Legend of Grimrock クリア

Legend of Grimrockようやくクリア。13時間ぐらい。

後半に行くにしたがって操作もなれ、コツもつかんできました。
敵を相手にするときは広場で戦え、とか。



謎解きはどうしても分からないものが後半2つあったのでググって答えを見てしまいました。
終盤の方だったので悩まずさっさとクリアしたかったというのもありましたが。
それ以外はなんとか自力で。ヒントがだいたい用意されてるので時間かければ何とか。

基本謎解きを楽しむゲームなので、出来るだけ答えはみない方がいいでしょうね。

英語は長文少ないので単語を訳していけばなんとか。


クリアしたとはいえ、見えてるのに行けないエリアがあったり、あるフロアのマップに豪快な空白エリアがあったりするのでもう1周は楽しめそうです。
また、キャラもデフォルトキャラでプレイしてたので、キャラメイクの楽しみが残ってます。

そのうちリリースされるだろうマップエディタでオリジナルマップが配信されれば、もっともっと遊べるでしょうね。
ダンジョンマスターマップはきっと出るんだろうなぁ・・・



プレイしてて思ったのは毒など状態異常のペナルティ・死亡時のペナルティが甘いような気がしたこと。
毒受けてもほっとけば治るんですよね。休息すればOK。
なので、毒受けてもどこか敵が入らないエリアに逃げ込んで休息すれば終わり。

その他の状態異常も同じ。
各種ポーションをダンジョン内に落ちてる薬草から作るので、ポーションでの回復に限界がある、ということも関係しているのかも。
死亡時のペナルティは無いに等しく、ダンジョン内に点在するクリスタルに触ればOK。
クリスタルの連続使用は出来ないという制限はあるものの、それ以外の制限はない。


ダンジョンマスターみたいに死んだキャラのアイテムを残りのキャラが持たないといけない、とかあっても良かったと思いますが。




以前作ったメインテーマの小アレンジをはっておきます。

Legend of Grimrock メインテーマ



次は先日発売さればDiablo IIIをプレイする予定。
秋葉原での争奪戦を甘く見てたので見事に買い逃しました・・・・
amazon.comは在庫あったのでそちらで購入。今週中には届くでしょう。


カレンダー

<   2012年5月   >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
leSYN情報発信所EXTRA
作成した曲等はこちらから

カテゴリ

アーカイブ