SU-85M製作中。ようやく組み立てが終わりました。
前回の時点で未組み立てだったのは主砲、履帯、キューボラなど。
主砲は以下のパーツを使用。
DEF.MODELのアルミ砲身とレジン製砲盾セットです。
こちらは本来ズベズダ製SU-100のもの。
なので取り付けには加工が必要ですが、キットの砲盾を加工するよりは全然簡単です。
砲盾の比較。
左がDEF.MODELのもので右がキット付属。
他の資料でも確認済みで分かってはいましたが確かにこのキットの砲盾は長い。
この加工工程が不要になる、というのが本追加パーツを使う最大のメリットですね。
砲盾の取り付けはキットのマウント部分にランナーを入れて凸状態とし、砲盾はもともと空いている接合部を加工して凹状態にしました。
レジンパーツは薄い部分もあるのでなるだけ負荷をかけないよう注意しつつ作業。
組み合わせた状態。
隙間をパテで埋めて中心に微調整用の真鍮線を入れています。
車台に組み込んで最終的な位置が決まったらそれぞれのパーツを瞬着で固定。
主砲はこれでOK。
履帯は転輪と接着しそのまま取り外せるように加工しました。
いわゆるロコ組みです。
キューボラは特に何も考えずに組み立て。
OVMが残っていますがこれは後回しにします。
組みあがった状態はこんな感じ。
この後サーフェイサーを吹きます。
レジン・アルミ・真鍮線などプラパーツ以外も多いのでプライマー入りのサーフェイサーを使用。
ある程度色が統一された時点で軽くヤスリがけ。
その後もう一度サーフェイサーを吹く。このときはプライマーなしのサーフェイサー。
サーフェイサーを吹いた後は以下のとおり。
このあと塗装を行います。
その4 へつづく
2019年5月アーカイブ
Free PlayはThe Andrew Allen TrioによるVGMのジャズアレンジアルバムです。
過去に少し取り上げていますがあらためて紹介。
このアルバムはなんといってもそのアレンジでしょうね。
原曲からだいぶかけ離れていますがそんなことは気にならないぐらいジャズアレンジとして完成しています。
曲の一部を抽出しそれをジャズとしておいしくいただく、そんな感じでしょうか。
選曲は新しいものから古いものまでさまざま。
私のおすすめはSuper Mario - Game Over Theme。この曲2分あるんです。
スーパーマリオのゲームオーバーのテーマで2分、ということからもどれだけアレンジ効かせているかがよく分かるかと思います。
原曲2割ジャズアレンジ8割という感じ。
アルバムはbandcampで購入可能。$10となっています。
他のダウンロードサイトでも購入可能だと思われます。
物理CDもAmazonで入手可能です。
収録曲
1. Super Mario - Main Theme
2. Katamari Damacy - Katamari on The Rocks
3. Angry Birds - Main Theme
4. Uncharted - Drake's Fortune
5. Mega Man
6. Zelda: Overworld Theme
7. World of Warcraft - Lament of The Highborne
8. Metriod - Kraid's Lair
9. Portal 2
10. Super Mario - Game Over Theme
遅まきながらMortal Kombat 11のプレイを開始しました。
Switch版でプレイしています。
ストーリーが前作MKXからどのように続くのか楽しみなのですが、まだチュートリアルから先に進んでいないんですよ。
今回チュートリアルが豪華というか多いというか、とにかく細かい。
大きく4項目あって更に細かく分かれている。またキャラクター別にもチュートリアルがある。
さっさと本編はじめてもいいのですがきちんとチュートリアルはやっておいたほうがいいだろうと判断しました。
内容が細かい分このゲームのシステムがよく分かるように出来ています。準備をじゅうぶん行うに越したことがないでしょう。
あとアップデート適用にも時間を要しました。
主にダウンロード。16GBぐらいあったかと。
うちのネット環境が悪いのかダウンロードがなかなか進まなくてですね・・・・
初日はダウンロードだけで終わってしまいました。
そんなこんなでプレイ開始したものの何かまだ始まった気がしない状態です。
それでもなんだかんだで楽しんじゃってますよ!なんてったってMortal Kombatですもの!
初代Diablo(GOG版)をプレイ中。今回で終了です。
つまり・・・・Diabloを倒しました!
