リターン・トゥ・ゾークをプレイ:5

リターン・トゥ・ゾークをプレイ。
前回は錆びた剣を鍛冶屋に鍛え直してもらったところ支払い金額が足らない、というところで終わりました。
「コインを見る」を実行すると所持金が分かるようです。現在は1ゾークン持っています。

鍛冶屋が要求しているのは2ゾークンなので1ゾークン足りません。何らかの金策が必要です


シークレットブックを見てみると妖精の森にある金の成る木からゾークンを入手出来る、とのこと。
妖精の森は迷路状になっています。ここはシークレットブックのマップを活用します。
金の成る木は入り口のすぐそば。


ナイフを使ってコインを叩き落とそうとしますが長さが足らないようです。



リターン・トゥ・ゾーク


長さが足らない、つまりナイフじゃなくて剣がいるということでしょうか。
その剣が手に入らなくて困ってるんですけどね・・・


仕方がない。ボートを借りる前のデータをロードします。
ボートを借りるのは後回し。これで現在3ゾークン持ってることになります。

鍛冶屋に2ゾークン払って剣を入手。後は金の成る木から好きなだけゾークンを入手できます。
剣を使って金の成る木を叩いたらゾークンが落ちてきました。
シークレットブックによるとその辺一回りすれば再度ゾークンを入手出来るとのこと。


一回りついでに妖精の森を探索します。狩人と妖精がいました。
狩人は妖精に対して矢を放っているようですが当たらない模様。当たらない矢を放つ狩人をからかう妖精。
このやり取りがずっとループします。
彼らを迂回して先に進むことは出来ないようです。狩人か妖精のどちらかに何らかのアクションをする必要があるでしょう。
手持ちのアイテムを試してみましたが特に変化なし。


彼らは放っといて金の成る木まで戻りましょう。再度ゾークンを入手します。
先ほどと同じように剣で金の成る木を叩・・・・けない。あれ?



何かがおかしいぞ、ということでシークレットブックを見ます。


えーっと・・・・鍛冶屋が最初に渡す剣は偽物で、本物の剣を取り返す必要があるとのこと。
取り返すのが遅いと剣は誰かに売られてしまうらしい。


なんじゃそりゃあ〜。
偽物の剣を見てみると剣が折れていることが確認できる。

念の為少し前のデータをロードしなおしてから鍛冶屋に急行。
剣のことについて強気に問い詰めると謝りつつ本物の剣を渡してきました。
この本物の剣で金の成る木を叩くとゾークンが落下するようになります。
何回か繰り返して十分な額を準備。これでしばらくお金の心配は無いでしょう。

ひと安心したところで探索を再開します。



・・・ですが、上記一連の内容をシークレットブックから確認するにあたり、断片的に他のヒント・解答を見ちゃってるんですよね。
基本詰まった箇所だけ見ますし探す過程で出来るだけ見ないように手早く探すのですが、どうしても目に入ってしまいます。

ということで探索箇所は「ヒントを見てしまった場所」を中心に進めます。
まずはスヌート農場とパグニー牧場。



スヌート農場にある家はシークレットブックによると窓から侵入できるとのこと。
「大胆なことするねえ」というメッセージが表示されて進入成功。

家の中で移動できる場所は4箇所。
一番左にはアレクシスというプードルがいます。吠えるだけで何も出来ません。
トレンバイル曰く、あれは「地獄犬」とのこと。地獄犬はHellHoundの直訳っぽい。
左から2番目はバスルーム。女性がいます。

彼女はこちらに気づくと殴りかかってきました。
強烈な右ストレートがヒットしプレイヤーは床にダウン。窓からの不法侵入なのでこちらが悪いのですが・・・



リターン・トゥ・ゾーク


彼女は銃を構えています。
ここで選択を間違えるとズドン!です。
「謝る」表示を選択すればOK。



ところで、この時の死亡時メッセージはなかなかひねりがきいてましてねぇ。



リターン・トゥ・ゾーク

「急性弾丸中毒」だそうです・・・・


彼女の名前はレベッカ。事情がわかればこちらの味方になってくれます。家の中のアイテムは持っていっていいとのこと。
ということで残り2つの部屋、寝室と台所から鏡とサーモズの魔法瓶、せっけんを頂戴します。
サーモス(Thermos)じゃないよ、サーモズ(Thermozz)。

台所の冷蔵庫には冷凍肉があったのですが持ち運んでいたら解凍されてしまいました。
冷凍したまま使うのか解凍して使うのは今は不明なので一旦ロードしなおして肉はそのままにしておきます。



続けてパグニー牧場へ。
例のブラジャーの箱はパグニーと会話することで入手の許可が得られるとシークレットブックに書かれていました。
正確には「俺は知らねぇよ勝手にもってけ」みたいな感じで許可とは違うような感じですけどいずれにしろこれで警察に捕まることはありません。

