スーパーゲームボーイ2を購入

スーパーゲームボーイ2


昨年9月に欲しいといっていたスーパーゲームボーイ2を購入しました。

スーパーゲームボーイ2を試してみたい - 徒然ちょっとメモ'
thumbnail
ゲームボーイのソフトを遊ぶときはもっぱらスーパーゲームボーイを利用しています。 例えば上記はゲームボーイギャラリーをスーパーゲームボーイで起動した画面。個別のピクチャーフレームも楽しみの一つです。た...
http://lesyn.com/nikki/2022/09/post-599.html


この時「気になる」と言っていたのは速度。
その部分を再掲します。

スーパーゲームボーイは実際のゲームボーイより約2.4%速い、とのこと。
それに伴い音程も変化しています。
スーパーゲームボーイ2ではこれらが改善。本来のゲームボーイと同じ速度・同じ音程になっています。
これらがどの程度変化するのか体感したいと思っているのです。



結論としては......確かに違いますが気になるレベルではないです。
少なくとも通常のプレイではどちらでも問題ないかと。



その他の違いはピクチャーフレームの違いとか隠しコマンドで見ることの出来るスタッフロールの違いなど。
もっとも一番大きいのは通信端子の有無でしょうね。


スーパーゲームボーイ2


ゲームボーイアドバンスSPをつなげてテトリスの通信対戦。
ゲームボーイの通信ケーブルはいくつかありますがスーパーゲームボーイ2で使えるのはゲームボーイカラー・ポケット・ライト用の通信ケーブル。
初代ゲームボーイ用の通信ケーブルは使えません。ここだけ注意点が必要です。



スーパーゲームボーイ2


スーパーゲームボーイ2側のゲーム画面。
対戦はそれほどプレイしたことがなかったですねぇ。
ソフトは皆もっていたのですが通信ケーブルを持ってなかったんです。

ところで右上にいるマリオの顔色が悪い......真っ青ですよ。
テトリミノの色を優先した結果でしょうか。




余談ですが上記の対戦は片方日本語版でもう片方英語版となっています。



スーパーゲームボーイ2

日本語版が2つ見つからなかったのでダメ元で試してみましたが出来ちゃいました。
言語による内容の差がほぼないだろうということも通信できた理由の一つだと思います。


カレンダー

<   2023年2月   >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
leSYN情報発信所EXTRA
作成した曲等はこちらから

カテゴリ

アーカイブ