サーカス・チャーリーの空中ブランコをクリアしたい

サーカス・チャーリー

サーカス・チャーリー。ファミコン版をよくプレイしました。
そしていつも同じところでつまる。それは5面の空中ブランコ。

どうやって次のブランコに行けばいいのか全く分からなかったんですよね。
他のステージは比較的簡単に進めるのですが空中ブランコだけはダメ。
なので空中ブランコ以外の1面から4面までを楽しむ。それが当時のプレイ。


さて、この空中ブランコについてですが最近以下2つの情報を得ました。

  • 基本的にブランコからブランコに飛び移る
  • 左右キーでブランコのスピードを調整可能



ほほう・・・・・
これは試してみるしか。
さもすれば空中ブランコクリアできるかもしれない!






 ステージ1




サーカス・チャーリー

ライオンに乗って火の輪くぐり。BGMのアメリカンパトロールが印象的です。
ジャンプのタイミングは数回プレイしたら完全に思い出しました。
加えて今回分かったことは、

「火の輪と火の置物を同時に飛び越すときに結構距離があってもいける」

ということ。



以下具体例:

サーカス・チャーリー

この位置でジャンプ。火の輪は火の置物を超えようとしています。



サーカス・チャーリー

ぎりぎりで火の置物をかわす。触れてるような気もしますが判定上はクリア。

むしろひきつけすぎてライオンの頭が火の輪のぶつかることがしばしば。






 ステージ2




サーカス・チャーリー

綱渡り。サルをジャンプで避けていく。
ここは攻略ポイントを完全に覚えていました。

具体的には青いサルの出現ポイントと連続ジャンプが必要な個所。



サーカス・チャーリー

気を付けなくてはいけない個所(上記)はBGMがループする間際、ということまで覚えていました。
右2匹のサルの間は狭いので連続でテンポよくジャンプしないとサルにぶつかってしまうのです。






 ステージ3




サーカス・チャーリー

玉乗り。
玉は常に前進してくる、ということを忘れちゃいけない。
若干遠くても玉の前進分でカバーできる。

とはいえ時にはバックして適切な距離をとることも忘れない。






 ステージ4




サーカス・チャーリー

曲乗り。馬に乗ってトランポリン。スピード操作可能。
当初少し手間取りましたがすぐに攻略方法を思い出します。
それは「高速走行でジャンプ、すぐに低速走行に切り替え」という手法。



サーカス・チャーリー

高速走行でジャンプすることで1つ目のトランポリンを飛び越します。
そのまま突っ走ることもできるのですが、いったん低速走行にすることでジャンプのタイミングを仕切りなおすことができます。


サーカス・チャーリー

低速走行にして安全にジャンプ。
これならほぼノーミスです。






 ステージ5




サーカス・チャーリー

問題の空中ブランコ。
当時はトランポリン使って移動するものだと思ってました。
普通にジャンプしても次のブランコにダイレクトに移動できると思えなかったんです。
実際たまにトランポリン経由で移動出来ましたし。


何度か試して分かった「ダイレクトに飛び移るための条件」は以下の通り

  • 移動先のブランコの距離が近い
  • 移動先のブランコが自分のブランコより低い場所にある



これで直接飛び移れます。トランポリン不要。
タイミングを合わせる操作は最初に話した左右キーでの移動速度調整。
最高速にしたほうがやりやすいような気がします。



実際ジャンプしてみた結果:


サーカス・チャーリー

サーカス・チャーリー

この調子でポンポン飛び移っていきます。意外と簡単だこれ。
最後ゴール地点に飛び移るときも条件は同じかと。
喜び勇んで適当にジャンプしたら落下しました・・・・ゴール目の前だったのにぃ。



再度挑戦。十分高さをとったうえでジャンプ。


サーカス・チャーリー

無事ゴール地点に着地。空中ブランコ制覇!
つまり・・・・サーカス・チャーリーに出てくるすべてのステージをクリア!

当時できなかったことがまた一つできるようになりましたよ。




ちなみに空中ブランコをクリアした後は1面に戻ります。難易度はアップ。
そのままプレイして・・・・


サーカス・チャーリー

再度空中ブランコをクリア!(右上のステージ表記が10になっているので2週目)
ループなのでゲームはこのあとも続きますが私としては満足。


当時全く空中ブランコをクリアできなかった自分に知らせてやりたい。
「トランポリンは使わなくてよい」と。


カレンダー

<   2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
contents by leSYN情報発信所EXTRA 作成した曲等はこちらから

カテゴリ

アーカイブ