シムシティの攻略本

シムシティ攻略本

年末の掃除&整理にてシムシティの攻略本を発掘。
SFC版とPC(Mac)版。
PC98版対応という文字が時代を感じさせます。





SFC版攻略本は当時かなりお世話になりました。



シムシティ攻略本

メインコンテンツである「50万人への道」。
50万人都市はこの攻略本が無ければとてもとても到達出来ませんでした。
各種定石(交通は鉄道・工場はマップの端など)もこの本で初めて知りましたね。
というか定石通りにやらないと50万人は、無理。



それからだ〜いぶ経ってから買ったのがPC版攻略本。古本屋で発見。
シムシティ4とかをプレイしていたころだったかな?

攻略本、というより純粋に読み物として購入しました。




そんなPC版攻略本の中身。

シムシティ攻略本

攻略内容はSFC版と大きくは変わらない。若干突っ込んだ内容になっているか。
カラーページは皆無。画面写真は少なく文字中心の内容。

要は当時出ていた技術書・コンピュータ書籍の様相です。



この本、前半はシムシティの攻略なのですが、後半は実際の都市の話になってます。
SFC版攻略本でも同じように実際の都市との違いについて述べた箇所がありました。

シムシティ攻略本

ゴミ処理とか水道施設等の話(SFC版攻略本)。

PC版攻略本はこういった内容がまるまる本の半分、です。






シムシティ攻略本

交通システムの話とか、




シムシティ攻略本

現実世界でのRCI区画の話とか。
本の半分使ってるだけあってかなり細かく書かれています。そういった意味でも「読み物」として興味深かった書籍でした。




上述のゴミ処理や水道施設もそうですが、続編だとこれら初代シムシティでなかったものは数多く実装されています。



・・・SFC版の攻略本読んで「確かに水道もゴミ収集もシムシティでは関係ないわー」と思ってた当時の私、最新版シムシティでゴミ問題に苦労するぞ〜。

水道も下水処理場とのコンボが分かるまでは確保に苦労してた。


カレンダー

<   2015年1月   >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
leSYN情報発信所EXTRA
作成した曲等はこちらから

カテゴリ

アーカイブ