、KONTAKT 6は左記に加えて新たに設定したフォルダも参照している模様。
新規にプロジェクト起こすときにはKONTAKT 6を使えば何も手を加えることなく過去のライブラリを利用できる。
過去のプロジェクトはKONTAKT 5を参照するので問題なし。
もちろんKONTAKT 5のときに使用していたライブラリはそのまま使用可能。


......すげえや便利だと一通り感動したところでふと思う。

今まではKOMPLETEアップデートとセットでOSの入れ直しをしていた。
なので「過去のライブラリが参照できなくなった」のかも、と。

つまりこうです。

KOMPLETEアップデート
→空き容量確保も兼ねてディスク交換ないし増設
→OSも入れ直し(今までのKOMPLETE削除)
→新しいKOMPLETEを新規でインストール


そりゃあ古いKONTAKT消しちゃってますから参照できない。
逆に言えばこんな単純なことに何故今まで気づかなかったのか、と。

うん......今回覚えたのでOKとしましょう。
これで過去曲の参照がしやすくなると思います。


カレンダー

<   2021年6月   >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
leSYN情報発信所EXTRA
作成した曲等はこちらから

カテゴリ

アーカイブ