ゾーク1(PS版)をプレイ:その3

ゾーク1プレイ中。
前回はボートに乗り込んだものの、穴があいてしまったところで終了。

マニュアルにもボートは割れやすいから気をつけろ、と書いてあったなぁ。

別の場所でこのボートを直すために使うだろうと思われるアイテムを見つけましたが、どうも上手く使えなかったのでロードしてやりなおし。



こんどはボートを割らないように、原因と思われる妖精の剣を捨てる。
というか抜き身で持っているのか?>妖精の剣。
あるいは鞘も尖っているのか、そもそも魔法のボートが非常に割れやすいのか。

そんなことを考えつつ、残りの手持ちのアイテムだとドライバーも怪しそうなのでこれも捨てる。




今度は大丈夫でしょう。ボートに乗ります。
・・・・・無事乗れました。
「進水」します。

zork1ボート

目の前の河、フリジット河を下ります。
何か操作するたびに下流に流されていく。

マップを見ながら適当なところで上陸。
上陸出来る箇所は大きく2ヶ所、川の両岸のどちらか。
片方は元の地下迷宮につながっています。
もう片方は虹が見える滝、及び砂場




シャベルが落ちていたので砂場を掘ってみましょう。

zork1砂場

何回か掘ったら宝石のスカラベが出てきました。宝物です。


一方、虹が見える滝は地上を歩きまわった時に見つけた滝とつながっているように見えます。
付属マップでは虹はつながっているようなのですが、今は渡れません。後回し。

フリジット河周辺から地下迷宮に戻ります。
次に探索するのは「うるさい部屋」。
ここには「プラチナの棒」があるのですが、取ろうとしても取れません。

zork1うるさい部屋


マニュアルにこの部屋のヒントが書かれています。

「目には目を」の精神で、だそうです。



ふむ、うるさい部屋だから更にうるさくしてあげればいいのかな?
叫んでみようか。

・・・・・と「叫ぶ」を動詞選択するときに、よりこの部屋にふさわしい動作を発見。
もうズバリな単語じゃないですか。


実行。
音は静まったようです。
プラチナの棒を入手。宝物。




この調子で他の部屋もじゃんじゃん謎を解いて・・・・・んんー???

zork1ランプ電池切れ

黄銅のランプの調子が悪くなって来ました。
電池切れになって暗闇になれば、またグルーに食い殺されます。


黄銅のランプの代わりとなる「たいまつ」を探しましょう。
たいまつの存在はマニュアルに書かれています。
そして付属のマップを見るとずばり「たいまつの部屋」ってのがあるじゃないですか。

「たいまつの部屋」には「ドームの部屋」から移動する必要があります。
ドームの部屋は他の部屋の屋根部分と繋がっており、落下防止の柵がある、とのこと。
オートマップ見るとドームの部屋からさらに下へ降りれる雰囲気。



・・・・・なるほど、ここでロープを使ってやればいいんですね。

zork1たいまつ

ロープを降りるとそこにはたいまつがありました。
たいまつを取ります。
黄銅のランプは消します。
ふいー、間に合ってよかった。




ドームの部屋から降りてきたこのエリアを探索しましょう。
入手したアイテムが多かったので箇条書き。

  • 寺院で黄銅のベルを入手
  • ファラオの部屋の黄金の棺の中で杖を入手
    ※黄金の棺は重くて持てなかった
  • 祭壇でろうそくと黒い本を入手



寺院エリアともいいましょうかね>このエリア
マニュアルに祭壇で入手した黒い本に関するヒントが書かれています。
冥界の入り口にいる幽霊をおとなしくするために使う、ということと、サイクロプスを追い払うための「言葉」が隠されている、らしい。


では黒い本を読んでみましょう。

・・・・なんと分かりやすい縦読み。

zork1黒い本


サイクロプスとはまだ遭遇していませんが、幽霊のいる場所は分かっています。
「冥界の入り口」に行ってみましょう。

冥界の入り口では幽霊が先へ進むのを邪魔しており、幽霊を追い払う必要があります。
マニュアルに書かれている幽霊対策のアイテムをどうすればいいか分からないので、いろいろ試してみます。


黄銅のベルは・・・・・・まぁ鳴らすんだろうな。

zork1黄銅のベル

効果があった模様。黄銅のベルを取ろうとしたら熱くて取れませんでした。

このあと、幽霊対策アイテムを何度か使っているうちに幽霊はいなくなりました。
深読みして余計なことをしたために多少無駄足を践んでます。

何も考えず、文章に表示されるままにアイテムを使っていけばよかったのかー。




冥界の入り口の先にある、死者の国には「水晶の頭蓋骨」がありました。

zork1水晶の頭蓋骨

取るとファンファーレ。宝物ですね。




この調子で探索&宝物収集を続けていくぞ!


次 回 に つ づ く
その4


カレンダー

<   2013年6月   >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
contents by leSYN情報発信所EXTRA 作成した曲等はこちらから

カテゴリ

アーカイブ