昔、G3iPodを使っていたとき、シリコンジャケットで保護してましたが、めっさ汚れて裏面の鏡面加工もめっさ傷つきました。
理由は簡単。シリコンジャケットはぴっちり収まってるわけじゃないから隙間から入る。
あくまで私の経験ではありますが、そのため、今はぴっちり収まるハードジャケット使ってます。
しかし、それでも微妙な隙間からごみ入りますね。
コレは収納環境の影響もあると思います。
うちの会社のえらい人もiPhone持ちですが、何もカバーつけずむき出しです。
でもきれい。
曰く、
「ポケットに入れてるから余計なごみ・傷はつかないよ。君はかばんに入れてしまうからごみや傷がつくんじゃないかな?」
うーむ。一理あるかも。
そもそもiPhoneやIPod touchは傷防止加工がされてるのでむき出しポケットでもいいのかもしれない。
iPod touchはそろそろ2年目、シリコンジャケットからハードジャケットに替えたの最近ですが、よくよく見ると細かい傷がついてるようだ。
iPhoneは約1年。傷はほとんど無い、が、入れている100ショップのケースから細かいごみが出るようで、それがハードジャケットの隙間から入っていく模様。
うーん、携帯する環境に影響するってのはあってるかもしれない。
iPhone用の100円ショップで買ったケースはチェンジしてみよう。
iPod touchはまた別の皮製ケースに入れててこっちはごみ発生する要素皆無。
ただ、完全密閉じゃないのでかばんの中の細かいごみまではシャットアウト出来ない。
エレコムとかが出してるこういうインナーバックに入れればいいのかな?
ただ、すぐ取り出せないのと、かさばるというデメリットがついてきますが。
問題に対して検討する要素多くて難しいですねぇ。
とりあえず100円ショップケース→インナーバックを検討しよう。
