'00年代初めのPCゲームパッケージ

Diablo IIIのパッケージ版の中身が最近のゲームにしては充実しており、昔のPCゲームのパッケージみたい、という話をしました。

それで、昔のPCゲームのパッケージを開けて、中身久しぶりに見たので紹介。


昔、といってもせいぜい10年前ぐらいです。
'00年はじめぐらい。


今のPCゲームは大体DVDトールケースサイズのパッケージですが、以前はオフィスアプリみたいな大きな箱でした。
もしくは成年向けPCゲーム(いわゆる工口ゲー)の箱のサイズ。

'00年代中頃からDVDトールサイズになったと思います。



以下いくつかをピックアップ。


レインボーシックスローグスピア

レインボーシックス ローグスピアです。日本語マニュアル付き英語版。
正確な発売日は不明ですが、英語版が1999年に出ているのでその辺でしょう。2000年とか。

中身はインストールCD1枚、日本語マニュアル、ミッション和訳マニュアル、キー配置を示したシート。
ゲームに戦術的要素が多いこともあり、日本語マニュアルもミッション和訳シートも中身は一つ一つ詳しくかかれています。

ミッション和訳シートは実際ゲームするにあたってかなりお世話になりました。





No One Lives Forever 2

続いてはNo One Lives Forever 2。これも日本語マニュアル付き英語版。
発売は2003年3月7日。
中身はインストールCD(2枚組)と日本語マニュアル、内容の和訳本、ミニサントラ(写真にはない)。

特筆すべきは和訳本。ゲーム中の会話全ての原文と訳文がかかれています。
200ページ以上あり、ぶ厚いです。
あと購入特典でミニライト付きボールペンをもらったはずなんですよね・・・・サントラは見つかったんですがボールペンは見つからなかった・・・・どっかにあるはずなんですが。





メダル・オブ・オナーアライドアサルト

こちらはメダル・オブ・オナー アライドアサルト。日本語版。
発売は2002年2月14日。
中身はインストールCD(3枚組)と日本語マニュアル
もしかすると広告とか入っていたかもしれません。
やはりマニュアルの内容は一つ一つ分かりやすくかかれています。


なお、再販版は箱がDVDトールサイズでした。





コール オブ デューティ

メダル・オブ・オナーが出たのでコール オブ デューティも。日本語版。
発売は2003年12月18日。箱はDVDトールサイズ。
中身はインストールCD(2枚組)、日本語マニュアル、サントラ、キー配置を示したシートです。
No One Lives Forever 2もそうですが、サントラがついているのは嬉しいですね。





この頃はとにかく買ってプレイしてもらおうと、各社日本語化に力を入れていたような気がします。
英語版のソフトの取扱いが限られていた・知らなかったということもありますが、私はとにかく日本語版が出るまで待ってから買ってました。
英語版だったとしても充実した和訳本がついていたりなど。

なのでマニュアル含む内容物の確認は一つの楽しみでしたね。
ゲーム始めれば和訳本を参照し、キー配置が覚えられなければプレイ中に配置表を近くに置いたり。



今はマルチランゲージ前提のソフトがあったり、ネット上(公式サイト上)の情報が充実していたり、チュートリアルが充実していてマニュアル無くてもいける、等々の理由があって上記のようないろいろな「内容物」をつける必要がなくなったのかもしれません。
プレイヤーの経験もありそうです。
シリーズものであれば操作感が大きく変わることは少ないので、説明を省ける。
ジャンルごと(FPS/RTSなど)の操作も大体一緒ですし。




内容物が変化しても、ゲームプレイの面白さが変わらなければ結果オーライ。
単純な「おまけ」という意味なら最近の大作だとほぼ間違いなく出る「限定版」が充実していますね。




「おまけ」といえば、こんな「おまけ」がついていたソフトが。

メダル オブ オナー ウォーチェスト


メダル・オブ・オナー アライドアサルト ウォーチェスト。
メダル・オブ・オナー アライドアサルトと拡張パック2つのセットです。
見てすぐ分かる通り、ミニチュア(1/6)のMG42がついています。


これが欲しくて買ったようなものだw


カレンダー

<   2012年5月   >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
contents by leSYN情報発信所EXTRA 作成した曲等はこちらから

カテゴリ

アーカイブ