通販で購入したPS版ゾーク1が届きました。プレイします。
過去にプレイしたことはあるものの、ほとんどさわりしかやっていないので本格プレイは初めて。
楽しみです。わくわく。
ゾーク1ってなんじゃーい?という方はWikipediaをご参照ください。
テキストアドベンチャーですね。かまいたちの夜とかが近いです。
プレイに至った過程はこの記事を参照。
マニュアル(下)、そしてマップ(上)が付属しています。
ゲームを進めていく過程でこのマップは便利なのですが、ゲーム中の全ての場所が記載されていると思われ結構なネタバレになります。
言い方変えればヒントとも。
なので、マップは詰まった時など必要に応じて見ることにします。
マニュアルにもアイテムの紹介や、いくつかヒントが書かれています。
オープニングムービーを見て、さぁプレイです!
最初の画面。
まずは郵便箱を開けて手紙を取ります。
そして手紙を読む。
文字入力は以下のような感じ。
文章や持ち物から文字を選択。
ここでは「手紙」という文字を選択中。
助詞を選択。
手紙「を」読む、ので「を」を選びます。
最後に動作(動詞)を選択。
手紙を読みました。
文字入力は一文字づつ入力も可能ですし、頻繁に入力する単語の登録や、動詞選択で表示されていない動詞を選ぶこともできます。
手紙/を/食べる、とか。
同時期に発売されたサターン版も同様と聞いています。
詳細は以前ゾークの話をした際に頂いたコメントを参照ください。
その他、コンシューマ機移植にあたって背景やBGMなどが追加されています。
中でもオートマッピング機能が追加されているのがかなり大きい。
白い家の周りのマップ。
アイテムの位置なども表示されます。
今回プレイするにあたって、出来るだけネット上で得られるヒント・解法を見ないでやってみようと思います。
つまり、オートマッピング等のゲーム内の機能+マニュアル+付属のマップ+過去の記憶、でやってみる。
過去の記憶はうろ覚えも多いのでどの程度役にたつのやら・・・・
ゲームの目的は先程読んだ手紙にもあるとおり、宝物を入手してトロフィーケースに入れること。
宝物の総数は明記されていない。記憶だと10個以上、15個はあったと思うが。
郵便箱の手紙を読んだあと、その辺を歩き回ります。
北にある森の木の上にある、鳥の巣で宝石で散りばめられた卵を発見。
「卵/を/取る」
宝物を取るとファンファーレがなります。
ということでまずはひとつ入手。
オートマップで生成されるマップを見ながら、行けるところを歩きまわる。
マップがある程度埋まった時点でで白い家に進入。
家の中で妖精の剣、黄銅のランプ、ロープ、不気味なナイフ、茶色の袋、ボトルと水を入手する。
トロフィーケースも家の中にあることを確認。
・・・が、その後どうすれば分からず。
いろいろな行動を試してみる。
「落ち葉/を/数える」
落ち葉を・・・・数えたのか。何という根気強さ。
意味ありげな鉄格子がここにありますが、今は開けることができないみたい。
歩きまわった末に家の中で隠し扉を発見。そこから地下に突入。
隠し扉はロックされた模様。
戻れないようだ。
そのまま移動したら暗闇の中でグルー(地下迷宮を徘徊する正体不明の怪物)に食べられて死にました。
ぬぉー。セーブしてねぇ。やりなおしだー。
黄銅のランプを点けずに地下を移動したのが敗因。
地下では明かりが重要、ということを学習しました。
あと適宜セーブすることも。
次 回 に つ づ く
→その2