リターン・トゥ・ゾークをプレイ:6

リターン・トゥ・ゾークをプレイ。前回は妖精の森を探検しました。
今回は前回に引き続きシークレットブックを参照するにあたって「ヒントを見てしまった場所」の探索を行います。

まずは妖精の森付近で拾ったタイルとわくから。
この2つは組み合わせることでパズルになる、とシークレットブックに書かれていました。
パズルの答えも書かれていますがそこまではみていません。自力でやってみます。

パズルは15パズルです。ただし配置順は分からず推測が必要です。


リターン・トゥ・ゾーク

上下にならんだ言葉に着目しましょう。カタカナとひらがなでそれぞれ単語が書かれています。
両者が文章になるような状態に並べ替えてあげればパズルが解けるはずです。
表計算ソフトに文字を打ち込んで並べ変えてみます。自身はありませんがそれっぽい文章が出来たのでトライ。

・・・・ダメです。特に何も起きません。推測した文章を手直しします。
もう一度トライ・・・・駄目。
3たび修正・・・そもそも目的の順番に移動させるのも大変なんですが・・・・っと、パズルが解けました!



出来た文章のうち、カタカナの文章はアイテム作成のヒント。今のところ必要なさそう。
ひらがなの文章は最初よく理解できませんでしたが、数度移動したところで気づく。


リターン・トゥ・ゾーク

ひらがなの文章の指示に従ってタイマツ石と円盤の一部を入手。


次はよろず屋のドアを開けます。
パグニー牧場で拾ったブラジャーの箱を覚えていますか?
シークレットブックによるとブラジャーの箱を焼却炉に投げ込むことで、中に使われているワイヤーだけを取り出すことが出来るとシークレットブックに書かれていました。


手順にそって焼却炉を操作し、ワイヤーを取り出します。


リターン・トゥ・ゾーク

出来立てほやほや(?)のワイヤーは赤熱化しておりつかむことができません。狩人に飲ませた牛乳がまだ余っているようなので牛乳をかけて冷却。
このワイヤーを使って鍵穴をチョチョイといじってあげればドアが無事開くという寸法です。


よろず屋のドアを開けて中に入ります。「開けられれば何を持っていってもいいよ!」と張り紙がされていたので頂けるものは全ていただきましょう。
入手したのはオオネズミと呼び子(笛)。呼び子はコーンフレークの中におまけとして入っていました。
オオネズミはコネズミでダメだったボートのモーターを動かすために使用するものですね。
早速船着場へ向かいましょう。
ちょうど「ヒントを見てしまった場所」の探索もここまでです。

なお、オオネズミを箱に入れるのを忘れてたのでネズミから病気が感染し死亡しました・・・・



船着場で2ゾークン払ってボートを借ります。
借りる前にめ牛結びを教えてもらうこととと手紙を受け取ることを済ませておきました。
※前回鍛冶屋へ支払う代金の不足でボートを借りる前のデータをロードしたため


モーターにオオネズミを入れると・・・


リターン・トゥ・ゾーク


動いているぜぇ!!!
ボートに乗ってを川を移動。分岐はありません。
着いた先は魔女の小屋。

オオネズミは石になってしまったのでボートはもう使えません。このまま魔女の小屋に入ってみましょう。


リターン・トゥ・ゾーク

イタという名前の魔女がいます。彼女の名前は言葉遊びになっていて、

魔女イタ
→英語にするとWitch Itah(ウィッチイタ)
→Wichita(ウィチタ)でカンザス州の都市名


らしいです。
その他、船着場のベンもフルネームはベン・フィッシンで、Been Fishin'(釣りしてたところ)のもじりだとか。
ベンといえば彼からイタ向けの手紙を預かってますね。
ゴキゲンな動きで鍋をかき回している彼女に手紙を渡しましょう。
元カレからの手紙に感動していてもたってもいられなくなり、彼女はその場を離れます。
お礼なのかどうかはわかりませんが、魔女の杖をもっていっていいと言い残していきました。
いただいておきます。



魔女の小屋を抜けるとそこはズブズブ沼。
広大な沼地となっており、進んだ先が底なし沼なのか普通の地面なのかはあるアイテムを使わないと判別できません。
そのアイテムが先ほどの魔女の杖。
進行方向に向かって魔女の杖を使用します。底なし沼なら杖は地面に刺さってしまいますが、硬い地面なら刺さりません。
これで地面を探りながら移動していきます。D&Dでいう10フィートの棒ですかね。
ズブズブ沼はそれほど広くないので根気よく地面を探りながら移動していけば抜けることが出来るでしょう。



ズブズブ沼を抜けたらささやきの森の近くに出ました。ちょうどいいのでささやきの森に入ってみましょう。
シークレットブックのマップを活用します。名前の通り謎のささやきが聞こえます。

「3回鳴らすと始まり・2回で帰る」

現時点でこのささやきに関係しそうなもの思いつきません。
奥に行くに連れて視界が狭まって来ました。無視してドンドン先に行くと・・・・目が見えなくなり真っ暗闇に。
真っ暗闇になれば出てくるのはグルー。グルーに襲われて死亡です。


察するに妖精の森で出会った狩人と同じ対応が必要なようです。
つまり牛乳を飲む。
サーモズの魔法瓶に入っている牛乳は空になっています。もう一度搾乳しにいきましょう。


2回目以降の搾乳は「にんじんを食べさせる」というステップが必要です。
にんじんを食べさせて、わらに火をつけて、手を温めてから搾乳。




牛乳入手後再びささやきの森へ。早速牛乳を飲みます。

リターン・トゥ・ゾーク

お、これでいけるんじゃない?



リターン・トゥ・ゾーク

駄目か。
このまま進みましたがどんどん視界が狭まり、最終的には目が見えなくなくなってしまいました。
同じ結果です。



その7 へつづく


カレンダー

<   2017年3月   >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
contents by leSYN情報発信所EXTRA 作成した曲等はこちらから

アーカイブ