続編が出てほしいゲーム

Alice: Madness Returnsの英語版発売までとうとう1週間切ったわけですが、最近はAliceのように数年前のタイトルの続編が出る、というのがいくつか散見されるわけで。


Hitmanとか、Carmageddonとか。
チョップリフターは・・・・HDリメイクなので微妙に毛色違いますかね。


ということで、数年前、あるいはリメイクがないOLDゲームで続編が出たらなぁ、と思ったものをちょっとあげてみます。

  • ダンジョンキーパー


ダンジョン経営シミュレーション。
ダンジョン探索にくる勇者をいろいろな仕掛け、クリーチャーの配置で撃退する。
1、2と出て3が予定されていたものの開発元が解散したのでどうなることやら。

  • ランパート


テンゲン説明書紹介のリセット=ボタンさんでお馴染みのランパート。
タワーディフェンス的のアクションと、こわれた城壁をパズル感覚で直すの斬新でした。
3Dでアレンジしても充分いけると思うんですが。


  • サクリファイス ~神々の咆哮~


見下ろし視点ではなく、3Dで戦闘ユニットといっしょに混じってボカスカするタイプのRTS。
Brutal LegendのRTSパートに近い。
生産要素も皆無で、純粋な戦闘部分をRTSとして楽しめる。
非常に独特な雰囲気でよかったんですが、独特過ぎてアレだったのか。


  • クリムゾンスカイ


レシプロ機のフライトアクション。 空賊とかオールドアメリカンな雰囲気がグッド。
飛行機のカスタマイズも豊富で、マルチプレイも面白かったので、是非とも続編出してほしい。


  • カエルの為に鐘は鳴る


GBのアクションRPG。隠れた名作。
パルテナがリメイクされるのだったら、カエルも是非!


  • ストラトスフィアー


空中要塞同士が激しく撃ち合いするアクション。
戦闘は火力!と砲台の山にするもよし、漢の武器はドリル!とドリルつけて突撃するもよし。
空中要塞アクションなんてなかなか見ないジャンルなので是非。


  • シムシティ


そろそろ・・・・・・シムシティ5を・・・・・お願いします・・・・・
シムシティ4でも充分楽しめますけど。



次点:可能であれば・・・・

  • ノーワンリブズフォーエバー


スパイもののFPS。ストーリー・雰囲気重視。
パロディ要素や少々かなりおバカなノリが楽しかったゲーム。
今の美麗なグラフィックでの主人公ケイト・アーチャーを見たいが、非常に濃いい内容なので1、2で結構ごちそうさま雰囲気も。
まぁでも続編が出る!となれば買うでしょうね。

  • ワールドインコンフリクト


私が思う現代戦RTSの最高峰。
ストーリー上、続編は出しにくいのは分かっているのだが・・・・
エキスパンションパックは出てるしなぁ。





もう続編でもなんでもないですが、今のグラフィックで見てみたいゲームのシーン

  • 初代メダルオブオナーのオマハビーチ
  • 初代コールオブデューティのスターリングラード


オマハビーチはプライベートライアンそのものですが、とにかくMG42による機銃掃射の雨あられでどう進んでいいか分からない。
体力も今のジッとしてれば回復、というタイプではなく、昔ながらのアイテムによる回復なので進め方が悪いと相当辛い展開に。
オマハの体験具合はこれを越えるものはなかなかないかと。


スターリングラードも当初弾薬しか渡されないのでMG42による機銃掃射ををひたすらよけるしかない。
ある意味オマハよりタチが悪い。
でもその後の将校の演説の後の突撃シーンは燃える。まさに俺たちのスターリングラードを取り戻すぞ!という雰囲気になる。




ダンジョンキーパーやサクリファイスは英語版ですがgog.comなどで安価に入手できるみたいです。


カレンダー

<   2011年6月   >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
leSYN情報発信所EXTRA
作成した曲等はこちらから

カテゴリ

アーカイブ