2016年 My ベストゲーム

今年も私の独断と偏見による2016年ベストゲームをご紹介。
今までは今年発売されたゲームの中で自分のベストを決めていました。
が、近年はレトロゲーム、あるいは数年前・1〜2世代前のハードのゲームをプレイするということが多くなってます。
結果として今年発売された作品をプレイする比率は激減。

なので、今年プレイしたものの中から印象深かったゲームを3つ上げることとしました。
月日が変われば嗜好やスタイルも変わるものだ、ということをしみじみ感じる。



  • Overwatch


マルチプレイの楽しさが再認識出来たゲーム。
いや他のゲームのマルチプレイも十分に楽しいのですが、Overwatchはチームワークが重視されているのでプレイヤー間の連携が上手く決まればもう最高です。
あとはパッケージ版購入を諦めたゲームとしての印象もあります。
PCゲームでパッケージ版を買うのはいい加減難しくなってきたという認識をさせられました。



  • Darkest Dungeon


今月始めたゲームなのですが、ハマっております。悪い意味で。
だいぶ効率の悪い進め方・キャラ育成をしているようでボス戦やイベントなどで大事に育て上げたキャラをかなり失っています。
大事に育てたからこそボス戦などに投入するのですが、どうもやり方が悪かったようで・・・・
かなり痛い思いをしていますがそこから得たものはある。少しづづゲームは進んでいく。
そんな苦労をしているからこそ印象深いゲームになったと思います。



  • メタルマックス2


テッドブロイラー戦がかなりの激戦と聞いていましたが、これが予想以上。
きちんと対策しないと勝てない。対策してもまだ強い。
瀕死と隣りあわせで毎ターン緊張を強いられるボスでしたね。
2はまだ未プレイだったというのもありました。初代はプレイ済み。





これだけ見るとそれなりに今年発売のゲームやっているように見えますが、AD&Dヒルズファーとかトルネコの大冒険とかをプレイしていますね。
あとは2Dサバイバル系をやってた時期がありまして、The War Of MineとかHow to Surviveをプレイしました。


全体で見るとやはり「少し前のゲーム、あるいはレトロゲーム」をプレイしている比率は高いですね。
来年以降もこの傾向は続くと思います。


カレンダー

<   2016年12月   >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
contents by leSYN情報発信所EXTRA 作成した曲等はこちらから

アーカイブ