シーンにマッチしたゲームのBGM

先日Saints Row: The Thirdクリアしましたが、その際ラスト一つ前ミッションの内容とBGMがマッチしていて最高、という話をしました。


ネタバレふくむので多くはかけませんが、とにかくスクール☆ウォーズのテーマ曲(の原曲)が流れるのがほんとマッチしていて


「うぉおおぉぉぉお!!やるぜえぇぇえええぇぇええ!!」


と無駄に気合入りましたよ。



そのような、BGMがゲームのそのシーンにマッチしている、ってのは他にもいっぱいあるかと思いますが、私が特にこれ!と思ったものをちょっと列挙してみたいと思います。

参考用のyoutube動画リンクをつけときます。



  • ストリートファイター2 リュウのエンディング


リュウのストイックさと相まってると思います。

http://www.youtube.com/watch?v=sK0iSZopt3Q



日本語のはこちら。ただ、BGMが途中で切れてます。

http://www.youtube.com/watch?v=jVR2jp97Br8



  • ファイナルファンタジー4 ラスボス前一連イベント


FFとDQはその手のシーンいっぱいありますが、私が印象的だったのはこれ。
バトル2~ゴルベーザ四天王~例のテーマ(オープニング)~ラスボスというBGMの流れが素晴らしい。

http://www.youtube.com/watch?v=89BaxFiE3OA




  • スーパーマリオブラザーズ3 エンディング


清涼感のあるBGMがワールド8の難関面をかいくぐった(特に高速飛空艇)ことを忘れさせてくれます。
http://www.youtube.com/watch?v=Myduj3kbv1k


スーパーマリオランドもほぼ似たような感じです。
シューティング面~通常ボス~ラスボス~エンディングという流れが気持ちいいです。
http://www.youtube.com/watch?v=B-DAdOUsd-k




  • GBサガ1 19階 シェルター


参考動画をYoutubeで見つけられませんでしたが、内容としては、

塔の19階のシェルターで子供3人の死体を発見。
→もう一つの部屋で父親と思われる死体と子供に宛てた手紙を発見。
→この時に全滅のBGMが流れ、非常にいたたまれない気持ちに。


父親の手紙の最後の一文↓がこのゲーム中の神ことラスボスのことを考えると更にいたたまれない。

かみよ わたしのいのちとひきかえに  このこたちを おまもりください!
わたし‥は‥‥



  • Tropico3のBGMすべて


トロピコはサルサのリズムとゲーム中のカリブの雰囲気がマッチしています。
参考URLは以前話した空耳入りの曲
http://www.youtube.com/watch?v=v6zjiDjXqf0




  • Brutal Legend It's Raining Death


Brutal Legendはヘヴィメタルの世界がモチーフ、ということでその手のシーンは多いですがで中でもDragonforceのThrough the Fires and FlamesをBGMに敵の攻撃を避けながら脱出するシーンは最高。

・・・・・すいませんBrutal Legendついていける人少ないですね・・・・

http://www.youtube.com/watch?v=t8dZHeBDuaE&hd=1&t=4m26s


DragonforceのThrough the Fires and Flamesという意味ではGuitar Hero 3 のエンディングをあげておきます。
最後のギターバトルをクリア!と思ったらほんとのラスボスはエンディングだったよ!

http://www.youtube.com/watch?v=fWuTzMiFXfY&t=1m47s




  • 聖剣伝説2OP


このOPだけでご飯3杯はいける!

http://www.youtube.com/watch?v=JHpSSBufxzE




  • 餓狼伝説2 クラウザー戦


格ゲーのBGMがクラシック(モーツァルトのレクイエム)というのはビックリしました。
曲の迫力、クラウザーのデカさ、そしてカイザーウェーブ。
ただただ圧倒的。

http://www.youtube.com/watch?v=_JD_zELGbH8


ちなみに当時スペシャルみたいな感じで地上波放映されたアニメのクラウザーのテーマも気に入ってます。
これは元となる曲無いようです。アニメオリジナルらしい。

アニメ最初ののクラウザーがこの曲を演奏するシーンが印象的でした。

http://www.youtube.com/watch?v=NyZJwSscCbA





パッと思いついたのはこんなところ。
結構偏って・・・ますが・・・・そこは勘弁してください・・・
あくまで私ことleSYNが思ったもの、ということで。
他にもいっぱいあると思います。



あと、BGMだけでやる気がみなぎってくる、


ロマサガシリーズのボス戦闘


をあげときます。
私のお気にいりはロマサガ2のクジンシー戦。


カレンダー

<   2011年12月   >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
leSYN情報発信所EXTRA
作成した曲等はこちらから

カテゴリ

アーカイブ