今年の目標の一つは何かスーパーファミコンのRPGをやること。
ということでバハムートラグーンをプレイすることとしました。
※正確にはSRPGですがそれはそれで
もともとバハムートラグーンはプレイしたかったんですよ。ソフトはだいぶ前に購入済み。
ずっと機会をうかがっていた状態だったので今回はちょうどよかったかと。
プレイはライブ・ア・ライブの時と同じで必要に応じて攻略情報を見ることとします。
第一印象としては「グラフィックがきれい!」
レイヤーが重なっているような半透明表現が美しいです。
このころのスクウェアらしい緻密で繊細なドット絵を堪能できますね。
ストーリーにも引き込まれます。特にセリフが敵味方ともに面白い。
上記もボスがこんなこと言ってたので
「なげやりとやりなげをかけているのか......?」
とか勘ぐっていたら文字通り槍を投げる遠隔攻撃のスキルを持っていた。
SRPGとしての難易度はそれほど高くないように思えます。序盤だからかもしれませんけど。
ドラゴンとのペアで行動。戦闘でこれが大きいアドバンテージになっているような気がするんですよね~。
ユニットとして強力なのはもちろんとして戦力実質2倍なのが大きいように感じます。
ただしドラゴンの行動は自動。
大まかな制御は出来るものもたまに敵のど真ん中に突っ込んでボコボコにされることも。
育成という要素もありますのでドラゴンをうまく操れるかが攻略のカギになりそうです。
キャラはみな躍動感のある出で立ち。
少し斜に構えていたり前傾姿勢だったり。
個人的にはヘビーアーマーのユニットが気に入っています。
キャラとしてもマテライト・タイチョーのコンビは面白い。
今後どのような展開となるのか楽しみです。