HARAKIRIをちょっと攻略

この週末は久しぶりに秋葉原行きませんでした。数ヶ月ぶりぐらい。
その代わり曲作ったり部屋片付けたりと内部作業にいそしみましたが。

さて、Webサイト(つまりここ)のバックアップを久しぶりに取って新しいファイルサーバに入れました。
そのときにHARAKIRIのコンテンツ確認してて:



このゲームシステムは国取りSLGとしてそこそこ練り込まれてるんだよねぇ・・・
見た目にだまされること無かれ。



と思った次第。
例のリプレイでは攻略っぽいことはあまり話してなかったので少しここで紹介をしたいと思います。
最初のプレイは間違いなくうまくいかないと思います。私もそうでした。
練習必須。

ということで何回かプレイして大体の進め方は理解したものとします。
前述の通り、1回のプレイで簡単にクリア(全国統一)できるようなゲームではありません。
いわゆる「富国強兵」を行うためのポイントを把握して置いてください。

簡単に言うと効率の良い戦闘と領土拡大でしょうかね。
引き抜きが結構成功するのでその辺がミソかも。
武将を全滅させることで全滅させた武将の恥の値が上昇するのもポイントです。
何度も攻めて都度全滅させれば恥上がって勝手にHARAKIRIです。




さて、私はこのゲームにおける重要なポイントは以下の3つと考えています。

  • 元寇(フビライ)
  • 黒船(ペリー)
  • 老衰による大名の死亡


元寇(フビライ)と黒船(ペリー)をどれだけ早く殲滅させるかがで天下統一(というか国土防衛)できるかどうかがほぼ決まります。
そのためにはある程度の領土拡大と強い武将をそろえておくことが必須です。


とはいってもフビライとペリーの兵力はとんでもない数(フビライ600・ペリー800)なのである程度国を取られることは覚悟するしかありません。
ちなみに一向宗はあまり強くないので大丈夫。たいした障壁にはならない。




まず元寇対策を詳しく。


元寇は上陸地点が決まっています。北九州近辺(長門含む)です。
従ってゲーム開始時点で九州から離れた大名を選べば直接の被害を受けません。東北とか。
それから元軍には鉄砲兵がいません。これによりスモウレスラーの投入が可能となります。
※スモウレスラーは鉄砲兵には弱いものの、それ以外には無敵の強さ(特に防御力がすさまじい)を誇る。


従って九州から離れた箇所の大名であれば元軍とぶつかるだろう国の城レベルを十分に上げたうえでスモウレスラーを配置し、来るたびに追い返すような戦術とれば勝手に疲弊してそのうち攻守が交代するものと思われます。
スモウレスラーがいなければそれなりの主力をぶつけましょう。
鉄砲兵を使い遠距離から攻撃するのは基本です。攻める国の選択時に元軍の領土を分割するようにして各個撃破していくのも有効です。


また、九州に近い大名の場合は九州から元軍を出さないようにするのも手です。
出さない方法は上述の方法で。
こっちの方が元軍の勢力が大きくなりすぎる前につぶせるのでいいかもしれません。




次に黒船(ペリー)。

こっちは太平洋沿岸ならどこにでも上陸する可能性があります。しかも兵力は元軍より多い800強。
リプレイではたまたま九州に上陸してフビライとつぶしあいしてくれましたが、基本は自分で何とかするしか。
ペリー軍は南蛮兵と南蛮鉄砲が主力です。特に南蛮鉄砲がシャレにならない強さなのですが、鉄砲系は総じて忍者に弱いという弱点があります。


従ってペリー対策は忍者です。強い忍者を集めて南蛮鉄砲を排除してください。
排除した後は普通に主力級ぶつければ倒せると思います。
元軍と同じで領土を分割するようにして各個撃破していくのがやはり有効。



両方とも一騎打ちを活用してください。
一騎打ちに勝てば負けたほうの兵力が3割減になります。




というか元軍もペリーもそんな感じで少しひねって知恵使って対策しないと無理です。
まともにぶつかったらまず負けます。
多少の被害はどうにもならないので、彼らの領土が致命的になるほど広がる前に押さえ込んでしまいましょう。


元軍もペリーも元禄の終わりごろから享保にかけてイベントが発生しますのでそれまでに準備を整えておいてください。


ちなみに、源頼朝、伊達政宗などの東北の大名を選んで十分に領土拡大と武将確保を行い、元軍、ペリーに対して正面対決を挑む、という方法もありかもしれない。
同じことは関東付近の大名にも言える。
(東北の大名は南進する。関東の大名は北進する)



ま、ぶっちゃけ運もかなり左右しますけどね~。上陸地点とか~。




・・・・・・・・・で、ですね、そうやって頑張るのはいいんですけど、大名の寿命が来るとゲームオーバーです。いわゆる時間切れ。

従って後半はスピーディさが要求されます。
元軍とペリーを駆逐したころには国内に対等に戦える大名はいないはずですので後はいかに早く残りをつぶすかだけを考えましょう。
リプレイでもやってますが障害になりそうな強そうな武将は大金つんで引き抜くのもありです。
苦労して元軍とペリー追い払い、あと1国というところで老衰で大名死亡したら痛恨の極みです。
なるだけ早く。



しかしこんどもしリプレイやるとしたら大老井伊ですかねぇ。
領地バラバラで全大名中最高難度となりそうな大老井伊を使い、江戸幕府軍団(徳川一門に非ず)による真の江戸時代はやってくるのか?

・・・・うわこれおもしろそうだ。


カレンダー

<   2010年5月   >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
leSYN情報発信所EXTRA
作成した曲等はこちらから

カテゴリ

アーカイブ