初代Diablo(GOG版)をプレイ:その2

初代Diablo(GOG版)をプレイ中です。前回はLEVEL2(地下2階)まで探索しました。
操作感はだいたい取り戻したはず。さくさく進めていきましょう。

まずは現在進行中のクエストである以下2つ:

  • The Butcher
  • Poisoned Water Supply



これらをクリアすることを目標に先に進みます。
そのために必要なのはレベル上げ。LEVEL2の敵を倒せるだけ倒して経験値を稼ぎます。
レベル上昇・能力値アップしたところでいよいよButcher戦。


Butcherはそこそこ足が早い上に攻撃も素早く、正面からまともに攻撃しようとすると大変なことになります。
紙装甲のソーサラーは攻撃を2,3発喰らえばおだぶつ。

金網越しに安全な場所から魔法で攻撃するのがよいと思われます。



Diablo1

この小さな部屋の中から攻撃しましょう。
当然ドアは閉めてButcherが来れないようにします。
Butcherはドアを開けることは出来ない。



プランが決まったのでいよいよButcherのいる部屋のドアを開けます。

Butcher「Fresh meat !!」




Diablo1

Butcherを先ほどの場所まで誘導します。


壁に引っかかって追いつかれたり、部屋に入れてもスムーズにドアを閉められなければButcherの攻撃を受けてしまう。
素早い操作が必要。




Diablo1

数度挑戦してようやく誘導完了。


前述のとおりButcherがドアを開けることはないので後は魔法で好きなように。
Firewallの魔法が一番楽でしょう。




Diablo1

Butcher撃破。

Butcherが落としたユニークアイテム(Cleaver)はSTRENGTH+10が魅力的なので装備します。
防具の装備条件にSTRENGTHの高さがあるので+10もあればまぁまぁの鎧装備出来るようになるでしょう。

ただ、武器の見た目は両手斧なのでソーサラーの外見とミスマッチであることこの上ない。




さて、次はPoisoned Water Supplyのクエスト。
これが具体的に何をしたらいいのかよく分からなかったのでググって調べてしまいました。
・・・・なるほど、LEVEL2にあるサブダンジョンの敵を一層すればよいのか。


そういやなんか怪しい入り口があったような気が。




Diablo1

これ。
ここからサブダンジョンに入ることが出来ます。




Diablo1

サブダンジョン最深部。
敵を一掃すると水の色が黄色から青に変わる。





Diablo1

Tristramに戻ると噴水の色も変わっていること確認できます。




Diablo1

Pepinからこのクエストの報酬としてRing of Truthを貰いました。
初めてのリング入手。嬉しいっ!




さて、捜索を続行。LEVEL3へ向かいます。
記憶だとSkeleton Kingのクエストがあるはずなのですがどれだけ捜索してもクエストは発生しません。
別のクエスト(Ogden's Sign/Magic Rock)は発生したのですが・・・

仕方ないのでそのままLEVEL4へと進みます。
補給を繰り返しながら先へと進んでLEVEL4の一番最深部。
LEVEL5へと進む階段の近くにSnotspillと名乗る「敵(Dark One)」がいます。



Diablo1

彼はクエスト「Ogden's Sign」におけるキーマン。話しかけると「Magic Bannerをもってこい」と言う。
このMagic Bannerが盗まれたOgdenのTavern Sign(=宿屋の看板)。
宿屋の看板には太陽のマークが書かれており、Snotspillら魔物はこの看板に魔力的な何かがあると勘違いしている模様。

Snotspillの背後にはLEVEL5へと進む階段がありますが金網に阻まれ到達することは出来ません。



Diablo1

LEVEL4の別の部屋でTavern Signをゲット。
これをSnotspillに渡しましょう。


すると・・・・仲間と一緒に襲い掛かってきた!
大量のDark Oneが襲いかかる!



Diablo1

慌てずFireWallで焼き殺します。
Snotspillと仲間たちを排除したことで金網に阻まれていたLEVEL5行きの階段にも到達できるようになりました。



なお、後で分かったのですがTavern SignはOgdenに返却することが可能。
そうすればクエスト報酬がもらえる。そもそもクエスト依頼者がOgdenですし・・・・
が、私はあせってTavern SignをSnotspillに渡してしまいました。
したがって報酬も無し。あちゃー。

やっちまったものは仕方ないので気を取り直してLEVEL5へと進みましょう。



その3 へつづく


カレンダー

<   2019年3月   >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
contents by leSYN情報発信所EXTRA 作成した曲等はこちらから

カテゴリ

アーカイブ