Monty on the Run 攻略

先日Monty on the Runをクリアしたので攻略を書いておきます。
前回ポイントを絞って述べていますがもう少し細かく記述しようと思いまして。

なおここで記述する「攻略」はクリアを目的としています。
寄り道はしませんし、アイテム取得も必要なもののみです。

まずプレイ前に前提知識として押さえておくべき内容を。

  • ジャンプで敵を避けるときの注意
    Montyのジャンプ力はそれほどない。加えて敵の移動が速い
    敵の移動方向と同じ方向にジャンプすると避けきれないときがしばしば
    なのでこちらに向かってくるときなどにジャンプする

  • 最初に正しいMonty Freedom Kitを選ぶこと
    • 02 Jet Pack
    • 04 Rope
    • 12 Passport
    • 13 Gas Mask
    • 16 Barrel
    間違っているとクリア出来ない

  • アイテムは全部取る必要なし
    クリアに必要なアイテムは決まっているので無理して取得する必要はない
    上記で述べたとおり

  • Montyの機数は5
    05から始まって04→03→02→01→ゲームオーバー。
    いわゆる残機ゼロが01であることに注意。



道中は以下のエリアに分かれています

  • The House
  • Escape Tunnel
  • Sewerage Works
  • The Ultimate Experience
  • Tree Stump
  • Drive Sir Clive's C5
  • Das Boat


エリアごとに説明します。




 The House



プレイ開始2画面目で早くも難所が。

 Monty on the run

ここは上昇する雲のようなオブジェクトに乗って左上に進みます。下へ行く必要はありません。
移動する青いポットを避けつつ雲に乗っても良いのですがタイミングが取りづらい上にミスしやすい。
上記の位置で待機することを推奨します。
雲に乗っているうちは上を押していないと落下するので注意。

そのあとは基本左に進む。道なり。
※このゲームの進行報告は左です。

途中で上に進んでその後は右に進む。



ちなみにここ↓に1UPがあります。

 Monty on the run

左下にある救急箱のようなアイテムが1UP。
ただし道中でミスする確率が高いので無視したほうが無難。
取るとしたら先ほどの2画面目で雲に乗らず左に向かえばよいかと。



進んでいると点滅する柱に遭遇するはずです。
これはワープです。

 Monty on the run

中央白い消えかけの柱のようなものがワープ。黄色で通過出来てそれ以外はワープです。
ワープか通過かは場所によって異なりますがここはショートカットになるのでワープします。
下からジャンプで触れてもワープ可能。



ワープ先がこちら。

 Monty on the run

目の前がCrsuher(Crusherは通称で正しい名前は不明)。ここまでの道中でも何回か遭遇していますね。
ランダムに上下移動してMontyを押しつぶします。当然ミス扱い。

Crusherに加えて上下する青い敵もジャンプで避けないといけない......のですがそれほど難しくはありません。
上下する敵とのタイミングに合わせる形でCrusherを避ければまず大丈夫です。



ここで下に進んでそのあとは左に。

 Monty on the run

このLIFTには乗らないこと。ジャンプで避けます。
下に降りたら道なりに右に進みます。



 Monty on the run

ここにあるLIFTは乗っても安全です。ショートカットとして使えます。
LIFTで降りて左に進むとEscape Tunnelです





 Escape Tunnel


 Monty on the run

この画面で下に降りる。敵をかわすのが難しいですがうまくタイミングを合わせてください。
そのあと右へ行ったり左へ行ったりしますが道なりに。



そして到着するのがここ。

 Monty on the run

最終的には右下(ケーキの隣)へ降りるのですが、まずは左下に降ります。
降りた先で左に移動。



 Monty on the run

そしてMontyの左にあるアイテムを取る。
このアイテムがないとSewerage Worksに入れません。
このアイテムは......何なんでしょうね?バルブ
鍵はダミー。とることは出来ません。


謎のアイテムを取ったら先程の場所に戻ります。

戻ったあと右下に進みたいのですが黄色いポットが左右に移動しています。
避けないといけません。

 Monty on the run

ここだけ昇ることが出来ます。他の部分は壁扱い。
同じグラフィックなので分かりづらい......いやわざと同じにしたのかもしれませんね。



右下を降りるときは画面切り替わっても下押しっぱなしで。
何故かというと......

