ソフマップのディスク研磨サービス(ディスクリ)を試してみた

知人がXbox360のソフトを壊した、というので話を聞いたら傷つけて時々読み込めない、という状況らしい。

ゲーム自体はクリアしたし、直す気があればあげるよ、ということでもらい受け、ソフマップのディスク研磨サービス「ディスクリ」を試すことにしました。

先に結論を述べましょう。直った。



傷の状態は以下のような感じ。
本来現物の写真が撮れればよかったのですが、どうもうまく撮れなかったのでイメージ画像で。

研磨前の読み込めないXbox360ソフトイメージ図

ディスク挿入するときうまく挿入できなかったのでしょうか。円状の傷がきれいに盤面全体についている感じです。
そうですね、ボールペンでくるくるくるくる円を書きまくったような感じ。


ちなみにゲーム自体は地球防衛軍3です。

こっちで借りて試した限りでは現象出ませんでした。
ゲームプレイ途中で引っかかりがありましたが、これがロードによるものなのか傷が原因かは不明。

持ち主曰く、時々


「ディスクが読み取れません。布でふいてください」



が出て終了してしまうとのこと。必死で戦ってる最中に出たりしてやってらんねーと言ってました。

ということで、仕事帰りに秋葉原ソフマップアミューズメント館4Fにてディスクリをお願いします。
店員は買取処理してますが、スキみて店員捕まえてお願いしちゃっていいみたいです。
あるいは普通に販売レジにて。

先に研磨している人などがいなければ1枚に付き5分10分で終わります。
ちなみにお値段500円。種類によってかわる模様です。




結果。既に述べたとおり直ったはずで、「ディスクが読み取れません。布でふいてください」というメッセージには遭遇していません。

研磨後のイメージ図は以下の通り。

研磨後の読み込めないXbox360ソフトイメージ図

微妙に外周に傷が残りました。が、ほとんどの傷は消えています。
この傷はどうしても消せなかったとのこと。実際にはほぼ円が書かれている状態です。
※こんな荒い状態ではなく、綺麗に円になっている。

ちなみに起動確認等はしないらしい。あくまで研磨するだけ。




ということで500円で地球防衛軍3を入手できましたのでそのうちがっつりプレイしたいと思います。
ちょっとやった限りでは結構面白いんですがやべぇ。画質は少々見劣りしますが。


カレンダー

<   2009年7月   >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
leSYN情報発信所EXTRA
作成した曲等はこちらから

カテゴリ

アーカイブ