AD&D ヒルズファーをプレイ:12(メイジ編終了)

AD&D ヒルズファーをプレイ。今回はメイジ最後のクエスト、つまりこれで全職業終了です。
何とか今年じゅうに間に合ったぞぉ・・・・・

そんな最後のクエストはギルドで休息を取った時に始まりました。



AD&D ヒルズファー

AD&D ヒルズファー

「魔法の店の鍵の掛かった扉」の夢をみる、という特殊な始まり。何かの暗示だろうか?

それ以外の情報もとくに無いので魔法の店へ向かう。
営業時間に行ってもこれといった情報はなかったので時間外に忍び込んでこっそり情報収集。


ClueBookを見るとメイジ最後のクエストは2種類の始まり方があるようで、序盤の内容が異なる模様。
今回は「魔法の店の鍵の掛かった扉」の夢をみましたが、もうひとつの場合は「本屋」の夢をみるようですね。
どっちの夢を見るかはランダム。最終的なゴールは同じ。



AD&D ヒルズファー

魔法の店で「ストーンマスター」と掘りこまれた奇妙な形のつるはしを見つけた。
つるはしといえば岩切場。岩切場に向かう。



岩切場でいつものように宝箱をあさっていると岩切場の長(おさ)が登場。
長は「ストーンマスター」と書かれたつるはしを見て何やら言い出した。


AD&D ヒルズファー

AD&D ヒルズファー

ダイアン・・・ってだれ?
プレイヤーは差し出された瓶の栓を開ける。
ちょっとは疑った方がいいんじゃないか・・・・と思う暇もなく再び眠りに落ち、夢を見る。



AD&D ヒルズファー

AD&D ヒルズファー

AD&D ヒルズファー

ふむ・・・夢で語りかけていたのはダイアンの娘らしい。
彼女は捕らわれの身となっているようで、3つの使命を果たした魔法使いだけが恐ろしい運命から開放してくれるとのこと。
それをプレイヤーに実施してほしいのだろう。ではその使命とやらを果たそうではないか。

最初の使命は「4回、的を正確に射抜くこと」。


的といえばタンナの射的場。
射的場で1ゲーム中に4回以上的に当てればタンナが最初の使命を果たしたことと、ダイアンの薬が「魔術師の廃墟」にあることを教えてくれる。

魔術師の廃墟を捜索すると宝箱から薬が入った瓶を発見。
当然のごとく蓋を開け、眠りに落ちる。


AD&D ヒルズファー

AD&D ヒルズファー

2番目の使命は邪悪な魂から魔術師の塔を解放すること。特別な宝箱を開ければよいらしい。
せっかく魔術師の廃墟に来たのでチャイム・オブ・オープニングを入手してから魔術師の塔へ向かう。


特別な宝箱は魔術師の塔の秘密の部屋にある。
チャイム・オブ・オープニングがあるので宝箱の解錠も楽チン。


AD&D ヒルズファー

AD&D ヒルズファー

AD&D ヒルズファー


特別な宝箱を開けると善の魂と光の魂が暗黒の魂(=邪悪な魂)へ突進。邪悪な魂は逃げ去った。
善の魂がダイアンの2番目の使命を果たしたことをを告げた。加えて宝箱の底にあるメモを読むように、とも。
メモには賢者がダイアンの薬を宝箱に隠していることが書かれている。

つまり、賢者の隠れ家へ行けばよいということだ。
賢者の隠れ家でダイアンの薬を発見し、蓋を開けていつものように眠りに落ちる。



AD&D ヒルズファー

AD&D ヒルズファー

最後の使命は闘技場で「トーラス」というミノタウロスを倒すこと。

彼がダイアンの娘を捕らえた張本人らしい。だったら3つの使命とかややこしいことせずに最初っからトーラスを倒せばいいんじゃないか?と思いましたがなんかいろいろな事情があるんでしょう。
というか、闘技場で戦う必要があるなら魔法使いじゃなくて戦士に頼めよ・・・・


