そろそろ新しいゲームを追加しよう & Guardian of Graxia

2011年は年末年始にSteamで購入したゲームをひたすらプレイしており、パッケージのゲームは今のところ一つも購入していません。
それほどSteamのセールがお得でよいラインナップだった。

今回初めてSteamでまとめて購入したから、というのもあるかもしれませんが・・・・
※実際先週やっていたスクウェア・エニックスセールは年末年始のセールとかぶりまくったのでパスした。


さて、Steamのゲームもいいですけどそろそろ新しいパッケージのゲーム追加したいですね。
デジタルデータもいいですけど、ゲーム箱が積まれるのを眺めるのも楽しいので。


今だと


  • Test Drive Unlimited 2
  • Dead Space 2
  • Crysis 2
  • Shogun 2 : Total war
  • Homefront

 

あたりですかね。
一番興味あるのはやはりShogun 2 : Total warですが、この手のストラテジーは時間泥棒なんで後回し。日本語版出るかもしれないし。

既に発売されているものだとTDU2、これからのものだとHomefrontでしょうか。
あとは上記リスト外のまだ見ぬソフトを探しに週末メッセサンオーにGOするしか。


Homefrontが3/15発売だからちょうど1本ゲームやるぐらいの期間があるんですよねぇ。



ところで、前述のSteamで購入したゲームですが、今Guardian of Graxiaって言うゲームをやってます。
ターン制ストラテジー。ファンタジーの大戦略。
ただシステムがかなり特殊。
マジック:ザ ギャザリングってカードゲームをご存知の方もいるかと思いますが、あのゲームのエッセンスが入ってます。


カードゲームなのでユニットの召喚や特殊効果などは全てカード。
カードを使うためにはマナが必要。
マナは土地を占領することで増やせます。なので領土の拡張が重要。
配られるカードがある程度決まっているのでデッキという要素も存在すると思われ。
ただし、カスタマイズは不可。


ということで、大戦略みたいなマップ上でマナを行使してユニット召喚し、敵と交互にターンを進めていき、そのマップの目標を果たすのが目的です。




難易度はちょっと高めかも。
デッキから配られるカードがランダムなので欲しいカードがくるかはランダム。
また、キャンペーンモードだと目標達成までの制限ターン数がもうけられており、残りターン数を気にしながらゲームを進める必要がある。


おそらく、一度プレイしてゲームのシステムを大体理解しての2回目からが本番。
長く遊ぶつもりだったらマップパックと最近出たエキスパンションは購入すべき。全部合わせても$20いかないのでサクッと買っときましょう。



唯一残念なのはデッキを自作できないこと。あとマルチプレイもない。
とりあえずSteamからデモ落としてシステムが面白い、と思ったら買いでしょうか。


今いい感じでコイツが時間泥棒です・・・・・
あと1ターンだけ、1ターンだけを繰り返すとちょっとのつもりが+1時間とか当たり前。
一応もうすぐキャンペーンモードをクリアすると思うんですが。


カレンダー

<   2011年2月   >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
leSYN情報発信所EXTRA
作成した曲等はこちらから

カテゴリ

アーカイブ