私が選ぶ2010年ベストゲーム

今年も私の独断と偏見によるベストゲームを決めたいと思います。
いうなればleSYN's Game of The Year。
2010年中本日までに購入・プレイしたゲームでベスト5を選定。

今年はSteam等オンライン購入が多かった年でした。
オンライン購入は安いのでついつい買ってしまいます。
そうしてバーチャル積みゲーが出来ていくと。


第5位 F.E.A.R.


いきなり今年発売ではないタイトルで恐縮ですが、ミリタリーホラーというジャンルを開拓し、普通のFPSにホラー要素を見事にミックスさせた素晴らしい作品。
F.E.A.R.2もプレイしましたが、恐怖+撃ちまくりはやはり初代F.E.A.R.
もうアルマさんパネぇっす。今やっても充分に面白いと思います。



第4位 Medal of Honor

Medal of Honorが現代を舞台にして帰ってきた!
画質も綺麗、シングルミッションも多彩で「今も戦争は続いている」ということを実感させるストーリー。
(特にエンディングが・・・・)
マルチプレイもまぁまぁ。
ただ、どうしてもCoDシリーズに遅れを取ってる感が否めないです。
CoD最新作のBlack Opsは未プレイですが、プレイしたら考え方変わっちゃうかも。
でも現時点ではMoHが一番。
ひげのおっさんDusty最高。



第3位 Naughty Bear

Naughty Bearをこの評価にするのは私ぐらいなもんでしょうw
トレーラームービーは非常に良かったのにゲーム本編はレビュアーがプレイするだけ無駄、と伝える時間が無駄、と言わしめたほどのゲーム。
コンセプトは良かったのにゲームシステムがついていかなかった。浅い。単純。
加えて内容の割に高い価格。
なんでしょう・・・・確かに途中で投げ出したくなったのですが単純なシステムなだけに何度もプレイしてしまう。
なんだかんだで全ステージクリア。
何故これほどこのゲームを楽しめたのか未だに謎。



第2位 Battlefield Bad Company 2


PC版Battlefieldの最新作としてプレイ。
おそらく今年一番プレイしたマルチプレイゲーム。
なんだかんだいってもBattlefieldシリーズは安定してますよ。
Battlefiled 3も楽しみ。
ですがまた第2次大戦ものに戻らないだろうか・・・・
爆撃機、空母、戦艦、湾岸砲などなどありとあらゆる兵器がつかえるってのは結構楽しかったんだけど。
ゲームバランス取るのが難しいからだろうか・・・・



第1位 マウント&ブレード ウォーバンド


今年の一番はこれしか考えられない!
私の時間を大量に奪っていったThe ElderScrolls IV:Oblivion並に一生遊べるゲーム!
大量の騎兵を伴って突撃したり、逆に突撃する騎兵を銃や槍などで止めたりと馬上戦闘がとにかく楽しい。
ランスチャージをお手軽に再現出来るのもマル。
それからMod。Modの導入でゲーム性が大きく変わる変わる。
Modに飽きたらまたノーマル版がやりたくなったりともう無限ループ。
グラフィックもそれほど凝ってるいるわけではないのでそこそこのPCでもプレイ可能。
もちろんグラフィックのクオリティ上げるModもあると。

いや~、シミュレーション好きや元Oblivionプレイヤーにはおすすめしたいゲームです。

そうえいばこのゲームも正確には今年出たゲームじゃないんですよね~。
日本語版が今年でたからなんです。




その他良かったゲーム:
Serious Sam HD First&Second
Dead Space
DeadRising2
Splatterhouse
BioShock2


Serious SamとSplatterhouseはほとんどF.E.A.R.と同列。
ちょうど昨日クリアしましたよ>Splatterhouse
詳細は後日。シングルオンリーですがそこそこ楽しめます。





来年は大作多いようなので楽しみです。
その前にSteamのクリスマスセールかな?
今年は21日から(日本だと22日)と見た!


カレンダー

<   2010年12月   >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
contents by leSYN情報発信所EXTRA 作成した曲等はこちらから

カテゴリ

アーカイブ