AD&D ヒルズファーをプレイ。盗賊2つ目のクエストを開始。
盗賊ギルドのマスターに話しかけると「ちょうどおあつらえ向きの仕事がある」とのこと。
つまり、僧侶ギルドがもっているアミュレットを入手しろ、ということ。
「ギルドの正式メンバーにむかえられる」といっているが、前回のクエスト完了時にギルドの一員だと言っていたのは試用期間だったのだろうか?
盗賊ギルドだけにメンバー加入の審査は慎重なのかもしれない。
酒場で情報が得られる、とのことで適当な酒場に入る。
この盗賊が連絡が途絶えた盗賊なのだろう。
街には4箇所下水道がある。情報に従って北西の下水道に向かう。
下水道で鍵のついた宝箱と格闘すること数回、手がかりらしきものを発見した。
※ちと内容が長いので入手後に「最新のクエストを見る」で再表示させてます
謎のメモ。全文が読めなくとも僧侶ギルドが何かしようとしていることが分かる。
「こわしてしま・・」なんてちょっと不穏な内容も書かれてるんですが・・・
とりあえず、ドラゴンの住処亭に行くしかない。
ドラゴンの住処亭へ着くとプレイヤーが勝手に酒場の女性にアミュレットのことを尋ねた。
アミュレットはヒュッテにあるらしい。
そんな不特定多数が使うような場所においても大丈夫なのかね?
早速ヒュッテを向かうもアミュレットは・・・・ない。
その代わり「酒場の貯蔵庫を開けろ」というメモを発見。
酒場ではその職業固有のアクションを行うことが出来る。
盗賊が出来るアクションの一つが「酒場の貯蔵庫を開ける」こと。
それをやれ、ということだろう。
ヒルズファーに戻り適当な酒場に入る。早速貯蔵庫を開けてみる。
貯蔵庫の中にあったのは古い新聞。
この新聞の内容は、例の連絡が取れなくなった盗賊のことを差しているのではないだろうか?
となると、再び北西の下水道を捜索するべきだろう。
下水道を探すと宝箱の中から盗賊の死体を発見する。
金メッキの鎖も発見したが、肝心のアミュレットは無い。
一度盗賊ギルドに戻る。
やっぱりアミュレット自体を入手しないとダメ。
ということでいよいよ僧侶ギルド、つまりテンポス寺院に忍び込んで直接アミュレットを手に入れることに。
Cluebookによるとテンポス寺院の秘密の部屋の宝箱を調べろ、と書かれている。
秘密の部屋へ入り、片っ端から宝箱を解錠していると目的のブツを発見。
しかしそうは問屋がおろさない。
頭部殴打の上に謎の薬で意識を失ってしまいました。
アミュレットは無くなっていた。
仕方ないので盗賊ギルドに戻るも、毒の情報は診療所で聞けといわれる。
盗賊ギルドは詳しそうに思えるのにねぇ。それとも教えてくれないのか。
診療所で聞いてみるも毒は取り扱っていないので分からないとの事。
しかし賢者がさまざまなポーションをいじっているとの情報を得た。
賢者の隠れ家へ行って情報を探す。
宝箱の中から賢者が書いたと思われる日記を発見。
城内への道?
城に入れる合鍵が岩切場にある?
アミュレットは盗賊ギルドが手を出しにくいと思われるヒルズファーの城内に保管されたのでしょうか?
岩切場で合鍵を見つけたのち、ヒルズファーに戻り城の扉の解錠にチャレンジしてみます。
おお、なんか左上に合鍵が増えてる!
この合鍵が一番右に対応しているようです。それ以外は手持ちの合鍵で対応できる。
言い換えればこの合鍵がないと城の扉は開かない。
ノックの指輪は効かない。まぁ、城なのでそんな簡単に解錠できてしまっては困る。
解錠は相当スピーディに実施しなくてはいけない。制限時間が非常に短い。
使用すべき合鍵の順番を確実に覚えて、且つロスなく実施。
まれに「さび付いている」とか言われて一発で開かないときもある。何回もそのメッセージが出れば間に合わない。
なので合鍵を持っていても城の扉の解錠は運が絡むところ。
解錠に失敗するとワナが作動してダメージを受ける。HPがゼロになれば死亡。
もろもろ考慮するとセーブしてから実施するべきでしょうね。
10数回チャレンジしたのちにようやく解錠に成功。
目的のアミュレットは城内の秘密の部屋にある。
無事アミュレットをゲット。
アミュレットを持って盗賊ギルドに戻るとマスターは大喜び。
正式メンバーをすっ飛ばして名誉メンバーになったことを告げられた。
なんやかんやで城にまで進入してアミュレットを入手してきたので、このクエストはそれだけの価値があったということでしょう。
もっともプレイヤーは捨て駒のつもりで、失敗したら別のメンバー送り込めばいいやとか考えていたのかもしれません。
その9 へつづく