リターン・トゥ・ゾークをプレイ:4

リターン・トゥ・ゾークをプレイ。前回は地下帝国へと足を踏み入れたところで終わっています。
もっともそこは西シャンバーの町にあった粉引き所にしか見えませんでした。

外に出てみましょう。



リターン・トゥ・ゾーク


全く違う風景が広がっていることからやはり別の場所、つまりは「地下帝国」であることが分かります。
地下なのに明るいのは豊富に存在するタイマツ石(光を発する石)が地下帝国中を照らしているから、とのこと。

更に移動すると消滅したとされている東シャンバーの町に出ました。
地上の西シャンバーの町と同じくそれぞれの建物を調べてみます。



東シャンバーの町。

リターン・トゥ・ゾーク

ここにある建物は全部で5つ。
手前に2つ、真ん中に2つ、一番奥に1つです。


手前左はよろず屋。
ノックしても開きません。手持ちの鍵を使っても開きません。
扉には「開けられたら何を持っていってもいいよ!」と張り紙がされています。きっと誰もいないのでしょう。
後回しにします。


手前右はイゼナフホテル。入ろうとするとトレンバイルが大分散を行った時の話をします。
トレンバイルの話が終わったところで入店。モリーという女性が受付をしています。
ホテルなので当然宿泊可能。彼女にコインを渡し、案内された部屋に入りますが現時点で特に何かできることは無し。
部屋の電気を消したらグルーに襲われた。


ロードして続き。真ん中左は武器屋ムードック。
名前の通りムードックという男性がこの店を経営しているようです。
ここで彼から「サバイバル」というゲームを教えてもらいます。

ルールについては以下を参照。西シャンバーの町の町役場にあるファイルの一つです。

リターン・トゥ・ゾーク

トレンバイルの動きについて補足します。チェスでいうナイトに相当する動きです。
将棋で言えば全ての方向に対して桂馬の動きが出来る(八方桂)。
ルール説明後、ムードックとサバイバルをプレイ。
ムードックがトレンバイル、プレイヤーはカヌクを担当。トレンバイルの動きを読み移動先を制限していけばいいので簡単。



リターン・トゥ・ゾーク

負けても何度も挑戦できます。数回挑戦すれば勝てるでしょう。
勝つと錆びた剣とコインがもらえます。
ちなみにイゼナフホテルのモリーとムードックは夫婦。


真ん中右は鍛冶屋。
そういえばムードックは剣を鍛冶屋で鍛え直せ、と言ってたっけ。
無愛想な鍛冶屋に錆びた剣を渡す。後で来いとのこと。


奥は焼却炉。
2つあるレバーを動かすことで焼却炉の開閉操作ができるようです・・・・・操作を間違えて爆死しました。
開閉口は2ヶ所あるのですがこれを両方共開けてはいけなかったようです。操作前のデータをロード。



東シャンバーの町はこれで終わりですが地下帝国は広大。現時点でもかなりの広範囲を散策できます。
もちろん特定のアイテムが必要だったりする場所もありますがそれを踏まえても広い。

細かく説明するとちょっと長くなるので、今回移動した範囲・見つけたアイテム・探索結果を簡単に記述しておきます。




焼却炉の先にささやきの森と妖精の森。両方共迷路上になっているので後回し。道中タイルとわく(枠)を拾う。なんじゃこりゃ?
東シャンバー入り口でUターンすると西シャンバーの町。ただし建物はなし。土台だけ。
西シャンバーの町の先に英雄記念碑。何か特別なアクションは出来なかった。写真撮影は可能。ここで分かれ道になっている。
英雄記念碑を左に行くと間抜け記念碑。落ちている本を拾う。ここも分かれ道になっている。


間抜け記念碑を右に行くとパグニー牧場。
「ブラジャーの箱」という興味惹かれるアイテムが落ちているので拾ったら警察に御用となった。
何らかのアクションをしないと入手できないアイテムのようだ。
警察に捕まるとほとんどのアイテムが没収となる。実質的なゲームオーバー。
ロードしてブラジャーの箱は無視。

パグニー牧場には牛舎があり乳牛が1頭いる。搾乳したら牛に蹴飛ばされた。
「心の温かい人でも牛は冷たいと思ったかも」というメッセージが表示された。ひとひねり必要なのでしょう。


間抜け記念碑まで戻り左に行くとスヌート農場。家のドアをノックしても反応なし。もちろんドアは開かない。
スヌート農場を更に左に行くと絶望の淵。崖っぷち。転落対策なのかロープが張られている。
そのロープを外して木にくくりつけると崖の下にいけますが後回しにします。


英雄記念碑まで戻り右に行く。トロルの洞窟といういかにもヤバそうな洞窟というかトンネルの入り口が見える。
しかも近くには骸骨が。骸骨の手元には矢印が3つかかれている。この洞窟に関する何らかのヒントでしょう。


西シャンバーと東シャンバーを繋ぐ橋の下にベンという人物が管理している船着場があります。
パグニー牧場で撮影した牛の写真を見せたらめ牛結びというロープの結び方を教えてもらえました。
また、ピーパーズ先生の写真を見せたら別れた恋人の話をしゃべりだす。彼女は魔女で、手紙を書いたが渡せないでいるらしい。
彼女に渡してくれ、と手紙を受け取った。

2ゾークン払えばボートを貸してくれるとのこと。コインを渡す。
ボートの動力は回し車。ハムスターなんかが回すアレです。
ここで例のコネズミを使うこととなるのですが・・・・



リターン・トゥ・ゾーク

うん、動かないです。分かってましたけど。代替え手段が必要ですね。
というかモーター自体に問題あるでしょ。





ひと通り探索完了。
しかし・・・文章で書くとどこに何があるのか全然わかりませんね。
簡単に地下部分の地図を書いておきます。

リターン・トゥ・ゾーク


上記で述べた場所がこれで把握出来るかと。
なお、多少省略している部分もあるので正確なマップにはなっていません。
大まかな場所・位置を把握する用と思ってください。
ついでに地上も地図を作っておきました。

リターン・トゥ・ゾーク

[2017/4/13] 地上の「西シャンバー」が「西シャンバー新市街」になっていたので修正




さて、そろそろ鍛冶屋に剣を取りに行きましょう。
2ゾークン払えとのこと。例によってコインを渡す。


リターン・トゥ・ゾーク

え・・・・・。
コインは無限かと思ってた。



その5 へつづく


カレンダー

<   2017年3月   >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
contents by leSYN情報発信所EXTRA 作成した曲等はこちらから

アーカイブ