アトミックロボキッド(メガドライブ版)をプレイ&クリア

アトミックロボキッド(メガドライブ版)


週末にアトミックロボキッド(メガドライブ版)をプレイしました。
コンティニューあり且つ難易度EASYですが一応クリア。


アトミックロボキッドは前々からプレイしたかったんですよね。

昔......それこそ10年か20年前か。
その時中古屋で見たメガドライブ版のパッケージを見て

「いったいどんなゲームなんだろう?」

と気になっていたんですよ。


今はアーケードアーカイブスでアーケード版がプレイできますが、そんな↑当時の思いが強かったのでメガドライブ版を購入しました。

さっそくプレイ。



アトミックロボキッド(メガドライブ版)


大き目の当たり判定に多少苦労しましたがそれも最初だけ。すぐ慣れました。
ただ何度かプレイをして連射が必要だな、と感じたので途中から連射パッドを導入。
手動連射は人間が持ちません......




アトミックロボキッド(メガドライブ版)


ホリのメガコマンダーです。
これでプレイがかなり楽になりました。

プレイを重ねるうちに武器の特性もなんとなく把握。普段は3Wayか5Wayを使用。
ボス戦はFire。貫通するので後方の安全な位置から弱点に撃ちこむことが出来ます。
Missileの出番は皆無だったのですが敵の弾を消せる・爆風が広いといった効果があるようです。


プレイで苦労したのはバトルエリアとラスボス。



アトミックロボキッド(メガドライブ版)


バトルエリアは1対1のバトル。
説明書には「うまくフェイントをかけながらたおしましょう」と書かれていますがほぼ運のような気がします。
サックリ倒せるときもあれば残機がどんどん減ってしまうときも。
上下に動いて敵の攻撃を避けつつこちらの攻撃が当たることを祈る。



そしてラスボス。



アトミックロボキッド(メガドライブ版)


中の大きな赤い部分が弱点。正面二か所を破壊しないと弱点には届かない。
他の赤い部分は攻撃してきますが破壊可能。全部を壊す必要は無いようです。


ここに来るまでに何度かミスしておりパワーアップはほぼ初期状態です。
根気よく何度もプレイ。コンティニューも使えるだけ使います。
ボスは自機を追いかけてくるのでうまく誘導~避けるスペースを確保して攻撃、の繰り返し。

まずは外部の赤い部分をいくつか破壊(前・下・後ろ)。その後正面二か所を破壊して弱点を露出させる。
最初は中に入り込んで攻撃なのかな?と思いましたが激しい攻撃は狭いスペースでは避けきれず。

攻撃しては外に出て誘導、を何度も繰り返しました。



アトミックロボキッド(メガドライブ版)


ラスボス撃破!
その後エンディング。


ポイントを押さえてすすめばクリアは可能かと。
正直クリアまでもっとかかると思っていました。
特に連射を推奨したいですね。連射で火力が維持できるのが大きかったです。


カレンダー

<   2023年7月   >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
leSYN情報発信所EXTRA
作成した曲等はこちらから

カテゴリ

アーカイブ