リターン・トゥ・ゾークをプレイ:9

リターン・トゥ・ゾークをプレイ。
前回は地上の未開拓地域とトロルの洞窟、そして妖精の森の先にあるダムを探索して終了しました。
さて、ここで困ったことがひとつ。

「円盤の一部」の最後の一つはいずこに?


行ける場所はもう無いはず、なんですよねぇ。
※幻の壁の先を除く

まずは説明用に作っていた地図を更新しましょう。


地下

リターン・トゥ・ゾーク


地上

リターン・トゥ・ゾーク



地図を更新したあと若干探索をしましたが、最後の円盤の一部の場所はやっぱり分からない。
そうなればやることはひとつ。シークレットブックを参照します。

もうゲーム終了は近いはずなんですよ。一気に攻略したいと思うので、今まで以上にシークレットブックを活用するつもりです。
いや、今までも「かなり」活用していましたけどね・・・・



調べた結果、最後の円盤の一部はどうやら灯台守が持っているらしいことが判明。

・・・・あのオヤジがそんな重要な位置づけだったなんて!
世界観を掴むために準備された、適当に雑談するだけのキャラクターだと思ってたよ。

灯台守に円盤の一部を見せると持っている最後の1つを渡してくれた。
これで円盤の一部が全て揃いました!



では早速復元装置で復元しましょう。
復元装置は小人鉱山を抜けたあとの彫像群。
ただし復元装置として使用するには彫像にアイテムを追加してやる必要がある。

アイテムのヒントは西シャンバーの町のファイルキャビネット。

リターン・トゥ・ゾーク

この内容に沿って必要なアイテムを設置していきます。
右から3番目の彫像だけアイテムが2ついることに注意(箱の頭にのせよう)。
最初そこが分からなかった。



リターン・トゥ・ゾーク

復元装置の準備完了。円盤をのせてスイッチオン!

・・・・なにやら彫像が動き出す。
設置したアイテムを適当にいじっているだけに見えますが大丈夫かこれ。


しばらくすると復元が完了した模様。
円盤を見てみましょう。


リターン・トゥ・ゾーク

どう見てもフリスビーです。本当にありがとうございました。

このフリスビー円盤はフロボズの円盤という名前がついています。
幻の壁に向かってこの円盤を投げれば壁を破壊することができます。




すぐにでも壁を破壊したいところですが、その前にイゼナフホテルのイベントを実行しておきましょう。
シークレットブックを見るとイゼナフホテルで睡眠を取ることで夢の中にモーフィウスが出てくるとのこと。
以前レベッカが言っていた件ですね。その時は単純にモーフィウスという存在の情報提供だけだと思ってた。

イゼナフホテルに泊まります。
モリーに宿泊費を払ってホテルの部屋に移動。
睡眠を取る、ということは部屋の電気を消すという事だと思われますが、消すとグルーに襲われるのは経験済み。

ここで使うのがタイマツ石。
タイマツ石をTVだかラジオだかよくわからない装置の前に置きます。
ちょうどその辺に「スタンド」という表記がされるのでそこに置けば良い。
その状態で部屋の電気を消すと完全に真っ暗とはならず、タイマツ石がほんのり輝いている状態となり、安全に睡眠がとれます。


夢の中にモーフィウスが出てきました。

リターン・トゥ・ゾーク

モーフィウスがプレイヤーに対して名を名乗ったところで夢は終わった。
夢は全部で3つ分あります。
その度にモリーに宿泊費を払ってタイマツ石をセットしなくてはいけません。

これらの夢は見ても見なくてもクリアは出来ます。
ただ、プレイヤーとモーフィウスとの接点はこの夢を通して行われるので、夢を見ないとモーフィウスを倒す動機づけが若干弱くなってしまいます。
特に3回目の夢の中でモーフィウスはプレイヤーとの対決を伝えてきますので。

そう考えると夢のイベントは必須にしてもよかったんじゃないかなぁ、と思うんですけどね。
合計3回夢を見てイゼナフホテルのイベントは終了。



もうひとつやっておくことがあります。
それはサバイバルにおける上級ルールの確認。
ムードックと行ったゲーム、「サバイバル」には上級ルールがあり、これを知っておく必要があるとのこと。
上級ルールはピーパーズ先生から聞き出すことができます。

聞き出した後は西シャンバー市役所のファイルキャビネットにルールの追加が明記されています。


リターン・トゥ・ゾーク

そういうことです。





それでは幻の壁を破壊しましょう!
ハゲタカで幻の壁へ移動し、復元したフロボズの円盤を幻の壁に投げます。


リターン・トゥ・ゾーク

円盤が幻の壁に向かって飛んでいき・・・



リターン・トゥ・ゾーク

パリーン!!!



リターン・トゥ・ゾーク

幻の壁は破壊されました。

この城の中にモーフィウスが待ち構えています。
あともう少しだ!



その10(終了) へつづく


カレンダー

<   2017年4月   >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
contents by leSYN情報発信所EXTRA 作成した曲等はこちらから

カテゴリ

アーカイブ