 Monty on the run

その下で敵が待ち構えているからです。

「EXIT」の表記もそこにある鍵もダミーです。
下までおりて更に左に進みましょう。
Sewerage Worksへ。





 Sewerage Works



Sewerage Works入り口。
ここのワープは緑のときに通過できます。
通過に失敗すると先ほど謎アイテムを取った場所までワープしてしまいますので気をつけて。

 Monty on the run

Escape Tunnelでアイテムを取っていて、Monty Freedom KitでGas Maskを選んでいれば特に問題なし。
そうでなければ扉が行く手をふさいでいますがこの攻略どおりにすすめていればそれを見ることはないでしょう。
更にその先にある障害物はケーキを取れば開く。


Sewerage Worksは大きなホール状のエリアになっています。
ここでやることは多い。


まず殺虫剤を取る。

 Monty on the run

入り口からずっと左に進めばこの場所に到達します。
このアイテムを取ると......


 Monty on the run

ここの敵がいなくなります。
ジャンプで避けることが出来ないので完全に通せんぼしている敵です。
この敵の排除はあとあと役に立ちます。



次に先ほど殺虫剤を取った画面の更に左へ向かいます。
そのためにはぐるっと大回りする必要があります。

 Monty on the run

大回りして到着したSewerage Worksの最左端。
この先が次のエリアなのですが道が無く先に進めません。
なのでここでワープします。

水色で通過ですが今は通過する意味はないでしょう。



 Monty on the run

ワープ先はこの小部屋。
今まさにMontyが取ろうとしているスイッチ。これを取ると先程の場所に道が出来ます。
なのでここに来ることは必須。

それもあってこの小部屋はとてもミスしやすい作りになっています。
2連続Crusherに加え、敵が密集。
Crusherはゆっくり落ち着いて避けましょう。2連続で動くときもあります。
そのあとは赤丸の位置で右にジャンプ。少し下にはみ出した状態でジャンプするのがコツ。
するとちょうど上下移動可能な場所にひっかかるので敵を避けながら部屋を脱出すればよい。

当初この移動方法に気付かず赤丸の部分で下に降りてました......
どっちでも行けますが白いポットを避けないといけないので下に降りるほうが難しいでしょうね。



小部屋を抜けたあとはここに移動。

 Monty on the run

先ほど敵がいた場所。
ここで殺虫剤を取ったのが役に立つのです。
しかし......ここのCrusher通過はかなりの高難易度。動きが速い!2連続はもちろん3連続で動作するときもある!
動きが全く読めません。祈るしかない。
Sewerage Works最大の難所。



無事通過出来たら先程のワープがある場所まで戻る。
スイッチを取ったので道が出来ているはずです。

 Monty on the run

道(橋?)が出来ています。
ワープのタイミングと上下する敵のタイミングを見計らって通過しましょう。
慌てるとまた先程の小部屋に戻されるので落ち着いて確実に移動できるときに移動。
すぐ横を上下移動する緑の敵が上昇するときに水色になっていれば移動可能です。

ここを抜けた先ははThe Ultimate Experience。





 The Ultimate Experience



Monty Freedom KitでJet Packを選んでいれば上昇することが出来ます。
逆に言えばJet Packを選んでいないと先に進めない。

ここでは上昇開始する場所に注意が必要です。

 Monty on the run

ここから上昇してそのまま次の画面へ行くこと!
向きもこの向き(右向き)で!


 Monty on the run

このように敵とすれすれを通過するからです。
この時左向きだと何故かミスになってしまいます。ジェットパックに当たり判定があるんじゃないかと推測。
タイミング取りは上下操作のみで行いましょう。少しで左右に動くと敵にぶつかるので注意。
そのまま左側の一番近い穴に入れば次の画面にいけます。

そのあとは特に問題ないかと。敵にぶつからないようにだけ気をつけて。
登った先はTree Stump。





 Tree Stump



Jetpaackで登り切った場所がここ。

 Monty on the run

左上に進みます。
ここの目的は一番上にあるアイテムを取ることです。


 Monty on the run

この辺りは複数の敵が交差する場面が多く避けるのが難しい。
でも、みな規則的に動作するので毎回同じタイミングで避けることが出来るはずです。
出来る限り避けるタイミングを覚えてしまいましょう。



一番上までくれば飛行機の応援が。

 Monty on the run

アイテムは燃料でしょうか。Pと書かれているのでPetrol、イギリス英語でのガソリンかと。
Drive Sir Clive's C5でSinclair C5を動かすために必要。
ただSinclair C5は電動ペダルアシスト3輪車なのでガソリンで動くわけではないのですが......
まぁ車が動かすのに燃料が必要だよ!ってのはよくあるフラグなので細かくは考えないでおきましょう





 Drive Sir Clive's C5



 Monty on the run

最難関エリア。
まず最初に一番左までいく。その後稼働床で真ん中の段に移動して一番右まで戻る。
再度稼働床で一番下の段に移動。一番左まで行けば通過。

これを踏まえて前回記述した注意ポイントをもう一度。

  • 慣性ありで速度可変の高速移動
    気をつけていても想定外の動きをします。余裕を持った操作が必要です

  • 画面切り替えなので先が読みづらい
    画面スクロールしないので切り替え後を想定しながら操作する必要があります
    切り替え前にジャンプ開始するとか、一旦止まって位置調整するとか