その辺の事情は後に判明する。
といってもそれほど詳しい内容ではありませんが。




AD&D ヒルズファー

なお、彼女はトーラスの攻略方法についても教えてくれる。
至れり尽くせり。




ということで闘技場。
トーラスを倒すにはレフティ、アカミノタウロス、シュレーダー、モーリン、オティスの5人を倒す必要がある。
セーブ&ロードを繰り返しつつ適宜体力回復を実施で上記5人およびトーラスを撃破。


トーラスを倒すと身分の高そうな女性が登場。


AD&D ヒルズファー

AD&D ヒルズファー

AD&D ヒルズファー

AD&D ヒルズファー

その女性こそがダイアン本人だった。トーラスはダイアンの娘を鏡に閉じ込めたらしい。
鏡を壊せるのは「使命を果たした名誉ある魔法使い」だけ。
つまりこれまでやっていたことは鏡を壊すための条件だったということだ。
いきなりトーラス倒しても駄目。戦士でも駄目。条件がそろったときのみ鏡を破壊することができる。

トーラスにそんな強力な魔法の力があるようには見えません。
でも人(?)を見かけで判断しちゃいけないですし、そもそも鏡自体が強力な魔法の力をもっているのかもしれない。
トーラスが何をしようとしていたかは不明ですが、条件がそろった今なら鏡を破壊してダイアンの娘を助け出すことができる。



鏡の場所は不明。ダイアンが知っているのは墓地に何らかの情報があるということ。
墓地を捜索した結果、「ネズミの巣窟亭のジャナが知っている」という情報を得ることができた。

ネズミの巣窟亭でジャナと接触。


AD&D ヒルズファー

AD&D ヒルズファー

トーラスの手下が鏡を幽霊屋敷に隠したらしい。




幽霊屋敷を捜索し鏡を発見。


AD&D ヒルズファー

AD&D ヒルズファー

破壊すると鏡からもやのようなものが現れて、それが美しい娘の姿となった。
どこから情報を聞きつけたのかダイアンも登場。無事親娘対面と相成った。
事前にプレイヤーが呼び寄せていたのかもしれない。


かくしてダイアンの娘は無事解放された。
トーラスがなぜダイアンの娘を鏡に閉じ込めたのかは不明です、無事開放されたのでよしとしよう。
私はトーラスが鏡の魔力で操られていた、という説を推しておきます。
何らかの形で鏡を手に入れたトーラスが鏡の言うがままに行動していたんじゃないか、と。


ダイアンは本件に関する報酬をギルドマスターに渡しているとのこと。


AD&D ヒルズファー

報酬とし21500GPを得た。
例によって願いの指輪によってHPが上昇。

これにてメイジも無事すべてのクエストを完了。
ゲームシステム上魔法の概念は皆無なのでしょうがないのですが、闘技場で戦う羽目になるとは思わなかったですねぇ。



そして冒頭でも述べましたがヒルズファーの全職業のクエストを完了。
とうとうこのRPGのようなADVのようなちょっと変わったゲームをクリアすることが出来ました。
TRPGを可能な範囲で再現、という意味で興味深いゲームです。
例えばクエストクリアとそれほど関係ない部分が作りこまれていたりとかするのは世界観を楽しめということなんでしょう。


その一方クエストを進めるには少々手こずる部分もあるので、攻略を見てしまった方がよいかと。説明書にもマップや店の営業時間などの情報があります。
一番の難関は闘技場でしょうね。攻撃パターンが分かっていても難しい。
相手が攻撃してくるタイミングに合わせて同じ方向に攻撃すればいいんでしょうけど、そのタイミングがいまだよく分からない。
やられるときはやられる。


さまざまなシステムが当時としては独特です。いや今でも独特なシステムかもしれない。
もしプレイしようと思う方がいたらこのゲームをよぉく調べた上でチャレンジした方が楽しめるし、先にも進めやすいと思いますです。
ハイ。


カレンダー

<   2016年12月   >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
contents by leSYN情報発信所EXTRA 作成した曲等はこちらから

アーカイブ