NESソフト等購入

NES(海外ファミコン)ソフト

NES(海外ファミコン)ソフトその他をeBayで購入。最近は年1で購入していますね。
魅力のあるソフトがいろいろあるんですよ。ええ。

さて、今回の購入目的は2つ。
1つはNES MAX Controller。いわゆる連射パッドの入手。
ザコ敵が硬すぎてどうにもならないSilver Surferを何とかするべく購入しました。
NEWホリコマンダーを買えば解決したと思うのですが、結構なお値段するのでこちらを購入。
Silver Surfer with NES MAX Controllerの話はまた後日に。

もう1つが「国内でも販売されているが海外版が存在しているソフト」の購入。
違いが結構あるんですよ。
海外版が国内版より後から発売されていることが多く、大抵追加要素が加えられてます。
たとえばドラクエなんかは1も2もバッテリーバックアップです。



ということでまずはTrack & Field。いわゆるハイパーオリンピック。国内版との違いは以下の通り。

  • ハイパースポーツの種目も入っている
  • 種目の選択が可能
  • 専用コントローラ不要



専用コントローラ不要、これは通常コントローラでも今回購入した連射パッドのNES MAX ControllerでもOKということです。


ということでNES MAX Controllerを使って100m走。



NES(海外ファミコン)ソフト

楽々8秒台。




続いてはWrath of the Black Manta。
これは「忍者COP サイゾウ」の海外版。国内版との違いは以下の通り。

  • カットイン時のグラフィックが違う
  • 一部のボスが異なる
  • ステージ数が異なる
  • 曲が全く違う



カットイン時のグラフィックが全く違い基本リアル嗜好。
あの「珍妙なやりとり」もWrath of the Black Mantaではありません。


NES(海外ファミコン)ソフト


さらわれた子供の救出時。
海外だとやはりこういうグラフィックのほうがウケがいいんでしょうね。





それからGyruss。ディスクシステムでリリースされていた「ジャイラス」の海外版です。
ジャイラスはアタリのテンペストのような円筒型3Dシューティング。

NES(海外ファミコン)ソフト

上にいるのが自機。敵が手前から奥に向かって(あるいは逆)移動します。
海外版と国内版の違いはほとんどなし。
どちらかというとディスクシステムのゲームをお手軽にプレイしたいがために購入しました。
※ディスクシステムは持っているがゴムベルトが間違いなく劣化してる

ジャイラスは音楽が良いですね。
テンポ早めでアレンジされた「トッカータとフーガニ短調」が不思議とこのゲームにマッチします。


「国内でも販売されているが海外版が存在しているソフト」はこれで以上。
他にも気になるソフトがあったのですが、その辺は次回(あるのか?)






あとはいつもどおり国内未発売ソフトを購入しています。
そのうち「Uniracers」を紹介。こちらはSNES。


NES(海外ファミコン)ソフト

Uniracersは一輪車レースゲーム。この一輪車に人は乗ってません。一輪車自身に意思がある(擬人化)ようです。



レースは上下左右に張りめぐされたトラックを使用。
こんな感じ。

NES(海外ファミコン)ソフト

感覚はソニックシリーズ、あるいはゲームボーイのモトクロスマニアックスに似ていますね。

特徴的なのがスタントを行うことでスピードが上昇すること。難易度の高いスタントを行えばスピードの上昇率もアップ。
好タイムを出すには適宜スタントを行なってスピードアップ・スピード維持を行うことが必須となります。
この辺が普通のレースゲームと異なる部分でしょう。

適当に操作してもそれなりのスピード感は楽しめますし、タイムアタックも通常のレースゲームとは異なるテクニックを要求されるのでやりがいがあります。
変わったレースゲームをやりたければおすすめですね。




ちなみにレミングスを開発したDMA Designがこのゲームの開発に関わっているそーです。
そう言われると一輪車の動きとかにその片鱗が見えなくも、ない。


カレンダー

<   2015年9月   >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
contents by leSYN情報発信所EXTRA 作成した曲等はこちらから

カテゴリ

アーカイブ