ファミコンのドンキーコング3をプレイする

ドンキーコング3


ファミコンのドンキーコングとドンキーコングJr.はよくプレイしていました。
しかしドンキーコング3はほとんどプレイしたことないんです。
単純にもってなかったんですよ。まわりでも所有者はあまりいなかったような。



今は所持していますドンキーコング3。
入手後ちょちょいと遊んだことはありますがきちんとプレイしたことはない......
じゃあプレイしてみようじゃないか!というのが今回です。




ドンキーコング3


マリオ......じゃなくてスタンリーを操作してドンキーをスプレーで一番上まで押し上げればクリア。
虫が邪魔をしますので適宜退治します。
武器はスプレーで射程あり。
パワースプレー(上記右ロープについてるアイテム)はドンキーをある程度押し上げると落下。
取るとスプレーがパワーアップ。1機につき1つだけ入手可能。

実質シューティングですね。
なので初代ドンキーコング/ドンキーコングJr.とは少し違ったゲームといえそうです。





それにしてもパワースプレーが強力!



ドンキーコング3

ドンキーコング3


パワースプレーでパワーアップするとドンキーコングをあっという間に押し上げてステージクリア。
特に赤い葉っぱのステージは足場のない場所があり移動が制限されます。
しかし射程の伸びたパワースプレーがあれば一番上まで登る必要なし!これは大きい。


パワースプレーを最大限活かしつつ、ノーマルスプレーでどれだけ進められるかがポイントでしょうか。




ドンキーコング3


最高到達点はラウンド15。
ノーマルスプレーでクリアできたのは最初の2ラウンドまでで、あとはパワースプレー頼みとなりました。

ノーマルスプレーでなんとかクリアしようと思ったのですが虫の動きが不規則で思ったよりスプレーが当てづらい。
種類も多く操作が忙しい。対処が間に合わなくなってミス、の繰り返し。



下手に虫退治するよりドンキー押し上げる方を優先した方がいいのかな......?


カレンダー

<   2022年8月   >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
leSYN情報発信所EXTRA
作成した曲等はこちらから

カテゴリ

アーカイブ