FCスーパーマリオ3攻略の際に当時購入した攻略本

先日スーパーマリオ3で小学生当時にクリアまで頑張った、という話を書きましたが、その時重宝した攻略本思い出しましたので明記しておきます。

二見書房
裏ワザ大全集 スーパーマリオブラザーズ3


この攻略本にクリアのために必要な要素は大体入ってます。

無限1UPの仕方や、クッパの攻略の仕方、難度の高いエリアの攻略も結構具体的に書かれていたはずです。
当時小学生だった私で十分利用できたので、今攻略するにあたっても十分通用すると思います。
VC版でもOKなはず。

尚、前もお話ししてますが私がクリアを目指すとしたら以下のルートでしょうか。

  1. W1-2の土管クリボー無限湧きで無限1UP(尻尾マリオで滞空時間とジャンプ力を稼ぎ、無限湧きするクリボーを踏み続ける)
  2. W1-3最後の白パネルで下を押し続けエリアの後ろへ。そのままゴールで1つ目の笛をゲット
  3. W1-砦のカロンがいる個所で空を飛んで天井に。一番右の見えない扉に入って2つ目の笛をゲット
  4. そのままW1をクリア。パタパタの羽をゲット
  5. W2で笛を吹く
  6. ワープゾーンで笛を吹きW8へワープ
  7. W8の高速飛行船はパタパタの羽でやり過ごす。高く飛びすぎると死ぬ
  8. 戦艦はいきなり水におちてひたすら下を泳ぎ、最後にうまくジャンプして土管に入ることが可能だったはず
  9. 他のW8のエリアは気合といっぱい増やした残機で頑張る
  10. FC版はクッパの足元はあたり判定ないのでしゃがんでればOK。最後だけうまく避ける。普通に行くならひたすらよけて下さい。あるいはファイヤーマリオで。



やっぱどう考えても高速飛行船かなぁ・・・・あそこを切り抜けられるかどうかで全て決まりそう。
あそこで失敗するとモチベーションも激しく落ちますので・・・・


カレンダー

<   2009年12月   >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
leSYN情報発信所EXTRA
作成した曲等はこちらから

カテゴリ

アーカイブ