PCからガリガリ異音が・・・HDDか?

昨日、何やらガリガリ妙な音が発生していることに気づきました。

なんの音?と音源を探すとそれはファイルサーバ(SS21T/2TBのHDD x2)。

・・・・・こ、これは・・・いやーな感じだぞ・・・・・・



音はしばらくして無くなった。
さて。

  • 音の正体1:ファンに内部ケーブルが接触した
  • 音の正体2:HDD
  • 音の正体3:気のせい




1はCPUファン、ケースファンにSATAケーブルとかが接触してカリカリいっているパターン。
ただ、勝手に発生する可能性は皆無。
どちらかというと内部の配線いじってふた閉めた時によく発生する。

2。HDDの読み書きの音、というか何か壊れそうな音。
音源的にもこれが怪しい。

3。気のせい。もしくは何か別の音。ファイルサーバとは関係ない。

ま、フツーに考えれば2だよな・・・




とりあえずHDDのSmart情報取得。
次にWikipediaのSmartの項目から見るべき値をチェック。

う、2個あるHDDのうち一つのCurrent_Pending_Sectorの値が16になってる・・・・
※Current_Pending_Sector = 現在異常があり、代替処理を待つセクタの総数

現状では本当にHDDヤバイのかは判断不可。継続的に値を取ってエラーが増えるかどうかを確認しないと。
ずっと前から発生していたものかもしれませんし。>Current_Pending_Sector

念の為重要なデータは別HDDに退避しておく。



・・・・あ、問題が無いほうのHDDの総稼働時間が22224時間になってた。
2時間目に確認していれば22222時間だったのにw。





これを機にファイルサーバを構築する、ってのもありますが、ちとキツイ。
時間的にも費用的にも。

次ファイルサーバを変更するときはケースからなにから全部一新しようと思ってましたし。
構成考えないと。



年越せば時間取れそうだからそこまでなんとか頑張ってもらおう。


カレンダー

<   2012年11月   >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
contents by leSYN情報発信所EXTRA 作成した曲等はこちらから

カテゴリ

アーカイブ