今ひそかに欲しいゲーム機、それはプレイステーション2

| コメント(0)

プレイステーション2本体が欲しいと思う今日このごろ。

 

・・・・何故なら私プレイステーション2持ってないんです。プレイステーション1もですけど。
いや持ってはいますが海外版なので日本のソフトは動かない。




今を去ること約20年前、1994年末のセガサターンとかプレイステーション1とかのいわゆる「次世代機」ブームの時はだ~いぶ遅れてからニンテンドー64を買いました。
ニンテンドー64を購入した理由はアダプタ差せば国内本体でも海外ソフトプレイできるから。
基本的にはモータルコンバットがプレイ出来るかが判断の一つでしたね。
MK4のポリゴンモータルやってましたよ。


プレイステーション1やセガサターンでやりたいソフトがあれば友人の家で遊ぶか、本体ごと借りました。
FF7やFF8プレイするために本体ごと借りましたね。



プレイステーション2は買いましたが上述の通り海外(米国)版です。
それも薄型なのでやはりだいぶ遅れて。
目的はやはりモータルコンバットをプレイするため。



このような事情から、私はプレイステーションのソフトはそれほどプレイしていないんです。
プレイステーションは少々縁遠い感じでした。




・・・・ですが、2010年にプレイステーション3購入して少々状況が変わりました。
もちろんプレイステーション3のソフトのプレイ(この時はNaughty Bear)が目的でしたが、よくよく考えるとプレイステーション1のソフトもプレイ可能じゃないですか。
そして2010年ともなればプレイステーション1のソフトはもうかなりお安くなっていました。


ということでプレイステーション1のソフトも購入。
中古屋のプレイステーションコーナーもチェックするように。
2010年超えてからようやく次世代機ブームの到来です。



プレイステーション1のソフトいくつか買って楽しみましたが(例えばゾーク1)最近気になるのがプレイステーション2。

プレイステーション1のソフトに興味が向けば2にも興味がいく、というもんです。
やってみたいなぁ、と思うのは悪代官シリーズとか、SIMPLEシリーズとか、SEGA AGESのシリーズとか。
おバカローカライズされたデストロイ・オール・ヒューマンズも興味ある。
調べればもっともっとやりたいソフト出てくるでしょうね。





・・・・ということでプレイステーション2のソフトもやりたいと思うのですが、まずは本体買わないと始まらない。
本体が欲しい。

 

中古の値段みるとまだまだ1万円ぐらい、付属品なし本体のみで6000円とか7000円とかでしょうか。
まだまだ結構いいお値段しますね。
予算と相談しつつ、そのうち買えたらいいなと思います。
とりあえずソフトだけでも買っておこうかな。




ちなみに手持ちの海外版のソフトだとMidway Arcade Treasures 2Gundam: Battle Assault 2がお気に入り。

 

プレステ海外版ソフト


Midway Arcade Treasures 2はミッドウェイ、アタリ、ウィリアムスの旧作タイトルをまとめたソフト。
収録ソフトにモータルコンバット2と3、プライマルレイジにピットファイターとあれば私にとってはごほうび以外の何者でもない。
シリーズとしては1と3もあります。
国内だと1,2,3からピックアップで「ゲーセンUSA ミッドウェイアーケードトレジャーズ」として発売されてますね。
※ただしゲーセンUSAにはモータルコンバットなどは収録されていない。



Gundam: Battle Assault 2はW/G/初代等々入り乱れる2Dガンダム格ゲー。
超必殺技発動でボイス付きのカットインが入るのですが、英語なので、

「セ・キ・ハ! テン・キョー・ケン!!!」

といった感じで度肝抜かれます。アレな意味で。
ガンダムの超必殺技はガンダムハンマーだし。
ネタ・接待ゲーとして最適。

国内だとGとWで分かれてSIMPLEシリーズで出ていますね。
特徴的な英語のボイスはないらしいですが。

 


コメントする

カレンダー

<   2013年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
contents by leSYN情報発信所EXTRA 作成した曲等はこちらから

アーカイブ