私はいつファミコンを買ってもらったのだろうか?

| コメント(2)

私は何かのご褒美でファミコンを買ってもらったはずなのですが、いつごろ買ってもらったのかとんと覚えがありません。
親に聞け!という説もありますが親も忘れてる。

ただ、買ってもらったものやその後どう遊んでたかは覚えているのでその辺をヒントにいつごろファミコン入手したのか探ってみたいと思います。
私のファミコン購入の思い出込みで。

えー、買ってもらったのは以下のものです。たしか。

  • 本体
  • 光線銃
  • ファミリーベーシックV2
  • ドンキーコング
  • ドンキーコングJR
  • ポパイ
  • ダックハント
  • ホーガンズアレイ
  • エキサイトバイク


この中で一番発売日が遅いのがエキサイトバイクです。1984年11月30日。
ファミリーベーシックと光線銃のラインナップが良く分かりません。特にファミリーベーシック。
ちなみに私は占いするぐらいでほとんど遊んだこと覚えがありません。少なくとも小学校低学年は。
親がマリオ歩かせてキャッキャッ騒いでいたので親が欲しかったんでしょうきっと。
光線銃は当たらないので画面にくっつけてダックハント遊んでた。
そしてクレー射撃の意味が分からない。
一番遊んだのはポパイ。次にドンキーコングJR。エキサイトバイクはレースよりコース作ってた。


ちょっと脱線しましたがこれら一式買ってもらったのは学期末だったような気がします。
フツーに考えるとクリスマスなんですが、前述の通り何かのご褒美なのでクリスマスプレゼントじゃないです。
そうなると購入したのは1984年の3月ですね。おそらく。

とにかく購入当初にうわーいファミコンだーみたいな喜びがなくて、むしろ





何これ?




と言う感じだったので。周りで持ってる人もいなかったし、ファミコン自体を知らなかったのでそもそもねだるという行為をしなかったと思う。
とにかく気がついたらそれらがあった。部屋においてあった。学校から帰ったら。




そんなこんなで1984年3月にいまいち確証持てないんですけど本体のシリアルナンバーとかから製造日追えたりしないのかしら。
そのためにはファミコン本体とディスクシステムがガッツリ固定されすぎてもうどうやってはずしていいか分からないファミコンシステムラックをはずさないといけないんですけど。

これまでにも何度か外そうと試みたのですが、完全に固定されすぎてはずせないです。
ぶっ壊せば外れますけど。


また外すのチャレンジしてみるかー。あるいは入手。


コメント(2)

ちょっと関係ないかも知れないですけど、小さい頃にファミコンやゲームボーイで遊べないor遊ばない最近の子供たちって、なんだか可哀想ですよね。なんていうかいきなりPS2やらWiiやらを遊べる子って羨ましいようで実際は「なんか」損してる気がするんですよ。・・・・・・いや、まぁそういう僕も20歳のガキですけどね(笑)サーセンw(でもプレステは中学からでした)


あっ、それとリクエストって程ではないんですが、FCの騎士ガンダムのシリーズの曲、結構良いと思うのですがどうでしょう?といっても僕としてはSFCの「円卓の騎士」の曲のほうが好きなのですが、”レトロ”ゲーではないですね、たぶんw

カレンダー

<   2009年10月   >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
leSYN情報発信所EXTRA
作成した曲等はこちらから

カテゴリ

アーカイブ