ロマンシングサ・ガ 3 をプレイ:その2

ロマンシングサ・ガ 3

ロマサガ3引き続きプレイ中。
イベントこなしつつキャラのパワーアップにいそしみます。上記四魔貴族アラケス戦については後述。



で、モウゼスのウンディーネとボルカノが井戸の中のものを巡って対立するイベントにおいて

「んー、なんか以前プレイした時はウンディーネ側についたような気がする。今回はボルカノ側にしてみよう」




と、ボルカノの依頼を受けてウンディーネを倒したですよ。
そしたら、

ロマンシングサ・ガ 3



モウゼスのイベント終了・・・・ってウンディーネ仲間になるんじゃなかったっけ?
どうやら私はモウゼスのイベントで、井戸の中のアイテム「魔王の盾」も入手できず、ウンディーネも仲間に出来ない一番アカン選択を選んでしまったようで。あちゃー。

セーブデータ巻き戻すと相当前に戻っちゃうし、しゃあないのでこのまま進めます。
クリアに支障はない、はずだ。


しかし、このままゆるゆるとプレイしていると今回のようにアイテム入手失敗・仲間に出来ないといったことが発生しそうな感じで、そうするとまたなんだかんだでラスボス倒せない状況になりそうな予感がします。
今回は何としてもクリアしたいと思いますので先駆者の知恵を最大限に活用させていただくことにしました。

各種ロマサガ3の攻略サイトを拝見。
今までは詰まった時の解決のために参照していましたが、効率良くゲームを進めるためにTIPSや各種データ情報なども参照。

ふむふむ、なるほど。とりあえず技が圧倒的に足らないので技閃きに行くか〜。





・・・・ということで冒頭のアラケス戦となるわけです。
アラケスと戦って全滅してもゲームオーバーにはならないので、閃きLVの高いアラケスと何度も戦闘→全滅でひたすら技を閃く。



アラケス戦繰り返す道中で雑魚敵とも戦闘。キャラのパワーアップ度合いもいい感じに。
そろそろ四魔貴族アウナスいけるだろう、と判断。
グレートフェイクショー・妖精の村を経てアウナスのいる火術要塞へ。
はしょりますが育てた成果+攻略サイトの情報にて無事撃破。




このアウナス倒すことでどうしても実行したかったことが。

ロマンシングサ・ガ 3

ロマンシングサ・ガ 3

やりたかったのは詩人をパーティから外すこと。
彼は四魔貴族を倒した直後(ゲートを閉じた直後)のみに仲間から外すことが出来ます。
それ以外が仲間から外れない。

前回プレイした時も詩人を仲間から外せなくて困ったんですよ。
育ててもいいんですが、メンバー編成枠が1人半固定になっちゃうのはこの先進めづらいと判断しました。



詩人の代わりに妖精を仲間にして、聖王廟のロアリングナイト相手にキャラ育成を行う。

ロマンシングサ・ガ 3


この時点でのメンバーは以下の通り。

  • トーマス(主人公)
  • ハリード
  • ノーラ
  • エレン
  • 妖精
  • サラ


サラは陣形から外れています。


ロアリングナイト相手に行った育成の成果を確かめてみましょう。

ロマンシングサ・ガ 3


ということで術戦車イベント。
ハリード、ノーラ、エレンで持てる限りの技を放出した結果、ハイパーゴールド(略)マシーンは崖の上からダイブの後爆発。


ロアリングナイトやアラケスにはもうしばらく世話になることでしょうね。



その3につづく


カレンダー

<   2014年9月   >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
leSYN情報発信所EXTRA
作成した曲等はこちらから

カテゴリ

アーカイブ