続いて牛舎に向かい搾乳。
シークレットブックによると牛舎のわらに火をつけて手を暖めなさいとのこと。
わらをひと束つかみ地面に落とします。それからマッチで火を付けます。
面倒臭がってわらのかたまりに直接火をつけると牛舎が火事になり死亡します。なんてこったい。

火を付けたわらで手を温めたのちに搾乳。その際はサーモズの魔法瓶を忘れずに。
私はせっかくの牛乳を床にぶちまけました。



こうやって手にいれた牛乳ですが、ここでは眼病予防に効くことで有名らしい。
そして妖精の森で出会った狩人。実は目が見えてない状態らしい。
それで相手が妖精と分からずやたらめったら矢を放ってる。

つまりこの牛乳を妖精の森にいた狩人に飲ませればいいのです。
両方ともシークレットブックから得た情報。特に狩人の目が見えていない状態ってのは分からなかったなぁ。
会話にもそんな雰囲気は感じられなかったと思います。「そこにいるんだろう?」とか言うので当てずっぽうになっているのはわかるんですけど。



なお、妖精の森に行く前にスヌート農場にあったサイロからニンジンを入手しています。
パグニー牧場とスヌート農場は繋がっており、中間地点にサイロがあります。
サイロにあるかけ金に地上の金物屋で見つけたクランクを差し込んで回すとサイロが爆発。


リターン・トゥ・ゾーク

そこらじゅうニンジンだらけになりました。




2度目の妖精の森。
狩人に牛乳を飲ませます。
目が見えるようになった狩人は恐縮しつつもお礼を言ってその場を立ち去りました。
その際弓と矢を置いていったので頂戴します。


そのまま先に進むと突然目の前が真っ暗に!
このままだとグルーに襲われます。急いでマッチに火を付け明かりを確保。
そこには先程狩人に狙われていた妖精がいました。彼女と会話して妖精粉をもらう。


妖精とのやりとりを行った少し先には木の精がいます。



リターン・トゥ・ゾーク


うん、もっと、こうなんか人間の格好に近いものを想像していたのですが・・・
というかこういうモンスターみたことあるぞ・・・ドラゴンクエスト2に出てくる「じんめんじゅ」だ!


それはさておき、彼女はさまざまな歌を歌ってくれます。
歌に対する反応を変えることで歌詞も内容も変化します。
ここで初めて「モーフィウス」という単語が出てきますね。



妖精の森の探検を続けます。

木の精のいる場所を東に進むと落ち葉(のかたまり)が地面に落ちてます。
落ち葉といえば焚き火。マッチで火を付けましょう。
・・・・妖精の森全体が全焼しました。
さっきから火にまつわるゲームオーバーばっかりですねぇ。


ロードして再プレイ。
非常に怪しいですがそのまま通って見ることとします。
っと、画面が逆さまになりました。何事?
よくわからないままゲームオーバー。再びロードします。
さっきもらった妖精粉を使えばいいのか?妖精粉の作用で落ち葉が消えるとか?

妖精粉を落ち葉に投げると落ち葉のかたまりは急上昇。
これはワナですね。動物捕獲用でしょうか。通過時に逆さまになったのはワナにかかって逆さ吊りになったからでしょう。
投げた妖精粉は剣で落ち葉を叩いたら落ちてきました。
あとでやり直したら別に妖精粉でなくても何を投げても良かったみたいです。つまり妖精粉の出番は他にあるということ。




落ち葉のワナの近くにイノシシ記念碑があります。
剣で叩くと亀裂が入りました。3回叩くと中から「円盤の一部」が登場。


リターン・トゥ・ゾーク

この「円盤の一部」がリターン・トゥ・ゾークにおける最重要アイテムです。
ドラゴンクエスト3でいえばオーブみたいなもの。
円盤の一部は全部で6つありそれを全部集めて復元する必要があるそうですが・・・・残りが何処にあるかは今のところ不明。




そしてとうとう妖精の森の最深部へとやって来ました。


リターン・トゥ・ゾーク

そこにはクモの巣があります。クモもいます。
クモの巣の向こうには何かが見えますが無理やり進もうとするとクモに襲われて死んでしまいます。

クモを排除しなくてはいけませんが剣で斬りつけても通用しないようです。
弓矢は・・・・当たらない。
今度こそ妖精粉の出番か?・・・違うようです。



いろいろ試しましたがこのクモには何も効きません。
狩人の時のように「特別なアイテム」が必要なように思えます。
シークレットブックを見てもよいのですが、「ヒントを見てしまった場所」は他にもあるのでそちらを優先しましょう。



その6 へつづく


カレンダー

<   2017年3月   >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
contents by leSYN情報発信所EXTRA 作成した曲等はこちらから

カテゴリ

アーカイブ