スーパーファミコンのコントローラーケーブルを延長したい

スーパーファミコンのコントローラー

思ったより短いんです。
スーパーファミコンのコントローラーケーブルが。


長さを図るとだいたい1m。
昔はテレビの近くでプレイしていたか、本体自体をテレビから離していたんですよねぇ。
こたつの上に置くとか。なので1mでも十分事足りてました。

しかし今の私のプレイ環境は本体をテレビの近くに固定。これはスーパーファミコンだけでなく他の本体も同様。
最近の本体はほぼ無線コントローラー。他の本体の有線コントローラーも十分な長さがあるのですが......
スーパーファミコンだけ長さが足らないんです。




これを解決する方法として考えたのが以下の2つ

  • 海外のコントローラーを使用する

海外のコントローラーはたいてい2m近くあります。
少なくともファミコン(NES)はそうなっていました。
AVファミコンとNESのコントローラーの端子は同じであり入れ替えて使用しています。

  • 延長ケーブルを使用する

スーパーファミコンのコントローラー用延長ケーブルはamazonなどで購入できます。
だいたい2m延長。
これを使えば標準コントローラはもちろん、スーパーファミコンマウスだって延長できますね。
マルチタップでも同じことが実現できるはず。





今回選んだのは後者です。
延長ケーブルを使用しました。
一番無難な選択肢かと。

購入した延長ケーブルがこちら。



スーパーファミコンのコントローラー

いたって普通の延長ケーブルです。
本体に差し込むとき若干硬いぐらいですかね。

これでコントローラーの長さは既存の1m+延長分が約2mで3mに。



スーパーファミコンのコントローラー

これだけ長ければ問題ないでしょう。
むしろケーブルもてあます勢いですがそれだけに好きな姿勢が取れます。
RPGなんかは楽な姿勢でプレイしたいですしこれでよさそうです。


カレンダー

<   2021年7月   >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
leSYN情報発信所EXTRA
作成した曲等はこちらから

カテゴリ

アーカイブ