新作シムシティは時間泥棒

| コメント(0)

シムシティ

 

新作シムシティプレイ中です。
発売直後サーバが不安定だった新作シムシティですが、この週末にはほぼトラブル無しで快適プレイでした。
上記は今作ってる都市。都市の詳細は後述。



当初サーバの不安定さに注目されてしまった新作シムシティですが、プレイしてみるとぐいぐいプレイに引きこまれます。
シムシティとしての基本は変わっていませんが、出来ることが増えているのが大きいです。
複数都市を作れるのと、それらの都市を特化出来るのが大きいかもしれませんね。
ベッドタウンとか、観光都市とか、商業都市とか。
シムシティ4でも都市間の接続はありましたがそれがもっと強化された感じ。
いじりだすとあっちこっち面倒みてあげないといけないので結構操作が忙しいです。

 

お金欲しい時は放置。
赤字になることはあまりないです。
区画整理で一度に都市の3分の1ぐらいを作りなおした時に赤字になりました。
都市の3分の1を更地にして、その分人口も減ってしまったため。
まぁこれは当たり前か。


マップは少々狭い(スーファミ版シムシティと同じぐらいに感じました)ですが、上述の通り複数都市の連携が重視されているので、物足りなかったら別の都市を作れば良いかと。
というか複数の都市を作った方が断然に面白いです。



そんなこんなで新作シムシティはかなりの時間泥棒ですね。
気がつくと2,3時間あっという間に経ってしまいます。
当初サーバが不安定だった、なんて完全に忘れてしまいました。



 


さて、私が最初に作った都市は以下の通り。

 

こんにゃくシティ1

 

こんにゃくシティ2

 

地域名:おでん
都市名:こんにゃく




・・・・・都市の名前どうしようかと悩んだ結果、おでんの具になりました。

 

上記は都市作り始めの時。
ここからこんにゃく少しづつ発展させていきました。
・・・・字面だけみると意味不明だな・・・・>こんにゃく発展




そこそこ発展させたところでおとなりを作成。

 

牛すじシティ

 

都市名:牛すじ

 

牛すじは観光都市にする予定。






牛すじとこんにゃくを行ったり来たりしていたある日、こんにゃくで災害が発生!


こんにゃくに隕石


隕石落下!
高層ビルに隕石直撃で崩壊。
その他いたるところで建物崩壊・火災発生するも、なんとか乗り切る。

 

その他あーだこーだいじった結果がこの記事一番最初の画像です。
夜景は見ていて非常にきれい。
この時点での人口はこんにゃく75,000人、牛すじ30,000人ぐらい。



設置したことがない施設や機能はまだまだあるので、いろいろ試していきたいと思います。

プレイの時間配分考えないと曲作りが停滞する~w

 


コメントする

カレンダー

<   2013年3月   >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
contents by leSYN情報発信所EXTRA 作成した曲等はこちらから

アーカイブ