今週の秋葉原 [12/11] 40mmファン

突然ファイルサーバから異音が。

ケースが共振している感じなので、共振を起こすだろうパーツを一つ一つ外して調べていったら、原因はチップセットファンでした。
たったの40mm x 40mm x 10mmの大きさにも関わらず、こいつが動いているかどうかで大きく静音性が変わる。

SS21Tの電源の近くにあるチップセットファンなので、常時温度も高く、経年劣化で壊れてしまったのでしょう。



取り替えることにしました。


あとSerious Sam 3 BFEパッケージ版が販売されていたので購入。

 

ブツ名 値段 購入場所
アイネックス CF-40SS 40mmファン ¥1180 ドスパラ パーツ館
Serious Sam 3: BFE ¥3680 メッセサンオーカオス館


交換自体は特に問題なく終了。
取り替えたら驚くほど静かになった。
元々ファンは色々取り替えたりして静音化していたものの、あまりに変化が大きかったのでちょっとビックリ。


小さいわりには拡張性もあって、そこそこ気に入ってます>SS21T
BTXマザー、ということをのぞけば・・・・・

その辺がネックなので来年夏前にはまるごと交換しようと思ってます。



あとSerious Sam 3 BFE。
やっぱりパッケージ版が発売されたみたいで、パッケージ眺める派の私はすかさず購入。
スピンオフ作品のSerious Sam Double Dがついてきた。ちょっと嬉しい。
時系列的には初代Serious Samの前に相当
※BFE=Before First Encounter


なので、



Serious Sam 3 -> Serious Sam First Encounter -> Serious Sam Second Encounter -> Serious Sam 2



となる。ドラクエ1~3みたい。
Serious Sam 2 がその前のFirst Encounter/Second Encounterからシステム・グラフィックともに大きく変化して賛否両論だったような。
グラフィックをカートゥーン風にしたのが特に目につく大きな変化だったと記憶してます。

 




今週計:¥4860
合計:¥58730


カレンダー

<   2011年12月   >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
leSYN情報発信所EXTRA
作成した曲等はこちらから

カテゴリ

アーカイブ