あとでその部分は述べるとしてまずはLEVEL13から。
ここからHellです。見た目もだいぶ変わりました。文字通り地獄の様相です。
しかしですね・・・・敵が強いんですよ・・・
すぐ死ぬ。そういった意味でもHell。
ほとんどの敵が炎無効か雷無効のどちらかを持っている状態。これは前回の終わりに述べたとおり。
現在の主力はLightning、つまり雷。雷が有効ならばまぁまぁそこそこ立ち回れます。
しかし雷無効の敵であれば当然Lightningは使えない。FireboltかFirewall。場合によってはGurdian。
そしてHellは雷無効の敵のほうが多い模様。
これにより戦闘効率がむちゃくちゃ悪くなりました。
敵はかなり強いので囲まれればソーサラーはあっという間におだぶつ。
マナをHP代わりにするMana Shieldという魔法がありますが現時点で未取得。
貧弱な体力に魔法も半端な状態でと~~~~~~~ってもキツイ状態です。
Pepinの店で売ってる能力値上昇のエリクサーを買いましたが(1つ5000G)焼け石に水。
特にイヤなのが雷無効で炎ダメージ軽減を持つBlood Knight。もうこれがどうにもならない。
試行錯誤を繰り返した結果、敵を少しづつおびき出しつつStone Curseで石化し、召喚したStone Golemに殴らせるのが一番安全という結論に。
これを取り入れたのはLEVEL14から。
石化して動けないBlood Knightを攻撃するStone Golem。石化は時間で切れるのでその際はもう一度石化する
ただしこれも効率が悪いこと甚だしい。そのため他の魔法も臨機応変に使用していく。
こんなことをしなくても抜本的な解決方法があったのですが・・・・それはまた後で。
苦労に苦労を重ねLEVEL13の探索完了。
LEVEL14でも雷無効に悩まされながら進めていく。
ここでLachdananのクエスト発生。
彼(Lachdanan)にかけられた呪いを解くのがこのクエストの目的。
そのために必要なのがゴールデンエリクサー。LEVEL15に落ちているらしい。
他のイベントは特になし。Stone Golemの活躍に助けられてLEVEL14の捜索完了。
LEVEL15。ここでBALROGという敵が登場。
フライングバルセロナ・・・じゃなくて指輪物語のバルログがモチーフとなっているのでしょう。
炎無効で雷ダメージ軽減。雷ダメージが通るんだったら問題ない。
Hellに来てようやく戦闘が楽になりました。
さくさく進めていくとゴールデンエリクサーを発見。無造作に床に転がってる。
取得してLachdananの元に戻ると礼を述べた上で彼は消えた。兜を残して。
この兜がクエストの報酬。
この兜「Veil of Steel」ですが全てのレジスト+50%は強力。STRENGTH上昇やVITALITY上昇も魅力的。
マナ-30なんてささいなもんだ。
早速装備。
レジストはVeil of Steel及び他の装備の効果とあわせて全てMAXになりました。
Hellは魔法もむちゃくちゃ飛び交いますからね。レジスト高くしておかないと耐え切れない。
この時点でキャラクターのレベルは23。
LEVEL15の捜索を続行。STAFF OF LAZARUSという杖を発見。装備は出来ないのでクエストアイテムだと思われる。
Tristramに戻りCainに見せるとArchbishop Lazarusのクエスト開始。
Archbishop Lazarusを倒さないとLEVEL16に行くことは出来ないようだ。
五芒星の近くに赤いポータルが出現中。
ここからArchbishop Lazarusのいるサブマップへ移動できる。
サブマップの敵を倒しながら最深部へと向かう。全ての仕掛けを稼働させると魔法陣が床に出現。
足を踏み入れるとムービーが流れたのちにArchbishop Lazarusとご対面。
そばにはBlackjadeとRed Vexという名前のユニークモンスターがいます。
つまりArchbishop Lazarus含めユニークモンスター3体を相手にすることになる。
何か前口上を述べています。今のうちに戦闘準備。
戦闘開始となったらこの小部屋をFirewallで埋め尽くしてすばやく逃げる。
追いかけてくる敵はLightningで倒す。Archbishop Lazarusは雷も炎も耐性があり簡単には倒せないようだ。
では・・・・・・・Stone Curse + Stone Golemの組み合わせで行きましょう。
石化して動けないArchbishop LazarusをStone Golemがひたすら殴り撃破。
Tristramに戻りCainに報告する。Archbishop Lazarusのクエストはこれで完了。
これによりLEVEL15にある五芒星からLEVEL16へといけるようになりました。
Diablo打倒まであと少し!!
LEVEL16。
攻撃は熾烈を極める。雷属性無効の敵が再び増加。
もう一歩踏み出すとこんなんですよもう。
とにかく少しづつ倒していくしかない。
マナの使用量も増える。
それだけポーションも使うので金もだいぶ減ってきました。
道中でFireballがチャージされた杖「AMBER STAFF OF FIREBALL」を入手。
これにより戦闘効率が劇的に変化。
やっぱFireballつえー。
・・・・・と、ここにきて非常に重要な「発見」が。
Adriaの店でSpell Book売ってるじゃないですか!!!!!
Fireball欲しければここで買えばよかったんじゃないですか!!!!!
