IK MultimediaでTotal Studio 2 MAXのセールを実施中。4/30まで。
「自宅で曲を作りましょう」ということで最大75%オフとなっています。
(ほぼ)全部入りのとってもお得なバンドルです。今回購入しました。
もともとIK Multimediaの製品はちょいちょい購入しているんです。
しかし抜けている製品も多々ある。それだけIK Multimediaが多数の製品をリリースしているとも言えますね。
今回Total Studio 2 MAXを購入したことでちょうどその辺の「抜けている製品」が補完されたかと。
最新の製品は対象外ですが私にとっては十分。
特に嬉しいのが使用頻度の高いAmplitubeシリーズの種類(ギア・モデル)が増えたこと。
T-Racksシリーズも同様。両社とも多数種類出ていますがそれらが一気に増えました。
よりどりみどりです。
初めて使うものの中ではSyntronikがよさそうな感じに思えます。
音そのもの・操作感ともにしっくりきます。これはSampleTankベースだからでしょう。
SampleTankは私が長年使っていた音源。操作を覚えているんだと思います。
そういやSampleMoogとかSampleTron、Sonic Synthなどがありました。
ただ、音源・エフェクトが一度たくさんに手に入るとインストールが大変ですね。
ダウンロード版を購入したのでなおさらです。
期間は半年(180日)有効になっていますのでゆっくりダウンロードが可能。
とはいえ・・・早く使いたいので頑張ってダウンロード&インストールしました。
やはり新しい買い物ってワクワクするじゃないですか!
それはソフトウェアもハードウェアも一緒ですよ!
2020年4月アーカイブ
昨年購入したPostal 4: No Regertsをプレイしました。
感想を一言で言うと「グラフィックがきれいなPostal2」。
Postal2のコンセプトである「日々のミッションをこなす上で何かに巻き込まれる」ってのはそれほど変わっていないように思えます。
もちろんミッション無視して暴れまくることも可能。
この辺もPostal2と変わらず。
操作感覚やインターフェイスも変わってないかと。
「グラフィックがきれい」といってもそれはPostal2と比べてであって最近のゲームと比較しちゃいけない。
一部のオブジェクトはPostal2と似たりよったり。
上記も遠景や地面と比べて建物のモデリングがもうちょいという感じです。
あとバグも散見されます。一番よく見るのはオブジェクトの高さがあっていない状況。
人が埋まってます。坂道が上手く処理できてないんですかね。
他にも草が空中に生えてたりしてました。
たまにポスタル・デュード本人も埋まっちゃうことがあります。
そうなると脱出不可でセーブデータ巻き戻すしか・・・・
・・・・まぁ、Postalシリーズなんでこの程度は朝飯前!
早期アクセスってこともありますしね。
簡単に攻略を書いておきます。現在は月曜日のみが実装されています。
最初にやることは職探し。
主人公ポスタル・デュードは住まいであるキャンピングカーを盗まれて文無しです。
ダンボールとサインペンを見つけて仕事がほしい旨を書き込み、住人にアピールしましょう。
何度かやれば職業斡旋所へ行くこととなります。
ミッション内容やマップなどは手持ちのスマホで確認可能です。
職業斡旋所で紹介される仕事は3つ。刑務所での刑務官、動物の保護、下水道管理。
どれから行なっても構いません。
それぞれのポイントは以下の通り。
- 刑務所での刑務官
やるべきことが音声(英語)で説明されます。字幕がほしいのですがまだ未実装。
非常に簡単にいえばいろいろな場所にある入力端末で数字を入力すればOKです。
最初は部屋の出口に入力端末があります。入力すべき数字は音声で案内されるので聞き逃さないように。
中央の監視塔(?)に登ると再度数字が音声案内されますので入力。この時点で囚人が開放。
その後3つのブロックで囚人の相手をしながら書かれている数字を入力。ただし表示されている場所と入力する場所は同じではないことに注意。
囚人開放前に3つのブロックへ行って数字確認してしまうのが安全だと思われます。
- 動物の保護
犬5匹と猫5匹を謎マシンに入れればよい。
猫は比較的簡単に捕まえられます。単純に近づけばOK。必要があればCatnipでおびき寄せてください。
犬はドッグフードを投げて謎マシンまでおびき寄せます。
一番簡単なミッションです。
- 下水道管理
やることは3つ。配管掃除と電球の入れ替え、排水装置(?)の稼働。
配管掃除は詰まっている場所でスコップ振り回せばOK。電球入れ替えで高さが足らなければ足場を作ってください。
排水装置は散らばっているパーツを集めます。何故かいるワニはこちらからちょっかい出さなければ無害の模様。
一つ一つはそれほど難しい内容ではありませんが移動が多くて大変。
最後にモーテルへいってベルを鳴らせば終了です。
これ以外に消防署の火事を消すというミッションが発生しました。
手持ちのホースを消火栓に繋いで消化すればOK。
完成までじっくりと待ちますよ!
先日からプレイしているスーパーファミコン版弟切草ですが、ピンクのしおりになりました。
途中までは自力で攻略していましたが、やり直しになったときのタイムロスが大きかったので最終的には攻略ルートをネットで検索しました。
普通にやれば10回程度でピンクのしおりには到達しないでしょうね。その辺は先人たちの情報に感謝。
ピンクのしおりが出たあとはメタネタ・ギャグ選択肢がてんこ盛りになってました。
その前から少しづつネタ系選択肢は増えてましたし、予想だにしないエンディングもいくつかあったんです。
ですが、ピンクのしおりになって一気に増えた感があります。
例えば・・・
表現が直球すぎる!
「まだ知らないことになっているんだ」
「やり直し」
何度もプレイするからこそわかるメタネタ。
この選択肢は笑い転げました!!!
並んでうずくまるのもアレですが首までうずめるっていうのはどうなってんだよコレ!としか。
とにかく今までの雰囲気を覆すような選択肢ばかりでした。楽しい!
・・・まだまだ見ていないエンディングがあるのですが、キリがいいのでここでプレイを終了。
「興味あるのけどまだ未プレイのゲームをプレイ」という目的は達成することが出来たかと~。
弟切草は若干システムが古くプレイしづらい点もありますが、サウンドノベルシリーズの第一作として十分おススメ出来る作品です。
後発のプレイステーション版ならよりプレイしやすくなっていると思われますのでそちらも選択肢としてどーぞ。
結局買いましたMount & Blade II: Bannerlord。
どうせいつか買うんだから早期アクセスのうちに買っておけばいいじゃない、という判断となりました。
開発元を応援したいというのもありますね~。
ただし、先日も述べた通り今プレイする暇がない。
とはいえせっかく買ったんですからちょっとだけプレイ。
プレイして一番に思ったのはグラフィック。非常にきれいになりました!
PS2がPS4に変わったぐらい変化した・・・と言ったら言い過ぎかな?
とにかくグラフィックの進化には驚きです。
ゲーム内容・プレイスタイルはそれほど変わっていないように思えました。
最初は割と地味に活動しないといけないんですよね。
Looter相手に小競り合いを繰り返してお金を稼ぐ。そしていつかは仕官する。
たまたま他勢力と一緒になり多数でLooterを追い回すの図。
騎馬戦闘が楽しいのでLooter相手にしているだけでもずっと遊んでられますがこの辺でいったん終了。
また時間があるときにじっくり楽しませて頂きます。