北米版PS2/PS1のソフトを購入

北米版PS2/PS1ソフト

先日、国内未発売のPS2/PS1のソフトを買おう!というをしました。
いろいろ調べながら買ったソフトが上記の4本。いずれも北米版・国内未発売のソフトです。
購入先はいつもどおりeBay。

ソフト捜索をの難しさを懸念していましたが、実際には想定していたほど難しくはありませんでした。
気になるソフトが見つかったらWikipediaで国内発売されていないかどうか調べる。それを繰り返す。
ということで今回購入したソフトは以下の4本。

  • Pong: The Next Level (PS1)
  • Ski and Shoot (PS2)
  • CAPCOM CLASSICS COLLECTION Vol.2 (PS2)
  • Midway Arcade Treasures 3 (PS2)




それぞれ内容紹介します。
なお、半分はアーケードゲーム詰め合わせのオムニバスですね。
この2本については後日追加の記事を書く予定です。




  • Pong: The Next Level (PS1)


Pongのリメイク版。アイテムやお邪魔キャラなどが追加されています。
ブロック崩しでいうアルカノイドみたいなリメイクだと思ってもらえば分かりやすいかと。

北米版PS2/PS1ソフト

Pong自体は単純なルールですが、そこに追加された要素やCPUの強さがうまく調整されており割と遊べます。
半分ネタ枠で買ったつもりなんですがこれは収穫でした。Pong侮るなかれ。





  • Ski and Shoot (PS2)


バイアスロン(クロスカントリースキー+射撃)のゲーム。冬季オリンピックなどでみますね。
バイアスロンのゲームなんて珍しいなぁ、と思ったらPS2のバイアスロンゲーはこれ以外にももうひとつ存在するようで。
地域によって注目されるスポーツは変わるのでスポーツゲームもそれに合わせて変わるということでしょうか。

北米版PS2/PS1ソフト

プレイのほとんどはクロスカントリースキーとなりますが・・・・他のゲームと比べるとちょっと地味め。
速さを競うという意味ではレースゲームなのですがスピード感があるものじゃない。まぁでもそういう競技ですから。
位置取りとかスタミナ管理とかしながら射撃ポイントまで移動します。


北米版PS2/PS1ソフト

射撃部分は普通のFPS操作です。それが終われば再びクロスカントリースキー。

クロスカントリースキー部分が長いのでゲームのプレイはダレるかもしれません。
でも「動と静」というバイアスロンの雰囲気がよく出ていると思いますね。





  • CAPCOM CLASSICS COLLECTION Vol.2 (PS2)


北米版PS2/PS1ソフト

国内でもカプコンクラシックスコレクションは出ていますが、続編のVol.2は海外のみ。収録タイトルはWikipediaを参照。
マジックソードやキャプテンコマンドー、キング&ドラゴンズなどのベルトスクロールアクションゲームが収録されているのが嬉しい。
ということでマジックソードをやってみます。


北米版PS2/PS1ソフト

気のせいか当時より先にすすめるようになっているような気がする。

これにファイナルファイトがあれば完璧なのですが、ファイナルファイトは初代カプコンクラシックスコレクションの方に収録されています。
国内版を買いましょう。




  • Midway Arcade Treasures 3 (PS2)

北米版PS2/PS1ソフト

Midway Arcade Treasures は1,2,3と出ており、2の北米版はすでに持っています。
1は持っていませんが1+2相当のゲーセンUSAを持っています。ということで3を買いました。
こちらも収録タイトルはWikipediaを参照。

3の収録タイトル数は少ない上にレースゲームに偏っているのですが、S.T.U.N. Runnerが収録されているのがミソ。
アレですよ、「ひるいなきスタンランナーズ」などの名日本語訳で有名なS.T.U.N. Runner。

ゲーム自体はWipeoutやF-ZEROのような近未来モチーフのレースゲームです。



北米版PS2/PS1ソフト

しかしながら本作は英語版のみで日本語訳を見ることは出来ない。これは他のMidway Arcade Treasuresでも同じ。
・・・・残念だ。




ちなみに今回かかった費用ですが4本で$40程度です。送料込み。4500円ぐらいでしょうか。
1本1000円強。
またそのうち北米版PS2/PS1のソフトを購入したいと思います。


カレンダー

<   2017年10月   >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
leSYN情報発信所EXTRA
作成した曲等はこちらから

カテゴリ

アーカイブ