ゾーク1(PS版)をプレイ:その5

| コメント(0)

ゾーク1プレイ中。
前回は泥棒を倒し、カナリヤで青い鳥を呼び寄せて黄銅のおもちゃを入手。
リビングルーム隠し扉のロックが外れて地下と地上の行き来がしやすくなったところで終了。


ちなみに今回で最後です。何とかクリアできました!



では、残りのアトランティスの部屋の先へと進みましょう。

 

zork1アトランティスの部屋の先

 

前回もお話ししたとおり、アトランティスの部屋の先はマップが切り替わって完全に未開のエリアです。
実際には地上エリアのマップの下半分を使用していますが、それでも新たなエリアであることには変わらない。



アトランティスの部屋から鏡の部屋を抜けて、すべり台の部屋に。

 

zork1みかげ石の壁で唱えよ

 

ここの南側の壁には「みかげ石の壁で唱えよ」という言葉が刻みつけられています。
なんでしょうね?




すべり台は下のほうにつながっているようです。
先に進むか、すべり台を滑るか。
・・・すべり台を選択。



zork1すべり台


・・・・っと、一番最初に地下へと降りたあの場所へと移動しました。
ああ、最初の登れないすべり台はこれだったのか。


すべり台の部屋があるエリアは結構奥にあるので、地上に戻るためのショートカットでしょうか。

 

 


もう一度貯水池を抜けてすべり台の部屋へ。
今度はすべり台は滑らず、その先の炭鉱の入り口から「音がする部屋」へと移動します。


zork1音がする部屋

 

「音がする部屋」から音は出ているわけではなく、「音がする部屋」の隣から、キーキーという奇妙な音がします。
何か「いる」感じですねぇ。また戦闘でしょうか。
消えた(=泥棒が持ち去った)ガイドブックがここに落ちていました。

 

隣の部屋に移動。
そこにいたのはコウモリ。
そして何も出来ぬままコウモリに連れ去られました。
あれぇー。





連れ去られた先は炭鉱のどこか。
とりあえず、と北に進んだら、

 

zork1爆発

 

 

ドッカーン!!


持っていたたいまつにガスが引火。爆発で死亡した模様。
ガス室に足を踏み入れたようです。
マニュアルにもガス室にたいまつを持っていくは注意、とあります。


というか注意、というレベルじゃねぇ。死んでるじゃねーか!




ロードしてやり直し。コウモリの部屋の前。


コウモリの対処の仕方が分かりません。
コウモリが炭鉱のどこかに連れ去りますが、得てしてガス室より先に連れ去るようです。
まれに炭鉱の入り口に連れ去る場合もありますが。

 


ひとまず連れ去られた先を探索しましょう。
ガス室の突破を考えます。
これは簡単。たいまつがNG、ということなので明かりを黄銅のランプにすればいい。
たいまつをガス室の手前で捨てて、黄銅のランプを点ける。

 

zork1ガス室

 

・・・・はい、なんともありません。

ガス室でサファイヤのブレスレットを発見。宝物です。




その先はたて穴がある部屋。

 

zork1たて穴がある部屋

 

たて穴には井戸のつるべのように上下移動可能なカゴがあります。
カゴにはアイテムを入れることが可能なようです。
現時点ではこれらをどうすればいいかは不明。


更にその先の部屋は・・・・・さっきのコウモリの部屋だー!!!
再び連れ去られる。






ガス室の突破は黄銅のランプを使うで正解だと思いますが、そうするとガス室の先にたいまつをおいてくることなりますし、そもそも黄銅のランプの電池が怪しい。
コウモリを何とかしないとダメでしょう。

 

とりあえず探索できるだけ探索してしまいます。




炭鉱の迷路を抜けた先の行き止まりで石炭を発見。
これがマニュアルに書いてあるダイヤモンドの材料でしょう。

 

更に材木置き場という部屋を発見。


zork1材木置き場

 

ここも行き止まりのようです。移動できません。


・・・・いや、文章を読むと通路はあります(東西の通路は・・・)。
煙突のときと同じく持ち物制限がある模様。
アイテムを捨てまくる・・・・・あれ黄銅のランプだけ持った状態でも移動できない?
しょうがないので全部捨てる。



移動できた。
が、明かりが無いのでそこは闇の中。
強行突破を図ったら・・・・・グルーに食べられました。





うーん、どうもうまくいきません。
何をすればいいのやら。

 

ここは気分転換が必要です。虹を渡ることに挑戦してみます。
コウモリに拉致される前のデータをロード。




虹では、まだ使ったことがなくて、「それっぽい」アイテムを色々試したら渡れるようになりました。

 

zork1虹の果て

 

虹を渡った「虹の果て」にて金の壷を発見。宝物。
ついでにまだ未入手だった黄金の棺を入手。
黄金の棺を入手後に移動が制限されましたが、ちょっと考えたら移動出来ました。
祭壇でやることといったらひとつしかない。




さて、炭鉱に戻ります。
炭鉱エリアで不明な点をまとめましょう。


  • 「みかげ石の壁で唱えよ」の意味
  • コウモリ突破方法
  • 木材置き場突破方法



この3つです。

まずはみかげ石からチャレンジします。
「呪文を唱える」という動作がありますが、みかげ石の壁の前でやっても効果なし。
つぶやいてみてもダメ。
叫んでもダメ。
黒い本に隠された例の縦読みの言葉を入力してもダメ。

 

挙句の果てにはみかげ石の壁に攻撃してみましたが、それもダメ。
しかもこのみかげ石の壁、2ヶ所あるんですよ。
もうどちらで何をすればいいのかさっぱり。

「唱えよ」って、何を唱えればいいのさ!



