レベルのライトフライヤー作成中です。
前回から1ヶ月半ほど経過。
主にローラーチェーンの部分を作っていました。
付属のディオラマ制作TIPSの指示を見て、チェーンのディテールアップと足らないパーツを追加する。
こんな感じ。
この画像ではチェーンのディテールアップは終了、足らない半円パーツの追加を右側だけ行ってます。
その後、左側もパーツ追加して、簡易塗装。
ローラーチェーン部分完成。
次にエンジン周りのパーツ作成に着手。
エンジンとつながるラジエーター部分、燃料タンク部分を作成開始。
ディオラマ制作TIPSではラジエーターとエンジンとつながるパイプは作りなおせ、とあります。
とりあえず切り離してみた。
燃料タンク(この写真にはない)つながるパイプも必要。
後で適当なケーブルを用意することにします。
また、翼の押し出しピン跡の処理を開始。
数が多いので順番飛ばして先に着手。他の作業と並行でやります。
複葉機なので上と下の2枚、及び前2枚と後2枚。
合計6枚分の処理が必要。
ちまちまとやっていきます。
・・・・っと、ライトフライヤーはエンテ型(主翼の前に前翼を持つタイプ。震電とか)になるのか~。
翼の処理の最中に、翼同士をつなぐ「桁」の接続が結構目立つのに気がつきました。
これは以前作ったライトフライヤーですが、赤丸部分が桁の接続部分。
にょきっと翼から出ているのが目立つといえば目立つ。
ディオラマ制作TIPSではこの部分に関して「ガンメタルで塗れ」との指示。
色は塗るとしても、もうちょっと目立たなくしたい。
接続部分を削って薄くするか。
翼がある程度形になったらエンジンを載せたいですね。
次回までにはなんとか>エンジン載せる
その4へ続く