アリスインナイトメア公式クルーブックを購入

アリスインナイトメア公式クルーブック

4月はじめの話なのですが、アリスインナイトメア公式クルーブックを購入しました。
いまごろになって購入した理由は以下の2つ。

  • 持ってなかったから
    単純です。クルーブックを持ってなかったから買った。
    クルーブックの存在知った時にはもうクリアした後だったような気がします。
    当時は不要と判断したのかもしれません。


  • 手頃な値段で入手可能になったから
    クルーブックは多少プレミアついていたような気がします。
    そもそも中古の流通も少なかったような気が。



最近はだいぶ安価、普通の中古攻略本としての価格で買えるようになったので購入しました。
持ってなくて入手もしやすいとなれば資料として買っておこうと思いまして。



設定資料みたいのはありません。
純粋に攻略内容のみです。
それでもステージのつながりを見ることでワールドがどのようなつくりになっていたか把握できましたし、こんなところにこんなアイテムあったんだ的な発見もある。

しかし、一番大きかったのはアリスインナイトメアというゲームの内容を思い出させてくれたことですかねぇ。
読み進めるうちに苦労した箇所、敵、ボス、武器の使い勝手などが記憶からよみがえってきました。
攻略本を通してゲーム内容を俯瞰的に見られたのもよい点ですね。
当時はクリア第一のプレイで前のめりでしたから。

このへんの感覚は他のゲーム攻略本でも容易に経験できるでしょう。
それは攻略本としてみるというより攻略本の内容を通して当時のプレイに思いを馳せるというか。
そう思うとこの攻略本も何度も読み直したくなります。




その他のグッズで入手しやすいはサントラ。今でもCDが購入できます。各種ダウンロード販売もOK。
各種音楽ストリーミングサービスでも聴けるようになっていますのでむしろ昔より聴く機会が増えているといえるでしょう。


カレンダー

<   2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
contents by leSYN情報発信所EXTRA 作成した曲等はこちらから

カテゴリ

アーカイブ