諦めます。次。




コウモリの部屋の突破。
「コウモリ」が連れ去るので、連れ去ることが出来ないようにしてやればいいんでしょうね。

 

重量がギリギリだった重くてらコウモリが連れ去ることが出来ないんじゃないか、とか。
攻撃する間もなく連れ去られますが、特定の武器だったら先に攻撃出来るんじゃないか、とか。

 

解決のヒントとなったのは、コウモリが吸血コウモリと気づいたとき。
吸血コウモリでググってWikipediaで・・・・あー、そういうこと?

そういえば「吸血」コウモリに効果がありそうなアイテム、茶色の袋の中に入っていたなぁ。
最初は食べるのかと思いましたが、そうではないようで。
手に持てばいいみたい。

 

zork1コウモリの部屋

 

コウモリの部屋突破。
これで安心して先に進めます。
コウモリの部屋にあったヒスイの像を回収。宝物。




残りの材木置き場の突破を考えます。
とりあえずアイテムを持たなければ通れることは分かっています。
ですが、明かりを持たない→グルーに食べられてしまう。

 

なので明かりは必要、と。
どうすればいいんでしょうね。

 

ひたすら考える。いろいろ試す。
分かったのはオートマップを見たとき。

 

zork1たて穴

 

オートマップではカゴをおろすことが出来るたて穴の下に材木置き場の「先」があることになっています。

もしや・・・・実際の迷宮のつくりもたて穴の下に材木置き場の「先」がある、ということか?

 

この予想はビンゴ。
明かりとしてたいまつをカゴに入れて下ろす。
手ぶらで材木置き場の先にいったら、そこにはカゴに入ったたいまつがありました。





その先のマシン室で謎のマシンを発見。

 

zork1マシン室


これで石炭をダイヤモンドに変化できるのでしょう。
※石炭もダイヤモンドも同じ炭素で出来ている

 

マシンの操作に必要なアイテムも大体予想がついた。

改めて必要なアイテムをカゴに入れて下ろす。
そしてまた材木置き場。行ったりきたり。
ダイヤモンドを無事入手するも、黄銅のランプの電池が心もとないぞ!

ろうそく、紙マッチなど他の明かりを駆使し、なんとか切り抜ける。

・・・・何とか炭鉱エリアも探索し終えました。




 

さて。
私が宝物だと思ったアイテムは、全部トロフィーケースに収めました。

 

スコアを確認。


zork1スコア

 

残念ながら満点である350点に到達していません。338点。
というか、何を持ってクリアになるのかわかっていません。

 

うーん、やっぱりみかげ石を何とかしないといけないのかな?
いや~、もういろいろ試した、と思うよ>みかげ石




・・・・・。
うーん、分かりません。ギブアップ。
ここはネット上にある、先人の知恵(=ゾーク1攻略情報)に頼ります。
参考にさせていただいたのは以下のサイト。
ZORK1取り急ぎ攻略ヒント集 しがらみ資料館様




宝物が足らない、とふんでいるので、上記サイトから宝物一覧を確認する。
宝物は全部入手していたようですが、いくつか勘違いしているようです。

 

宝物だと思ってそうでなかったものが1つ。
宝物でないと思って実は宝物だったもの2つ。


それらを正して、今度こそ全ての宝物がトロフィーケースに入った、はず!

すると、リビングルームに突如アイテムが出現。
そのアイテムが示す新たな目的地に向かいます。






zork1クリア


クリアだー!!!
スコアは満点の350点。
まぁ実際のところは宝物一覧を検索する前の338点ですね。
惜しかった。





調べると、トロフィーケースは入手したアイテム何でも入るみたいです。
なので「宝物はどれ?」とかこだわらずに、入手したアイテム全てをトロフィーケースに納めればよかったのかもしれません。


みかげ石は結局スコアには関係なかったんですねぇ。
何を「唱える」のかはネットを検索したら分かりました。
くぅー、そんなん分からないよ。

 



いづれにしろ、クリア出来て満足です。
プレイも楽しかった。

当初は文字入力が選択式でゲームテンポが悪いかも、と思っていましたが、上手くアレンジされており、それほど苦にはなりませんでした。
むしろオートマップや動詞一覧など、助けられたところが多い。
そしてマニュアルのヒントや付属のマップ。
これらがあることで難易度がかなり下がっていると思います。



ゾーク1の日本語版をプレイする選択肢として、プレイステーション版(あるいは同等のサターン版)はおすすめできる一品です。

 


コメントする

カレンダー

<   2013年6月   >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
contents by leSYN情報発信所EXTRA 作成した曲等はこちらから

アーカイブ