  • ミスを誘う絶妙な配置
    障害物の配置が似ているようで微妙に異なる。したがってジャンプのタイミングも微妙にずらす必要があります
    何となくの感覚でジャンプしてしまうとミスにつながります



難しいのは真ん中の段です。
2連続ジャンプばっかりでミスしやすい。

 Monty on the run

真ん中の段は都度停止して仕切り直すか、勢いで一気に進むか。
私は2連続ジャンプのたびに都度停止しました。停止するたびに次のアクションを想定して操作。
それでもダメなときはダメなのですが......

一番下の段も気を抜かずに。ミスすると一番上の段まで戻されます。





 Das Boat



Das Bootにあらず。Das Boatです。
この表記、一説にはパロディだといわれているらしい......


船内に入ったらまず左下を目指します。

 Monty on the run

下に降りたら左を目指す。



 Monty on the run

ここのワープは白のときに通過。
ジャンプしながら通過となるのでタイミングはいつもより慎重に。



 Monty on the run

Das Boatの一番左下。
ここにある鍵を取ります。
この鍵を取らないとゴール付近の通路に敵がいて避けられないのです。殺虫剤の時と一緒。

敵が一番近づいたときに後を追いながら鍵を取り、すぐに反転。
そのまま右を入れ続ければギリギリ間に合います。ジャンプで元の場所に乗る必要はありません。
むしろジャンプしようとしたときに敵が追い付いてしまいミスになることが。


鍵を取ったら来た道を戻ります。



 Monty on the run

先程のワープ地点。行きはよいよい帰りは恐い。
もし通過するとしたら色が変わる前、先行入力気味にジャンプする必要があるでしょう。
色変化と間隔はランダムなのでほぼ運。
ここは素直にワープしてしまうのが良いかと。
ワープの横に乗ることができれば通過できると思いますが試してません。



ワープ先は船の右下。
左へ移動してたどり着くのが以下の場所。


 Monty on the run

ここのCrusherはここからジャンプ!

Crusherが上昇するタイミングでジャンプすればOK。
上に登るときは敵にぶつからないように気をつけて。上下する緑の時計と左右に動くマグカップ。
時計はギリギリでかわせます。マグカップは十分に距離を取って。


船の左上にあるゴール地点を目指します。


 Monty on the run

最初の場所に戻ったら左へ移動。
移動先で画面上部に上がり右へ移動。



 Monty on the run

この位置をジャンプで登ります。


 Monty on the run

するとここに着地。ジャンプしつつ敵をギリギリでかわします。
ぐるっと足場づたいに移動して左側に。



そしてとうとうやってきました。ここが一番最後。
点滅する四角に入ればゴールです。
※以下の写真では灰色

 Monty on the run

この足場の左端からジャンプすれば上下に伸びるパイプまで届きます。
上下移動する敵だけ気を付ければいいのでそれほど難しくありません。

当初ジャンプで届かないと思っていたので一度下まで降りてから敵をかわしつつパイプを上がる、という方法をとってました。
下まで降りると上下に移動するの敵・左右に移動する敵と両方の敵の移動タイミングに合わせなくてはいけないので一気に難易度が上がります。
そんなことはしなくても単純に端からジャンプすればよいのです。



無事パイプまでジャンプ出来たらもう一回ジャンプ。

 Monty on the run

そのまま点滅する四角に飛び込む。





 Monty on the run

クリア!!!
船に乗ってフランスへと旅立つMonty。
Passportを持っていないと捕まって得点が没収されるのは前回述べた通り。




ざっとこんな感じでしょうか。
情報が必要な個所や特筆して難しい箇所はだいたい説明したつもりです。
ただ、分かっていてもトライ&エラーを繰り返すことになるでしょう。
それほどタイミングを合わせるのが難しいのです。ノーミスクリアは相当慣れていないと難しいかと。
特にミスしやすいのはSewerage Worksのワープした小部屋及びDrive Sir Clive's C5。
この2箇所で2~3ミスぐらいしてもおかしくないです。

言い換えれば他の場所はノーミスでいけてもおかしくない。
特に前半のThe HouseとEscape Tunnelあたりはノーミスで。
Das boat突入時に残機02、つまりあと1ミスが許される状態ならだいたいクリアできると思います。


カレンダー

<   2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
leSYN情報発信所EXTRA
作成した曲等はこちらから

カテゴリ

アーカイブ