ロマンシングサ・ガ 3 をプレイ:その4

ロマンシングサ・ガ 3

ロマサガ3引き続きプレイ中。
前回もトレードイベントから開始でしたが、今回もトレードイベントからスタート。
最後のトレードはアビスリーグ買収。


・・・・ですが、アビスリーグになっている物件は上記の2社(メッサーなキャラバンとアルフォンソ海運)のみ。
自社資金+トレード技で2社とも買収可能です。買収しておつり出ます。

ドフォーレ商会打倒の時に頑張りすぎましたかね。



ロマンシングサ・ガ 3

アビスリーグ2社を買収して最後のトレードイベント完了。
ついでにランキング上位のフルブライト商会とエリック社も買収しときました。



さて、四魔貴族は残り2人。アラケスとフォルネウス。
フォルネウス倒すためにバンガード発信関連イベントを進めます。


ロマンシングサ・ガ 3

イルカ像入手のためにハーマン(ブラック)を仲間にする。


ここで攻略サイトの情報を確認。
・・・ハーマン(ブラック)が仲間に入れば神王の塔関連のイベントが出来るのか。
そういえば以前のプレイでは神王の塔内部には入ったことがありませんでした。
なので七星剣などの聖王遺物も未取得。
そう考えると以前のプレイでクリア出来なかったのは強力な武器が無いことによる火力不足が原因の一つだったかもしれません。

これから行うイベントの大まかな順番としては以下の通り。

  • アラケスを倒す
  • 神王の塔関連イベントを行い聖王遺物取得
  • イルカ像入手とバンガード発進




まずとっととアラケス倒します。
十分に成長しているので楽勝です。
ブレードロールの見切りも極意化しました。
ついでに魔王殿のアイテムも回収。


続いて神王の塔関連イベント開始。
神王の塔内部の移動に多少悩むものの、マクシムスを倒して聖王遺物を入手しました。



最後にイルカ像の入手。
ハーマンの指示で財宝の洞窟からイルカ像を回収。
バンガード起動に必要な玄武術士はボルカノに頼んで集めてもらう。
コントロールルームにイルカ像をセットしてバンガード起動!

ロマンシングサ・ガ 3

ロマンシングサ・ガ 3

何か巨大なものが起動する時に手順が多いのはもはやお約束であり様式美。

そしてバンガードが地面から分離!



ロマンシングサ・ガ 3

ロマンシングサ・ガ 3

巨大建造物が動き出すのにふさわしい勇ましいBGM。
バンガード発進イベントは好きなイベントの一つですねぇ。





ロマンシングサ・ガ 3

ロマンシングサ・ガ 3

最果ての島に到着。

ボストンを仲間にして、まずは水龍退治。


ロマンシングサ・ガ 3


ボストンは玄武陣覚えたらすぐ外そうと思ったのですが、体術レベルが高くパーティ全体の火力アップとなり得たのでそのまま仲間にしました。
エレンを体術で育てていて、いくつか体術技を極意化していたのもポイント。


この時点でのメンバーは以下の通り。
使用武器も記載しておきます。

  • トーマス(槍:主人公)
  • ハリード(剣)
  • エレン(体術)
  • 妖精(槍)
  • ボストン(体術)
  • ハーマン(斧)



ハーマンが陣形から外れています。
LP4しかないので万が一のことを考えるとやはり外さざるを得ない。


あとはフォルネウスの根城である海底宮に乗り込むだけです。




その5につづく


カレンダー

<   2014年9月   >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
leSYN情報発信所EXTRA
作成した曲等はこちらから

カテゴリ

アーカイブ