うちのESXiが息をしていないの

| コメント(2)

うちのESXi(SG31G2)がお亡くなりになった模様。
マザーボードが死んだっぽい。


PSODが出たので再起動したら異常に動作が不安定に。
画面はノイズ出まくり。
そのうち勝手にBIOSが初期化され、ついには電源入れても画面が出なくなってしまいました。

動作確認はいわゆる最小構成で行っており、メモリやCPUの異常の可能性もありました。
が、チップセットのヒートシンクがさわれないほど熱くなっており、これが原因と判断。
ファンをつけて強制冷却しても異常状態は変わらなかったのでチップセットが死んでるんじゃないですかね。

・・・・確かによく熱暴走してたんですよねぇ。




幸いHDDは生きてるので新しい箱を用意すればESXi上の仮想サーバ群は復活可能。
念のため仮サーバでESXiを稼働させ、動作に問題ないことを確認。
ついでに最悪の自体を想定して、重要な仮想サーバのバックアップをとる。

あとは新しいサーバを用意すればOK。




一応仮サーバで動作しているので、新しいサーバの手配は急がなくてもよし。
熱問題を考慮したサーバを用意すべきですねぇ。
スペースの都合上どうしてもキューブタイプを選ばざるをえないですが。

配置場所変えてみようかな~。


コメント(2)

私も先日からMac mini上で稼働させてますが、
便利ですよね、ESXi。

カレンダー

<   2012年5月   >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
leSYN情報発信所EXTRA
作成した曲等はこちらから

カテゴリ

アーカイブ