秋葉原の店頭でじっくり音楽機材・ソフトを検討できる場所として活用していたソフマップ・クリエイターズ館ですが、ここ数ヶ月縮小傾向な感じ。
フロアを半分中古Macに取られている関係で品揃えも減ってる雰囲気。
別の言い方をすれば商品を整理して、売れる商品だけに絞った、ともいえる。
ソフトウェアの品揃えがメジャータイトルばっかりで微妙マイナーどころはなくなってますから。
中古機材、およびハードははまぁまぁの品揃えなので、そっちの方にシフトしつつあるのかなぁ?
まぁ私もソフトウェアはオンライン購入が多くなっちゃいましたからねぇ・・・・
あとは音源の箱ってまだまだ大きくて場所を取るからかも。
PCゲームはほとんどDVDサイズの大きさになりましたが、音源はまだまだA4ぐらいの大きさのある大きな箱が多い。
そんな大きな箱いくつもおけば場所も食うわけで・・・
PCのソフトウェアの箱が大きいのはフロッピーの枚数だとか、分厚いマニュアルが同梱されている時のなごりときいてますが・・・・
自宅でも音源関連の箱は場所を取っております。
ものによってはガッツリマニュアル等でつまってる場合もあるし、CD1枚、ライセンスシート1枚のスカスカの場合も。
DAWはしょうがないけど、音源はDVDサイズにしちゃっても問題ないんじゃないかなぁ。
あとはせっかくウン万円だして買ったから、箱もそれなりの大きさじゃないと買った気がしないというのもあるのだろうか。
話を戻して。
ソフマップのクリエイターズ館が縮小傾向だったとしても秋葉原で中古の機材が買える貴重な店ということには変わりないでしょう。
もちろん新品の機材も。
でも、ソフトウェア音源を特価で買える機会は少なくなりそうです。
ハードが欲しくなった時に見にいくことになるのでしょうか。