ぬぉおぉぉぉおおおお!!!こんな終盤になって気付くことになるとは。
完全に見落としてましたわ・・・・・
しかし悲しいかな、前述のとおり金はほとんどないのでFireballのSpell Bookを購入することは不可能。
Mana Shieldも買えない。
今持ってるもので何とかしないといけない。
Mana ShieldのScrollは買っておく。今までに拾った分とあわせ要所で使用する。
LEVEL16にあった全てのSkull Leverを起動。
Diabloが大量のモンスターを伴って出現。いよいよおでましだ。
まず大量のモンスターを処理して・・・とやりたいところだが火力が貧弱なのでどうにも難しい。
Fireballのチャージは57。無駄撃ちもあるので思ったより早くなくなる。
Diabloの攻撃は強烈でこちらの態勢を立て直す暇がない。他のモンスターの攻撃もありますからねぇ。
Mana Shield使っても間に合わない。
何かよい方法はないか・・・・Spell Book買えればこんな苦労しなくてもよかったかもしれないのに・・・・
試行錯誤の上取った行動は以下のとおり
- 他のモンスターを無視してDiabloだけ連れ出しタイマンで勝負!
大量のモンスターとDiabloを同時に相手にすることが出来ない。
モンスターを片付けているとDiabloが攻撃に加わってしまう。
じゃあ逆にしてみよう!という作戦である。
Diabloに攻撃がヒットするとこちらに向かってくるようだ。
一方他のモンスターはプレイヤーの視界に入らないとこちらにやってこない。
遠隔攻撃はソーサラーにとってお茶の子さいさい。適当に魔法をぶっぱなしてDiabloを誘い出す。
Diablo誘導中。こっちへこーい。
Mana Shieldは起動中。Fireballの準備も完了。
タイマン状態。
Fireballを連打。50発あれば倒せるはずだ!
Diabloの攻撃はMana Shield、マナポーション飲みまくって耐える!
さぁどうだ!
倒した!
胸から豪快に血を吹き出すDiablo。
程なくしてムービーが流れる。
プレイヤーはDiabloの持つソウルストーンを取り出し、自分の額へと突き刺す。
Diabloを自分の体に閉じ込めるために。
しかしそれはDiabloの罠。Diabloはプレイヤーの体を乗っ取る。
物語はDiablo IIへと続くこととなります。
と、いうことで、だいぶ苦労しましたがシングルプレイ・1人でDiabloを倒すこと、という目標は達成できました!
当時の心残りもこれで解消できたと思います。
最終的なレベルは25。
Adriaの店でSpell Bookが売られていることに早く気付いていればもうちょっと早くクリアできたでしょうね。
それが少し心残りです。
なお、GOG版には拡張パックであるHellfireが含まれていません。
もし今後Hellfireの発売があれば再度チャレンジするかもしれません。
4月はじめの話なのですが、アリスインナイトメア公式クルーブックを購入しました。
いまごろになって購入した理由は以下の2つ。
- 持ってなかったから
単純です。クルーブックを持ってなかったから買った。
クルーブックの存在知った時にはもうクリアした後だったような気がします。
当時は不要と判断したのかもしれません。
- 手頃な値段で入手可能になったから
クルーブックは多少プレミアついていたような気がします。
そもそも中古の流通も少なかったような気が。
最近はだいぶ安価、普通の中古攻略本としての価格で買えるようになったので購入しました。
持ってなくて入手もしやすいとなれば資料として買っておこうと思いまして。
設定資料みたいのはありません。
純粋に攻略内容のみです。
それでもステージのつながりを見ることでワールドがどのようなつくりになっていたか把握できましたし、こんなところにこんなアイテムあったんだ的な発見もある。
しかし、一番大きかったのはアリスインナイトメアというゲームの内容を思い出させてくれたことですかねぇ。
読み進めるうちに苦労した箇所、敵、ボス、武器の使い勝手などが記憶からよみがえってきました。
攻略本を通してゲーム内容を俯瞰的に見られたのもよい点ですね。
当時はクリア第一のプレイで前のめりでしたから。
このへんの感覚は他のゲーム攻略本でも容易に経験できるでしょう。
それは攻略本としてみるというより攻略本の内容を通して当時のプレイに思いを馳せるというか。
そう思うとこの攻略本も何度も読み直したくなります。
その他のグッズで入手しやすいはサントラ。今でもCDが購入できます。各種ダウンロード販売もOK。
各種音楽ストリーミングサービスでも聴けるようになっていますのでむしろ昔より聴く機会が増えているといえるでしょう。
元号が変わり令和となりました。
令和となっても当ブログは変わらず続けていきますので宜しくお願いいたします。
ゴールデンウィークという点でみれば先日買ったSwitchを楽しんでいます。
ゲームは当然として、スクリーンショット・動画が任意のシーンで撮れるってのは便利ですね。
起動時に表示されるニュースも見やすくてよくチェックしています。
曲作りも進めています。模型作成も進めています。
ゴールデンウィークも折り返しとなりますが有意義に過ごしていきます。