取り急ぎCubase 5 の不安定解決・・・・したはず

いろいろと試行錯誤を行った結果、ようやっとCubase 5 が安定してきました。

まず、起きてた問題。

  1. 謎のランタイムエラー
  2. 正常終了しない
  3. VSTの追加が出来ない
  4. 付属VSTを使おうとするともれなく落ちる

ま、安定しないってヤツですね。
以前もちょろっと書きましたが、完全にリソース不足と思われます。(特にメモリ)
VSTパフォーマンスグラフみると一見足りてるようでも中で一瞬しきい値こえてそれで飛ぶのかもしれない。

で、ここ1ヶ月ほどいじって見出したキーワードとしては、



とにかく無理をさせない



これにつきます。
適宜WAVに書き出してVSTの利用を開放し、リソース不足から脱却。
REVerenceとかまだまだ重いんで(と思う)使わない。
フリーズでもいいんですが、相性なのかなんなのか、フリーズしてもダメな時はダメです。
以前と違ってVST/VSTi多用しているというのはありますけどね。
いや、多用せずに作るようになれれば一番いいんですが。

ちなみにIK Multimedia系のVST/VSTiは過去のキャンペーンやセールで結構数がそろってきており、多用してますがどれもこれも重くて複数使おうとするとすぐVSTパフォーマンスあがります。


あとはCubase 5 そのもののアップデート待ちですね。マイナーVersionあがって(5.1になって)今より安定することを期待します。


あとは今作ってる曲が悪い。メドレーですから。曲が長くていろんな音使いますので。
そういやセールで買ったEASTWESTの音源ほとんどいじってねー。


カレンダー

<   2009年6月   >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
leSYN情報発信所EXTRA
作成した曲等はこちらから

カテゴリ

アーカイブ